キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になって眠れない。

友達と猫さがししていたとき、とある家の玄関前にクサガメを飼ってるウチがあったんです…。

たぶん…どこかの川とかで捕まえたのかな~ってかんじのコケの生えた亀さんで…。

20センチくらいの小さな容器にはいって西日全開の日の当たる場所にいたんです。

まだ昼は暑い時期で、日陰もないし大丈夫かな?って思いながら、
(いまから日も暮れるし遅めの日光浴か~)と思い、その場を去ったんです。

玄関のクサガメ君。


その後、夜中12時くらいに猫ちゃんの捜索を終えて帰宅しがてら、ふと思い出して遠回りして亀さんどうなっているか見たら、まだ玄関の前に容器おいたままで

「え!まさかずっとここで飼ってるわけじゃないよね?」
とびっくりしつつも、気になりながら帰宅しました。

それから数日後みたらまだ玄関でした。
容器をつつくとピクっと手足をひっこめたのでホッとしつつ帰宅。

ずっとここにいるみたいだけど…たまには出してあげてるのかな?
と思いつつまた去って

そしてそれから、約1ヶ月…

普段は通らない地域なので…。
今日、というか昨日また友人宅へいったので、ふと思い出して遠回りしてみました。

そしたらまだ玄関に…。
そのときは夜11時で、気温10度くらい…。

大きさからみてそのクサガメさんはたぶん2~3才くらいかな?
ちょっと容器をつついてみたらピクっと動いたのでホッとしつつ帰宅しました。
でもちょっと元気がないような気もして寒いからなのか、
弱ってきてるんじゃないのかな?とか不安を感じたり…。

で、帰宅したものの、すごく気になって…
眠れなくって。

あの子はずっとあの容器の中なのかな?
ゴハンはもらえてるみたいだし、水も替えてもらってるみたいです。

でも、冬、どうするつもりなんだろう?

ちゃんと餌たべてるんだろうか?
ウチの亀たちと違って過保護じゃないから強いかな?

でも、こんな寒い時期だし家にいれたほうがいいんじゃないのかな?
冬眠させるなら昼も暗い場所に移したほうがいいんじゃないかな?
自然に冬眠できるのかな?
冬眠のことは私もよくわかってないけど…。

ちゃんと亀の飼い方って知ってるのかな?
陸場も完全に体が乾かせる高さにないし、温まるような器具とかもないし。

亀さんを飼いつづけるつもりなら、このままじゃ死んでしまうんじゃない?
それとも冬眠させるつもりなのだとしても…こういう飼い方で大丈夫なのかな?

私がみたとき夜の11時で、ピンポンして聞くのも非常識な時間だし、
だいたい、あったことも無い見知らぬ家の亀の話なんて、なんて言えばいいのか…

寒くなったのは昨日からだし、まだ今夜中に死んだりはしない…はず…
明日からはまた暖かいらしいし。

と思っていったんウチに帰ったものの
気になってブログ更新の作業しようとしても集中できず。

あの小さな容器の中で自然に冬眠できるものでしょうか?


冬眠のことやクサガメキーパーさんのブログを見て相談しようか、とか思ってるうちに時間は過ぎてしまって、
明日は早いしもう寝よう…と、いったんパソコンも消して布団に入ったけど
眠れない。


いまから行って、拉致してきちゃおうかな…とか、
(簡単に連れ去れる場所においている…猫だってその気になれば連れ去れそう)
でもこんな時間に出歩くのはやっぱりやめよう…とか、

そうだ、朝方の冷え込み対策に、せめてダンボールで囲ってあげようかな…とか、
朝みたらダンボールで自分ちのまえの亀がダンボールで囲われていたら
びっくりするよね…とか、
お節介すぎるよね?とか


あした、その家のポストに「亀の飼い方」の本をいれよう…
とかおもって本だして水棲亀の飼い方のページに付箋つけてみたり、

夜空のつかってた「陸場」をあげる、という口実で聞いてみよう…
とか、おもって陸場ひっぱりだしてみたりして…

で、布団にはいって寝ようとおもったんだけど眠れない。

亀さんも気になるし、
明日、どう切り出すかも悩む。

飼ってる方に悪気はないかもしれないし、
いきなりで不愉快な思いさせてもいけないし、
怪しいおかしな人と思われても困るし、
逆切れされても怖いし…


どう話せばいいのか。

みんなだったらどうするのだろう?
なんて話す?
どうアプローチするのがいいんだろう?

家族の誰が飼ってるんだろう?
小学生?
大人?

もしかしたら過去にも飼ったことある人かもしれないし
亀のことよくわかってるひとかもしれないし、
私が間違ってるかもしないし、とか

毎日通って話してさりげなく亀話するにも遠くて毎日むりだし…。

そんなこんなで、悶々として眠れないので、ちょっと独り言ついでにブログに書いて
みました。
他人に、自分の悩みを聞かせてどうする?とか思ったけど


亀を愛する人たちに、せめて

「あのクサガメちゃんが、幸せに快適に暮らせる環境になりますように」

と祈ってもらえることで力になってもらえたら…。



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 02:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はぁ~~~

私もそういうかわいそうな亀さん見たことあります。
たまたまふら~ってタンポポさがしに歩いてたらだれかの玄関にカメジェンヌさんが言った感じの飼い方をしていて、ちょっと私が残念な気持ちというか・・・不安な気持ちになりました。
しかも日陰にず~っとおいてあるんですよ!
かわいそうです・・・。
でもカメジェンヌさんってやさしいですね。
私は寝れないぐらい深刻に考えたりというのはありませんでした。
さすがカメジェンヌさんです・・・!!
私もカメジェンヌさんのような大人になりたいです。

| turtlelove | 2009/11/04 21:40 | URL | ≫ EDIT

●turtleloveさん
私のような大人になりたいとは!!
スゴイ褒められた気分です(照)
どうもありがとうございます♪
でもちょっとお節介でデシャバリなところは欠点にもなりうるのでお勧めではないです(笑)
それに不器用ともいえますので…。結構ドジですし、場合によっては早とちりもアリますし。
でも亀飼いとしては「亀さんの地位向上!」は目指していきたいですよね~。今回は無事解決できた(たぶん)のでよかったです。
同じようなケースもまだまだあるんでしょうねぇ。飼育書とか読まなくてもそれなりに亀さんが我慢強く生きているので(そのままでもだいじょうぶなんだろう)と思われてしまうことが残念ですよね。
こういうブログももっと沢山ふえて亀を飼う楽しさと、亀さんの正しい飼い方も沢山の人に広まってくれたらな…と思います。
そのためにはこれからも更新がんばらなくっちゃ(笑)
改めて、これからもどうぞよろしく♪

| カメジェンヌ | 2009/11/08 03:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/474-0fc91937

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT