キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰宅拒否で、いつもと違う日光浴。

寒くなるからもう散歩は終わりかな…
とか思ってたのに、あったかい…。

そこでやっぱり玄関散歩。
でも太陽が夏と違って移動してるから我が家の玄関は早くに日陰になっちゃう。

そろそろ帰る?…しかし、まさかの帰宅拒否。

階段を眺めるひなた

階段をながめるいつものひなた。
飼い主、その階段をおりて、下から、ひなたの表情をとってみました。

飼い主が階段から覗いてみました。

飼い主をみて「あれ?」って顔してます。
そうか、まだ遊びたいんだね~…。


今日は平日、いまなら時間的にも人も少ない…。
近所の子供たちも学校です。

飼い主も時間あるし、ってことで、自転車置き場の日光浴…いってみよぉ~!!

たまにはエントランスで

大人しく固まる亀たち(笑)

地上の空気を味わってください。

しっかりツーショットがとれました。あはは。
このまま帰宅?と思いきや…

2亀の探索が開始。

ひなたの冒険はじまる。

こっちから先は危険?

飼い主をみあげて様子を確認する夜空。
慎重です。

これなに?

一方、念願?の散歩が出来て嬉しいのか歩き回るひなた。


ここにいれば安全?

夜空は、落ち着く先を探しているようです。

しかし、ひなたがその後、なにか弾けた!?

どこまでゆく~?早い早い!自転車置き場をでて道路を渡り、
車道のほうへ、ずんずん進み始めました。


ひなたの競歩におもわず、道行く人が一瞬たちどまる…(笑)
(でもカメラ持ってる飼い主をみても亀たちに気が付かない人もかなり多い)


ずんずん進む…


まんぞくげ。


放っておいたらいつまでも遊び続けそうなくらい、相当歩きまわっていました。
かなり楽しんでました。

いつもの何十倍の距離をあるいたでしょうか。


う~ん、なんだか冬が来るのが可哀想になるくらい…。


夜空は自転車の間で固まっていたので保護(笑)

固まる亀。鼻先しか見えず。

お鼻しか見えないぞ~。




イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 12:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めは二人仲良く並んでいたのに、
見事な個性の違いが出ましたね~。
ルンルン(ふるい!!)歩くひなたちゃんも、
固まってる夜空ちゃんも、
かわいいv-10

うちは外へいっても、すぐにくらっぽい隅へダッシュして、そこで固まり続ける臆病者です。
カメさんの種類によるんですかねえ?
いまだに、飼い主見ても、おなかがすいていなければ隠れちゃうし…。

| kizzy | 2009/10/28 14:39 | URL |

ひなたちゃん楽しそうでしたね♪
個性かな@@
夜空ちゃんは固まる!!
違う行動で面白いですね。

| こころ | 2009/10/28 17:31 | URL |

ひなたちゃん大きくなりましたね。
やはりカメの歩く後ろ姿は可愛いですね。

| 通りすがり。 | 2009/10/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

広いとこでのお散歩はいいですね。
ケージやお部屋だと、歩くといっても限界がありますんもの。
我が家のななちゃんは、さぞかし運動不足なんだろうな…
けど、夜空ちゃんは固まっちゃったんだ(笑)
二人、それぞれですね。

| ななちゃん | 2009/10/29 22:21 | URL | ≫ EDIT

散歩させたことありません

はじめまして。

我が家にもカメいます。
名前は、”かめ吉”、”かめ蔵”です。

どちらも、ミドリ亀ですが、かめ吉は、もう我が家に来て10年になりますか。とにかくでかくなりました。
かめ蔵は、我が家に来て4年ですかね。

一度も、散歩させたことがありません。こんど、天気がよくて、体を洗ってやるときにでも、試しに散歩させてみます。
これからも、訪問させてください。

| 那須の丘 | 2009/10/29 23:45 | URL | ≫ EDIT

●kizzyさん
それぞれの亀の種類による性質の違いと、個々の個性の違いもあるんでしょうけど、夜空とひなたは違いますねぇ。それでも互いの行動に影響は受けてます。
初めての見知らぬ場所に、ひなたが固まっていても、最初に動き出すのは夜空なんですよ。
そして、逃げ出す夜空と違って、探検していたひなたですが、反対のときもあります。
ケージの改造なんかだと、ひなたのほうが馴れるのに時間がかかってますが、夜空はすぐ慣れるんです。不思議ですよねぇ。


●こころさん
動く範囲は普段すくないひなたですけど、散歩になれて「もっと」と思っていたんでしょうね~。楽しそうでしたよ。
せっかく散歩を楽しめるようになった頃に木枯らし1号が…。
また春になって玄関散歩はじめたら、きっと最初また固まってるんだろうなぁ~(笑)だんだんケージと家と玄関と外…の環境も覚えていってるとは思うのですけどね。

●通りすがりさん
そうなんですよ、いつも見てるとそれほど感じないんですけど夜空と比べると差が大きくなっていて、つくづく成長したな~って思ってます。
やっぱり夏は成長しますね!
これから気を使う季節なので体調管理とストレス対策はしっかりしないとなぁと思っています。
あとはこの寒さに飼い主も体調を整えて…ですよね!


●ななちゃんさん
ひなたはよく歩き回るほうだと思うのですが、なかなか環境がかわると馴染めなくて遊ばないんですよね。
でもずっと毎日覗き込んで見ていた場所だったからか、楽しそうでした~。
でももし連日あそばせていたら夜空もちょっとずつ飼い主みながら範囲を広げていったとおもうんですけどね!
二亀とも車の通過する音には、頭手足ひっこめて固まってました。
振動とかあるからでしょうね。
でも道路の真ん中でもきっとそうなるでしょうし絶対目は離せませんよ~。

●那須の丘さん
ありがとうございます!ミドリガメもかわいいですよね。私は最初、水棲亀を飼うつもりが全く無かったので、甲羅のまるいリクガメしか見ていなかったんですよ。
なぜか先に夜空を迎えてから水棲の亀の良さをしって、やっとその後にミドリガメの可愛さに気が付いた感じです~。座敷亀って言葉を知ってから亀の行動の広さや、飼い主を理解する力、仕草や表情もカワイイな~って思っています。
ぜひ一度、散歩させてあげてください♪水槽のまわりからすこしずつ行動範囲を広げてあげたら馴れていくとおもいますよ~。
でも…ちょっと散歩させるには寒くなっちゃいましたけどね(汗)

| カメジェンヌ | 2009/11/03 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/473-177f421a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT