キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おっちんする時が好き。

飼い主の好きなヘルマンリクガメのひなたの動作やしぐさ。
いろいろあるけど、微笑まずにいられないのは
それは、おっちんするとき。

腰を落ち着けるとき…というか、お尻をおろす動作。





座っているときの足。
伸ばしていても、膝をまげていても、なごむ~♪

ひなたのお尻


でも、座るときのその一旦、止まって、
「さて、座りましょ」ってかんじで座るのがヤッパリ好きだなぁ。

イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 17:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほわ~ん

和ませていただきましたe-349

足が、足がかわいい~~~!

私は、カメの後ろ足見るのが大好きです。
歩く姿とか、踏ん張ってる姿とか、伸びてる姿とか。
たまらん!とか思ってしまいますe-330

| アコ | 2009/10/24 21:25 | URL |

ひなたさんが腰を下ろした瞬間
ほぅっとしました。
部屋に戻る後ろ姿だけでもかわいいのにv-344

「おっちんする」って近畿方面の言葉なのでしょうかね?
タイトルだけ見たら「何をするんだ??」って思っちゃいました。

| しー | 2009/10/24 23:15 | URL |

●アコさん
寝ている姿や食べてる姿もかわいいけれど、 なんというか、体のひとつひとつの部位をみていてもカワイイんですよね。
体を曲げたり振り返ったりというような普通の動物ができるような仕草が無くて、甲羅で制限されているからなのか、ささいなわずかな動作だからちょっとした違いで、気持ちや気分を表現していて、それが分る楽しみって言うか、わかった喜び…みたいなのがありますよね(笑)
だからこそ足一つの動きが違うだけで、笑えたり、萌え萌えだったり、和んだり。(笑)
一見『静』なようで実は『動』な亀さんにラブですよね~♪

●しーさん
近畿圏だけみたいですね、方言だとは知りませんでした。…といっても、「おっちん」は幼児言葉?なんです。
ちいちゃな子供に座らせるときなどに「おっちんしてから食べなさい」とかって使うんですよ。
いま、甥っ子が約2歳なのでよく聞くもので、つい使ってしまいました。
甥っ子はオヤツ食べたいときなどは「おっちんして」と言われるとすぐチョコンと体育座りするのでカワイイんですよ。
でも本当は正座する…という意味だとも聞きましたが、正座はしてないですけどね…。
なので、ひなたの座る姿見て「おっちんしたのね~」とか言ってる私です(笑)たしかに知らないと怪しい言葉ですね(;^^A)

| カメジェンヌ | 2009/10/25 06:00 | URL |

ほんと

とてもなごみます。
カメさんたちのしぐさって、癒されたり笑わしてもらったりほんとにかわいいですよね。
くすっと、笑えて気持ちがほぐれることがとても多いです。
ひなたちゃんの動画で私も和みました。
私も、「おっちん」わかります(笑)

| wabinosuke | 2009/10/25 12:05 | URL | ≫ EDIT

●wabinosuke さん
和みますよねぇ~。ちょっと寂しいというか、気持ち的に誰かに構って欲しいようなときがたまにあったりするときに、寝ている亀たち起こして遊んでもらっちゃおうかな?なんて勝手なことを考えるときあるんですけど、寝顔とかみてると「ふふっ」と笑みがでて癒されちゃいます。
しずかな時間がよい時間になりますよね。
ワンコやニャンコもかわいいですけど、鳴いたり仕草も最小限の亀たち相手だと私もすごくテンション上がりますけど、でも内面だけのテンションの上がりっぷりがなんとも幸せなんですよ。
しずかに心ウキウキ♪
地味…っていえば地味なんですが。

おっちん分りますか!よかったぁ。なんとなく「お座り」ではなく「おっちん」のが合ってる気がするんですよ(笑)

| カメジェンヌ | 2009/10/26 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/467-656a32d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT