キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親バカ日誌。だってカワイイんです。

ヘルマンリクガメのひなた、ノドをなでると気持ち良さそうにしている。



↓聞き取りにくいですけど、「ちっちっち」とモノが当たる様な音が時々きこえるのは、ひなたのノドを鳴らす音です。



ある日のこと、いつもどうり朝起きてケージを覗いた飼い主、ひなたの甲羅ナデナデしたり、ノドをさすさすしていると、
私とひなたの様子を水槽からジーっとガン見して見ていた黄星石亀の夜空。


夜空を水槽から連れさる「恐怖の手」がナデナデしているのに、ひなたが気持ちよそうにしている…とでも思ったのでしょうか…
ひなたのことをジーッと見ていました。

それから、夜空が変わったんですよ~。
私の手から逃げなくなったんです。
ま、完全に慣れたわけでもないですが…

 でも以前なら回れ右してお尻むけて、手から飛び降りようとしていた夜空がこんな長時間じっと飼い主のほう見て、じっとしてるなんて!!
 飼い主感動のできごとなのです!

↓ただ、手に乗ってるだけの夜空…つまらない動画ですが…。



いやぁ、小さな変化が嬉しい飼い主。

ひなたも夜空もカワイイぞ。

今日も飼い主メロメロです。


イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 00:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

喉をなでると・・・何処から出てるのかな?
気持ちが良いんですよね~ネコみたいです♪
夜空ちゃんが変わったのですね、嬉しいですね♪
そのうち夜空ちゃんの喉をなでなで出来るかな?

| こころ | 2009/10/13 19:58 | URL |

カメさん達の小さな変化も飼い主さん達にとっては大きな出来事ですよねー。わかります!
ひなたちゃんの声聞こえましたよー。陸ガメさんの声、初めて聞きました!水ガメさんの声も聞きたいけど、怒る時とか、ビックリした時しか鳴いてくれませんもんね~。
夜空ちゃんはとっても警戒心の強い子なんでしょうね。以前からの記事や、今回の出来事、そして前回のコメントへのお返事にも書いていただいてましたが、水温が2度違うだけでエサを食べなくなると言うのを聞いて、うちのアリスと比べてみたのですが、カメ達も親(飼い主)の背中を見て育つのかなと思いました。
すごく心配性で、ご自身よりもカメさん達の事を最優先に考えていらっしゃるカメジェンヌさんを見ている夜空ちゃんは、カメジェンヌさんの事が大好きで愛されたいんだけど、心を開くのに時間がかかってしまう、そんなすごくデリケートな子に育ったんだなぁと思いました。
逆にアリスは、水温が1~2度上がろうが下がろうがおかまいなしに食べてますし、つかまれても、食べてる最中に水槽の中へ手を入れられても全く気にしていない様子で、されるがままって感じです。
そんなアリスは、超マイペースな私にソックリです(^▽^)

ところで最近のアリスは、偏食こそしませんが、アリスなりの食し方があるらしく、水に浸かったすぐのサクッとした食感がお好きみたいです。逆にしばらく水に浸かってふやけたエサは食べなくなってしまいました。少し前までは一気に入れても全部食べてくれていたのに、ある日、半分くらい残しているのを見て「何で?!」、次の日も、また次の日も・・・
水温はいつもと変わらないし・・・
という訳で、その次の日からは少しずつ入れてみる事にしました。と言っても、最初は半分以上すくい取ってしまうのがもったいないのと、結局、どのくらいの量を食べているのか知りたくて始めた事なのですが、結果的に上記のような事が判明した次第です(^^ゞ
ホントーに日々変化(成長)してるんですねー(^-^)

| こっこ | 2009/10/14 11:11 | URL |

カメジェンヌさんの手のひらの上で、キョロキョロする夜空ちゃん。
なんだか物珍しそうにお部屋を見ていますね。
いつもと違うところから見ると、見慣れているはずのお部屋も違って見えるのでしょう。
カメさんのチョットした変化。
飼い主はうれしくなりますよね!

| ななちゃん | 2009/10/14 22:03 | URL | ≫ EDIT

イメージで爬虫類って感情が無いように言われますがそんな事ないですよね。
毎日見ているとこんなに感情が豊かかと思います。
うちのヒマは怒ったり機嫌が悪いと嘴をパキパキ鳴らします。
イビキとかもかきます。

| 通りすがり。 | 2009/10/14 22:16 | URL | ≫ EDIT

あー、わかる

うんうん、そんな瞬間ってありますよね。少しづつ心を開いてくれて飼い主との信頼関係が築かれていく瞬間、感動ですよね~ますます愛亀が愛しくなります。カメと人はこころが通じ合うのだ~~^^

| きなこ | 2009/10/15 00:22 | URL |

●こころさん
夜空のノドをナデナデするには後、5年はかかりそうですね~(笑) 頭はなんとかナデナデできたりしますけどネ♪ま、同じ亀ですけど水陸の違いもあるので飼い主とのコミュニケーション方法も若干ちがうところもあるみたいです。甲羅カリカリして脱皮促進するのは水棲亀ならではですしね。
でもそういや、夜空の頭なでなですると時々、ぐいぐい頭を指に押し付けて押すんですよ。(?)って感じの行動なんですけど頭で押す力がビックリするくらいチカラあるんですよ~。
あんな小さな頭なのに…。嫌なのか、気持ちよくて「もっと!」的なかんじなのか…。


●こっこさん
そうですよね、日々変化!
アリスちゃんサクッとした餌を好むのですね、その点は同じかも。夜空も時間たつと結構無視しちゃいます。少しずつ…様子をみながら…見てない不利して追加…。

夜空とひなたは種類がちがうので元々もってる性質の違い…と思ってしまうのですが、同じ種類でも個々の性格が色々ありますよね。
キボシなどイシガメたちが臆病な性質なのでキボシはこういうものだ、と思っていたりしますが、アリスちゃんは結構何事にも平気なんですね。
夜空の臆病さは性格なんでしょうねぇ。あと…飼い始めにストーカーのように覗いていたからでしょうか~。
(--;)ゴメン、夜空。
飼い主に警戒する…でも見知らぬ場所などにいけば飼い主のほうに非難する…(笑)
この微妙でゲンキンな関係?は結構じつは楽しんでいたりするところもあります。なはは♪
調子がいいやっちゃな~ってところがカワイイんですよね♪


●ななちゃんさん
水槽の中だと安心するようで、余裕があるよな行動したり、飼い主を見て寄ってきたりもあるのですが、日光浴してたり室内散歩中は警戒するんですよね。でも玄関外では飼い主のそばに来るんですよねぇ。
だから、飼い主に…というより安心できない場所なのかもしれない…と最近思ってみたり。
ひなたも外だと警戒していたようですしね。せっかく最近は外の散歩もなれて、楽しんでいるのに季節は移りかわり散歩できなくなってきました。
ん~残念です。また春が来るまで玄関での散歩はおあずけです。


●通りすがりさん
感情ありますよね~。ゴハンを期待したり、ウンチしたら誇らしげですし、色々考えてもいますよね。
見知らぬ人が来たときも、じっと見て反応をみてますし、玄関閉まっていたら戸惑ってますし(笑)
ちゃんと「かわいい」って褒めてるとこっち見てますしね~♪
あと飼い主がビックリしたり怯えてしまったりすると視線そらしますしね。

●きなこさん
亀さんってボディーランゲージが殆どないので「心で会話している感」がありますよね。
私たちは言葉を発しますけど、亀たちは何も言わない代わりに「目」で話しをしてる。
とくに夜空にレプをあげてて(えらいぞ、ちゃんと食べてるし、ぼちぼちガマルスあげようかなぁ)と思った瞬間、レプ無視してこっちに来た入りすると(読まれた!?)と疑ってしまいます(笑)
おそるべきテレコミュニケーション。…ということは、夜空の警戒心は飼い主の腹黒いせいか!?
(@△@;)ガーン

| カメジェンヌ | 2009/10/18 03:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/460-261bfe2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT