キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空、危機一髪!

数日前、お昼が暖かかった日のときのこと…。
外から帰宅したヘルマンリクガメのひなたを、飼い主のおひざに乗せて甲羅チェックをしていたときのこと。
甲羅の写真を撮ろうとピントあわせしていると…

ひなた、後ろ足、開脚してます。
そして、いつものように下を覗きこんでいるなぁ…と思っていたら。

おひざの上のひなた。


なんと、突然、おしっこを!
見事?に飼い主の足の隙間から、「じょじょー」っと!

ひなた、しっこ中


「ぎゃ!!、しっこしたー!」
ひなたを持ち上げて、あわてて飼い主、足をひろげて下をみたら!
なんと!
いつのまにか夜空が来ていました。

夜空、ぎりぎりセーフ

「うわわ、危機一髪やん、夜空!」

飼い主の服をぬらさずにしっこする絶妙な計り具合。
(実は今回が初めてではない…)
下の夜空にかからずギリギリセーフな位置を狙うタイミング…。


こ、こやつ、只者ではないな。


…なんて、ひなたに思わず感心してしまった飼い主なのでした(汗)



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 02:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひなたちゃんやりますね~

夜空ちゃん無事で何より。
いくら水がめさんでも、このお水はちょっと…ですもんね。

これから下におまるを置くとそこめざしてしてくれるようになるかも!?
「リクガメはトイレのしつけはできない」の常識を覆すべく、がんばれひなたちゃんv-220

| kizzy | 2009/10/09 10:01 | URL | ≫ EDIT

この気遣い、、確かに只者ではないぞ、ひなたさん。
いやいや恐るべきは、カメジェンヌさん。
よくぞここまで教育されました~^^

| ikku | 2009/10/09 12:02 | URL | ≫ EDIT

スゴイ!

つい最近、ウ○子を踏んずけた私から見たら、ひなたちゃんはカメの鏡です~

一つに対して危機一髪でもすごいのに、夜空ちゃんまでギリセーフとは只者じゃないですねっ

| アコ | 2009/10/09 13:14 | URL |

凄いですね~
そこまで巧みにするとは~
もしかして夜空ちゃんが来たのが解りしたとか@@
そこまで出来たら凄いけど(笑)

| こころ | 2009/10/09 15:11 | URL |

亀のオシッコって大量なんですよね。
この体で何処に入ってるの?って量ですよね。

| 通りすがり。 | 2009/10/09 22:39 | URL | ≫ EDIT

危ない!

突然のスコール注意!
暖かい処に置くと、 ちー ^^¥
って良くやるみたい・・?

| ウェルかめ | 2009/10/10 09:14 | URL |

スゴイ!

ひなたちゃん、神業ですね~\(◎o◎)/!
今回が初めてじゃ無いってとこが更にスゴイです~
リクガメさんって
トイレの躾とか出来るんでしょうかね?

| くらん | 2009/10/10 16:58 | URL | ≫ EDIT

●kizzyさん
たしかにこのお水は問題アリですものね~。無事でよかったです♪
リクガメさんのトイレの躾…できるんじゃないかと思ってます。
結構本気で取り組んでみようかと思うんです。というのも、うんちのとき飼い主に知らせてくれるんですよ…。ベンピのときに飼い主がウンチしたことを褒めまくったこと分ったみたいで、ウンチの前に「きゅ、きゅ、きゅ」と鳴くんです。これはほぼ、間違いなく飼い主にもわかる合図なんです。で、鳴いたら雑巾敷くんです。たまに鳴いたと同時に出してしまうこともありますが…。とりあえず出したら毎日褒めて上げるんですよ。褒めてくれ…って顔もしてますしね(笑) これを活かせれたら成功できそうに思いますが…。
しっこもお知らせしてくれたらいいんですけどね。ふいに尿意はやってくる? どうしたらいいか検討中です~。


●ikkuさん
いやー!それほどでもあるけど~!…なんて、うそうそ!
でも、オシッコするひなたを見ていて思ったのは、亀だって自分のシッコに体よごしたくない…らしい。ってことです。
場合によって、後ろへ上手にシッコ飛ばしてるんですよね~。これがかなりの飛距離なんです。ふだんは体ななめにじょぉって感じですけど。でも飼い主が寝転んだまま、お腹に乗せていて「あ、もしやオシッコする?!」ってときはわりと分かります。おしっこするとき急にずり落ちそうな格好をしようとするんです。
わたしのお腹のうえから体を横にむけ、崖っぷちにお尻突き出す感じといいましょうか。この体制になったらまず間違いなくシッコなんで、マット配置して被害を未然に防ぐ…って感じです。トイレ作って即移動させたらいいのか…?とか考え中なんですけどね~。


●アコさん
う、踏んじゃいましたか~。くしゃいですよね~、リクガメのうんち。
しかも白系の布は染まるので要注意ですよね。
たしかに、ひなたは今回の件に関しては亀の鏡かも!でもお腹に乗ってるときはジョジョ~です。
でもする前にわかるんですけどね。
しっこする体勢…があるんですけど、それが笑えるんですよ。上のコメントで書いてるんですけどお尻つきだし体勢。
それを、また記事にしようと思ってるんですが、おもってるような瞬間写真ってのが撮れなくて。
なんとか撮りたいのですが…。
いつ記事になるかはお楽しみってことで…(汗)

●こころさん
夜空チェックして避けてくれたならスゴイ偉いんですけど、見方をかえると夜空を狙って失敗してたりして…なんて思っちゃった意地悪な飼い主です~。
にしても、上にいて、穴があいてるところでシッコする…こういったkとが過去にも何度かあるので、「高床式?和式便座」を準備してみようか?と思わずにいられない…。
使ってくれるかなぁ?(笑)


●通りすがり。さん
ほんとほんと!結構な量です。最初のころは雑巾一枚下に敷いてチーとしたら、それでよかったのに。
さじ1杯…5ccくらい?
それが、いまでは雑巾3~4枚敷いても足りません。
1回30~50ccくらい出てるかも。
しかもそれを3回くらいするからカナリの量です。ほんとにトイレの躾でシッコもできたら…掃除の手間がすんごく省けるんですけどねぇ~!

●ウェルかめさん
あはは!超迷惑なスコールですね!
一度夜空の水槽の中にチーとしたことあるんで、夜空にとっては危なく2度目の災難となるところでした。
たしかに暖かくなると出ちゃうみたいですよね。
あ!!!それを利用してトイレの躾したらいいのか!!
暖房便座!!それだ!
じぶんでもケージでしたらクサイとわかってるみたいなんですよね。だからヤッパリ「高床式和式暖房便座!」誰かつくって…


●くらんさん
この神業もあながち偶然じゃないのかも…とおもうのは、後ろ足で穴を掘って深さを確認してタマゴを産む…、という亀さんらしい行動を思わせるところが、ちょっと意図してシッコしてる?と思ってるんです。
ひなたはオシッコする前に、じぶんのお尻が下に行くように姿勢を変えて移動したり、体が下がれるギリギリまで後ろ足で確認しながら後ずさりして、用を足すんですよ。
だからきっと躾できると思ってるんですよ~~!
でも、わたしは水棲亀さんのほうも出来ると思ってるんです~。
だって亀さんて皆、きれいずきなんですもの~。賢いですし♪
v(≧▽≦*)

| カメジェンヌ | 2009/10/11 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/457-57db1007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT