キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶりくら2009 行ってきました♪その2

きょろきょろ亀たちをのぞきつつ進んでいると、他の方々とちょっとちがう子ガメの展示をされていたブースが。
アミーゴトロピカルガーデンさん。

アミーゴトロピカルガーデン

ちっちゃ、ちっちゃい~♪
なんちゅー可愛さ、ちっこさ。
顔が…幼い~~♪
そして必死で食べる食欲旺盛さ!
(*^ワ^*)
君はきっと立派なヘルマンになるぞ!!
間違いない!

そして、さらにお隣に♪
ブログ 「クロカメ日記」のクロカメさんのブースも発見!!
クロカメさんにもお声かけさせてもらいました。
クロカメさんブース!

ホルスのおちびさん♪

(=∩_∩=)
生まれてまだ一週間のホルスもいました!
真上から見ると、みんなまんまる。
隅っこを一生懸命ホリホリしています。
みていて飽きないこの可愛さ。
ホルスもヘルマンも、リクガメたちって皆なぜか顔がにているんですよねぇ。
顔だけでは種類のちがい、私には判別できない…。


そして♪
キボシイシガメを飼う方ならご存知、「キボシ亀男の飼育記録帳」の、キボシ亀男さんのブース
「胡散臭い~ず」がありました♪

胡散臭いーず。

この小ささ、わかります?

ちっちゃぁぁぁい!
…ちっこい…、ちっこい~!!
小銭サイズ!!

視線の向け方が一緒…♪

そしてちょっとだけ成長したキボシたちのこの視線(笑)
夜空とおんなじ(笑)
夜空はここまで小さくなかったけど、うちに来た頃は、こんなふうに幼い顔してたんだよねぇ…。

我が家の夜空も、まだまだ幼児だと思っていたけど、この子達にくらべたらオネエサンになったんだな~と、たかだか2年前が懐かしく、なんだかんだいっても元気に育ってくれてるんだなぁ。
…と満足。
それにしてもキレイなスポット…。羨ましい。



で、最後に買ったのは亀本と手紙セット。
みのじさんの亀本 「カメがスキ!」
みのじさんの本。そしてサイン♪

飼育とか関係なくカメ好きであることが書かれている本です。
帰りの電車のなかで、ずっと読んでました。カメ好きには幸せな一冊になること間違いなし♪
そして、袋にサインしてくださいました~~。
(あとから本にしてもらったらよかったなぁ…と、ちょっと後悔)


結局、一番ほしかった桑の木などは全く見なかったんですよねぇ。
売り切れたのか、もとからなかったのか、残念。

なんていうか、
…子ガメたちや爬虫類とか…ペットを増やすとか、新規に生体を買うつもりの人が行くには素敵な販売ルートではあるんですけど、
すでに、カメを飼っていて増やすつもりがない人が行っても見学くらいで終わってしまう…って感じになるのが残念でした~。

カメグッズも前回ほど、多くなかったような気がします。
わたしも何回かみてまわって同じもの見ても新鮮さが感じられなくなっているってのもありそうですけど。

ライトとかヒーターとか、飼育関係のグッズとかも殆ど無かったような…。

ふつうのペットショップではなかなかないような飼育グッズものがあればなぁ?
すでに飼ってるひとのためのモノが増えたらもっと魅力的なのに…と、
そのへんがちょっと残念でした~~。


…桑ぁ…。


イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 01:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶりくらいいなぁ~
こちらにはないので羨ましい~
もちろんカメ専門のお店もないし・・・
可愛いちっこいの~
見たら欲しくなりそう♪
あ~そんな目で見られたら・・・お持ち帰りしそうです(笑)

| こころ | 2009/10/05 15:33 | URL |

何と言う萌え萌えな会場でしょう^^
間違いなく理性が飛びますー(笑)

| ikku | 2009/10/05 17:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

たいへんごぶさたしております。こっこですm(_ _)m
私も「ぶりくら市」行きましたヨ~(^-^)v
開場よりも早く着いてしまったのですが、すでに入口前の広場のようなところにはたくさんの人が待っていて驚きました!!
「この中に、私がお邪魔したことのあるブログの管理人さんは何人いらっしゃるのかなぁ」と思いながら、「カメジェンヌさんならきっといるはず!」と、らしき人(?)を探しましたが、当然の事ながら見つけることはできませんでした(^^;
次回、もしくは今度、関西でのカメイベントに参加される時は、ぜひカメジェンヌさんとわかるような目印をお願いしますね(*^-')b(なんてね…(笑))
私は生体を複数飼うつもりはなかったので、私もカメジェンヌさんと同じで、あそこにしかないようなグッズがあればなぁと思い行きましたが、思ったよりもグッズが少なくて、結局、何も買いませんでした。
でも、他のカメさん達の実物にも会いたかったのでいろいろ見学できてよかったです(本当はこんな冷やかしはダメなんでしょうけどねf(^^;)
それにしても、ヘルマン&ホルス超カワイかったですよねー(≧▽≦)
でも、あれだけたくさんのカメさん達がいても、やっぱりキボシイシガメが1番!!って思うのは、親(飼い主)の欲目でしょうか?(^^ゞ

私事になりますが、うちのアリスも9月の中旬で、我が家に来て半年になりました!ということは、カメジェンヌさんとも、半年お付き合いさせていただいてるんですね(^-^)
当時3.7センチほどだったアリスも、今ではほぼ倍の7センチになりました!毎日見てると大きくなった感じがしませんが、こうやってサイズを見ると成長したんだなぁって実感します。
これから、我が家に来て初めての冬を迎えますが、何とか無事に越冬してくれることを願ってます。アリスは室内飼育なので冬眠はしませんが、我が家は冬でも比較的暖かい家なので、水中ヒーターをプラスすれば今までと同じように過ごしてくれると信じてます。

毎度の事ながらながーいコメントになり申し訳ありませんでした(^^)

| こっこ | 2009/10/05 19:32 | URL |

「ぷ」りくら市(^^♪

オモシロ~イ、プリクラの機械は置いてありませんでしたか^m^
東京では再来週行われる「とんぶり市」、楽しみになってきました!(^^)!
小さいカメさんはやはりカワイイですよね。
↑の方も言われていますが、理性がなくなりそうです。
衝動買いが決して悪いというわけではないですが、そういう方のためにも器材など売っているお店も沢山出展されているといいのですが。会場のスペースもありますから、なかなか難しいのかもですね。
出展リストでは、「桑の葉」販売しているところありましたが、売れちゃったのかな?(行かないのに、なぜかチェックしている私^_^;)

| ななちゃん | 2009/10/05 23:48 | URL | ≫ EDIT

行かれたんですね

確かにここに行く方は大抵既に飼われているんですよねw
でもでもチッコイのはやっぱり可愛いな~。
顔に対して目が大きいんですよね♪
こんな処にいたらメロメロになってしまいます(笑)

| ほり子 | 2009/10/06 00:32 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
もぉメチャメチャ萌え萌えな会場ですよ。ほとんど子亀・赤ちゃん亀ですから。
大人亀が殆どイナイ。亀の保育園状態♪
亀を買うつもりで行くとしたら選べなくてきっと会場何十回と廻ることになってヘトヘトになること間違いないです!!
そういう点では見学予定のつもりでいくほうが素直に楽しめていいかもしれないですね~。
この「子ガメを見てたまらなく愛しい気持ち」で盛り上がってしまったら急に夜空とひなたをお迎えしたばかりのころのメロメロ気分を思い出して家に帰って夜空ひなたに早く会いたい!とか思ってしまいました。
ま、今もメロメロですけどね(笑)


●ikkuさん
理性が飛んだikkuさんは危険です…なんて(笑)
自分の飼っている種類ってひいき目で見るところもあるんですけど、あまりに小さな、いろんな子亀みていると違う種類でも「この子…欲しい!」なんて思ってしまう自分がいましたよ~。
だってね、私を見上げてるんですよ!向こうに飽きられるまで見つめちゃうじゃないですかぁ?運命かと勘違いしそうになりますよ!
みんなショップとは違い、愛情かけて育てられて生まれた子達ばかり。
それがぶりくらの魅力なんですよね~。
(*^▽^*)

●こっこさん
おひさしぶりです♪こっこさんも会場に来ていらしたんですね!
えええ~7センチになりましたか、アリスちゃん♪ なかなか順調な成長っぷりですね!すくすく育ってるようで何よりですね~!やっぱり偏食しないからでしょうね、いい子ですね~。
キボシイシガメはやっぱりカワイイですよね。一昔前と違いだいぶ市場に出回って値下がりしたみたいで、ますます飼う人が増えてるのじゃないかと思いますが、なぜかあまり飼育してる方が現れないので不思議です。
私は知らずに迎えましたが昔から人気の高い亀さんだったようですし、それなりに飼育者は多いはずなのに…。
これから冬ですね~。
いつも水替え後にゴハンあげるんですが、餌に無関心でプイっと…。「おかしいぞ?」と温度確認したらいつもより2度水温が低かったんです。
水道水いれた直後だったので温度が低かったみたいで、これからはお湯をたして温度調整しておかないとダメだな…と思ってたところだったんですよ。いつも28度が26度…冷たいってことはないと思うのですが、さすがに敏感です。ケージの気温が32度だったのでしばらくしたら水温もあがるんですけどね。

ヒーターも故障が怖いの保障期間すぎたので買いなおそうと思ってたまま…もうそろそろ準備しなくちゃ。


●ななちゃんさん
ぷりくら市…ぷりくらは一台も無かったです(笑)亀フレームだったら撮るのに(笑)
テンションは上がりまくりですよ!買わずとも理性は吹き飛びそうでした。
というのも子ガメ見て一周、グッズみながら子ガメみて一周。桑さがしながら子ガメみて一周。そして、何度かウロついたあと、写真とりながらブログでお邪魔させてもらった方々にお声かけさせてもらってしまったので、何回も見て廻ると「また来た」と思われそうで恥ずかしい…という理性が働きました(笑)
声かけしなかったら終了までいたかもしれないです(笑)
とんぶり市には行かれるのですか?
きっとぶりくらとそれ程ちがいは無いとはおもいますが是非またご報告してくださいね~!楽しみにしています♪

●ほり子さん
メロメロですよ~。亀ってだけでもメロメロなのに、赤ちゃんですよ!しかも生まれてまもない子がたくさん!
なんというか、どんな動物も赤ちゃんたちは種を越えて母性本能をくすぐるように出来てるでしょうね~。あどけなさ…がたまりませんよ!
といってもヤッパリ蛇とかはスルーしちゃいましたけど…。
でもヘビを愛する人たちも沢山きてるわけなので、亀や蛇やカメレオン、ヤモリ系など其々を取り囲み、熱い視線をむけてる人たちの間を歩く警備員の人たちのなんともクールな視線が妙に、目立っていました(笑)

| カメジェンヌ | 2009/10/06 03:07 | URL |

いっひひ ヒ!!
来て頂き アリがとぉ~♪

たいした話は出来んがったけど、、嬉しかったにょ^^v

例の話の続き、、首ながぁ~くして待ってるねぇ~♪♪

| キボシ亀男 | 2009/10/06 20:27 | URL | ≫ EDIT

私も行きました~

カメジェンヌさんも行かれてたのですね!
見事なレポート、「そうそう、そうだった!」と、思い出しやすかったです^^
最後に書かれていたことも、本当にそうだなあ~と思いました。すでに飼ってる人のための商品があったら、とっても助かりますね!

| turtle | 2009/10/07 23:30 | URL |

●キボシ亀男さん
こちらこそお会いできて嬉しかったです。いやぁ、ちょっと恥ずかしいものですね~。
なんか話すこともないけど今しか話すチャンスない、とか思うと立ち去るのも勿体ない感じで(笑)
かわいいチビキボシみれて幸せでした~♪
さて、そろそろ続きも早く書かないと…待たせすぎですよね(笑)

●turtleさん
おお!tutleサンも行ってらしたのdすね~~!
結構キョロキョロと知ってる人がいないか見回しながら、耳もすませて聞き覚えのある内容話してるひといないかなぁ?と思ってたんですがさすがに混雑してる賑わいの中で偶然「たわしとぎょうざが…」なんて言葉は聞こえてきませんでした(笑)
クサガメたちも結構いましたね~!
でも安すぎて反対に切ない気持ちになりましたよ…。
tutleさんともまたいつかお会いしたいものです♪そのときはヨロシク!!

| カメジェンヌ | 2009/10/09 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/456-e7b50a92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

