キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エビの丸飲み、要注意!

昨日はヘルマンリクガメのひなた、そして今日はキボシイシガメの夜空。

まるで狙ったように今度はキボシ石亀の夜空が…
ガマルス(横エビ)丸飲みで、四苦八苦…。





ほんとはガマルスに喜びあせって食べる可笑しな姿を撮ろうと狙っていた飼い主。

ところが、飲み込み具合が悪かったのか、エビが斜めにノドにつっかえてしまった夜空、必死で見たことないくらい大口を開けて四苦八苦…(汗)

のどの膨らみが変なんですけど!!!
飼い主あせってしまい、おもわず動画途中で止めてしまいました…。

飼い主は冷や汗ものだけど、夜空の場合、飼い主が手を出したら首引っ込めたり逃げたりしてパニックなりそうなので見守るしかないか?!
ピンセットとかいるか?
陸にだしてあげたほうがいいのか?!

と目まぐるしく頭の中で考えてるうち、うまく飲み込めたようです…(ホッ)

テンションさがってます…?
でも本人も、ノドにつっかえたことが辛かったらしく、まだ大好きなガマルスのこってるのに寝床へいってしまいました…。

大好きなご馳走を前に、テンション下がってしまった夜空と飼い主なのでした…
(T△T)あぅう






イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 22:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひぃ~

大好きなエビが、時には凶器に?(;´▽`A``
あまりに苦しそうな夜空ちゃんを見て
私も大口開けてたかも(笑)
でも、無事飲み込めて良かった~
さすがに、ひなたちゃんとは違って
助けようにも助けられませんもんね~(苦笑)

| くらん | 2009/09/09 17:13 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃん、うまく飲み込めてよかった~。私も乾蝦というエビをあげていますが、丸ごとだとのどにつかえるかもと思い一口サイズにちぎってあげています。だんなには過保護だといわれますが、やっぱ心配だもんね~

| きなこ | 2009/09/09 18:23 | URL |

●くらんさん
過保護な親バカな心配なんでしょうけど、苦しそうで焦りました~。
草や野菜を食べるリクガメと違って、いちおう狩り?して食べる水棲亀の夜空。丸呑み状態でも自然界でなら結構あるとおもうので、骨がのどにささる…みたいなこともあるとは思うんですけどね。
なんせ、超ドジッ子なうえにジャリ食べたりするようなことしたりするので飼い主としては油断できませんよ…。
おおきすぎる餌って危険ですね~(汗)


●きなこさん
ほんと親バカとは思うんですけど干物系はとくにちぎってからあげようと思いました…。
今朝は夜空、ガマルス無視してましたよ…。ガマルス食べなかったら何食べる気?と思いつつ少し餌を水槽にいれ出勤したんです。
帰宅したら今日は陸で寝てました。
うーん…。ノドにささって口内炎みたいになってないのかな?大丈夫かな?と心配なので一応、水温と水質管理は当分しっかりしておこうかな?と思ってるんですけどね。
あーん…って正面向いてしてくれたらなぁ。
(-_-;)

| カメジェンヌ | 2009/09/09 21:34 | URL |

あ、わかるわかる

このところ朝夕はぐっと気温がさがりますね。今朝の水温23度でした。お湯たして温度あげましたけど。夜空ちゃんのところはもうヒーター入ってますか?
うちもセキやうちこがよく拾い食いをするので「今何食べたの!!ぺっしなさい!お口あーんして!」とついつい言ってしまいますが、相手は亀。あーんなんてしてくれない・・・あーんしてくれたらどんなにいいだろ~っていつも思っていました。なのでわかりますとも、その気持ち^^

| きなこ | 2009/09/11 00:39 | URL |

お口あ~~ん

えびを丸飲みするカメは始めてみました!!
乾燥えびって意外と大きいですからね。
うちんちではえびを噛みち切って水槽内を汚されますwww
丸飲みして無事ならば、そのほうが汚れなくていいですね。
でもちょっと怖いかも・・・・。

| turtlelove | 2009/09/13 18:48 | URL | ≫ EDIT

エビの硬い殻がノドに刺さらなくてよかったです・・・
これからはちゃんと食べるんだよ。

って言ってもまたやるかもしれないですねぇ。

| 猫村ししろ | 2009/09/16 00:06 | URL | ≫ EDIT

そーですか!
ごうかいですね!
ブログ更新いたしました!
ぜひ見てください!

| 名水 | 2009/09/16 22:34 | URL |

丸飲み・・・
ちと痛そうですね・・・
でも食べる・・・
美味しいのですね♪
でも気をつけて食べてね夜空ちゃん♪

| こころ | 2009/09/17 14:10 | URL |

お久しぶりです

中学の同級生と結婚したんで  引っ越しますね   引っ越してから飼います   ペアで飼って無理ですが 同じ時にママになりたいです   

| やっくんふぁん | 2009/09/19 16:47 | URL | ≫ EDIT

■最近またまたパソコン遠のいてまして、すっかりお返事おそくなってしまいました、すみません~。
(カメジェンヌ)


●きなこさん
いままで正面からアーンみたことなかったんですけど、最近正面向いてあーん、してました。
カメラ撮れなくてッ残念…。

ヒーターはまだ入れてないんですよ~。というのも、カメジェンヌヒルズにしてから、リクガメケージの中に水槽おいてるような環境状態なので、外気温30度をキープしてる感じだから水温も26~28度で安定してるんです。
いまのところは…。
冬ももしかしたら夜空の水槽にヒータいらないかも…と期待してるんですけどね~。


●turtleloveさん
リクガメひなたは大きいものはせっせと噛みちぎって食べますが、夜空は丸呑みしようとすることもわりとありますね…。
やはり獲物を狩る肉食系(雑食だけど)の生き物の場合、餌に逃げられないように早く食べてしまおうとするのかもしれないですね。
まぁよっぽどじゃなければゲップしながら何とか飲み込めたら問題ないでしょうけどねぇ。
心配性なのは自覚してるんですけど、夜空のビックリするようなドジっぷりもたまに目にするだけにやっぱり心配しちゃう飼い主です(汗)


●猫村ししろさん
翌日はおなかいっぱいだったからか、エビがいやだったのか食べてくれませんでしたが、2日後からは普通にまたガマルス食べてくれました。
レプスーパーも食べましたが…普通レプは無視されましたが。
でも最近はまたレプも食べ、ウンチがいい状態なので一安心です。

●名水さん
そうでしょ~、豪快なんですよね。
ビビリなのに…時々豪快…。
ブログ更新されたんですね!最近いそがしくて全然みれていないので、近々またひなたに似たヘルマンちゃん、また見に行きますね~。


●こころさん
早食いは肥満のもと…。人間の場合は。亀は…どうなんでしょうね。丸呑みは…満足感あり?夜空の場合、小さいのと大きい餌が並んであったらまず、デッカイの頂きます!ってかんじなので危険は仕方ない?
ふしぎなのはエビを置いても陸だと完全無視なんですよ。
陸だとニオイに気がつかないのかなぁ?とおもったり…。
(?_?)

●やっくんふぁんさん
ご結婚おめでとうございます!奥様とあたらしい家庭を築き、そして、とうとう亀さんが家族に仲間入りですか~。
ペアですか?すてきですね~♪
どんな仔が仲間入りしたのかまた教えてくださいね~。

| カメジェンヌ | 2009/09/30 02:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/452-4a8b2dee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT