キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第11回 日本カメ会議 in大阪」 2日目も行きましたよ♪

第11回 日本カメ会議、二日目もいってまいりました!

葉書サイズの版画があったのでウキウキ刷っていると
1日目でお会いした「ニホンイシガメのよもぎさん。」のdoshiさんに肩をぽん!と。

第11回カメ会議 版画

ふりむくと
「苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~」のumebocさんと、
「●苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~●出張所」のうめ子さん、
「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」のぽちこさんが!!

なんとも恥ずかしい皆さんとの初顔あわせ…。
お会いできて嬉しかったです♪

でも初めて会うのに、知ってる…最初だけ緊張しました。
が、なんとも不思議な同窓会にでも来た様な気持ちで懐かしいような感覚でした(笑)




さて、二日目は午前中に色んな保護活動や、外来生物駆除などの取り組みなどの話をききました。

そして、お昼ごはんをたべて、午後からは会場近くの川で調査活動を体験するような形で、実際にカメさんたちを川で探します。

釣り人。

釣りをしている人がいました。
その向こうに気持ち良さそうに亀さんが漂っています。
亀さん釣らないように気をつけてね…。


さらに進むと、すごい藻を生やした甲羅の亀さん発見です…!
蓑ガメさん

何匹か同じような甲羅の亀さんがいました。
おそらくアカミミ君たちです。
なぜかこの亀さん顔が白く写ってますけど…(??)


川に到着すると、事前に「 和亀保護の会 」の方が「罠」をしかけていたので、最初にそこを見にいきます。
捕まっていたのは、クサガメ、アカミミガメの2種類でした。


そのあと、今度は長靴をはいて、直接、川にはいって亀たちを探しました。

亀たちが冬眠しやすいフカフカになった土のところは、ほんとに休憩するのに気持ち良さそうです♪

甲羅に守られて堅さなんて気にしないのかと思ってましたが、
意外に寝心地にこだわってるのかもしれませんね~。
(*^^*)

今度はクサガメと、石亀が捕まりました。

その後、亀好きメンバーに、つかまえられちゃった亀たちを順番にチェックしていきました。

でっかいクサガメちゃん

おっきいクサガメです!
首をひっこめてますが頭のおおきなクサガメでした。



私がアレコレやってる間にも、みんなに色んなことを説明してくれる和亀保護の会の会長さん。

みんな熱心なので話が尽きません。
その間、ずっと掴まれたまま…クサガメちゃん、そろそろ降りたそうです(笑)

講義中でクサガメくん災難

その間、足元ではヒックリ返されたままの石亀ちゃん…
そろそろ元に戻りたそうです(笑)

講義中で石亀くん災難




こちらは黒クサくん。
愛嬌あるお顔ですよねぇ♪好奇心旺盛なのか他の亀さんたちより頭ひっこめません。
とても元気です。

クロクサくん。


わき…ぷに部分に「蛭(ひる)」がくっついているクサちゃんがいました。
血を吸われてます。

ヒル取ってもらうクサちゃん


男性の方が蛭に気がついて、ピンセットで取ってあげています。
なんと甲羅に蛭のタマゴもついているらしく、それも削って取ってあげてくれました。

「じっとしててね」というと、こっち見ました。
目が合って、なんだか胸キュンです、あはは~。

写真をみてお分かりのように、このクサちゃん、片手の指がありません。
じつはこのクサちゃん、後ろも足先がなかったんです。



じつはケガの原因のひとつに「ゴミ問題」がありました。

ゴミは亀さんに危険

古くなった空き缶など、大雨で流れが早くなったりするとケガの原因になるそうです。



実際わたしたちが亀さん捕獲しようと川にはいって探していたとき、色んなゴミがありました。
みなさん亀の調査をしながらゴミ拾いもしました。

短時間の活動だったにもかかわらず、空き缶、ペットボトル、お菓子の袋、かさ袋、ビニール傘、なんとダウンジャケットまで拾いました。
ビニール袋あっというまに一杯です…(悲)


といってもノラ家の日常・非日常のノラドラさんたちの、便器を掘り出した事件にくらべれば、

「まだまだこんなゴミ程度で嘆いてる場合じゃないよね」と、しーちゃんに見習って
「きれいな住処にするからね♪」と気持ちを明るくもってゴミ拾いにも精をだしてみました。



きれいな川で、亀さんたちに、気持ちよく過ごしてもらいたいものです。
亀さん以外の生き物たちにも。
人間だってそのほうが気持ちいいですもんね~♪




イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 02:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントはじめまして~。

先日は御世話になり、ありがとうございます~。カメジェンヌさんのとってもやさしそうなお人柄に、つい遠慮なくおしゃべりしてしまいました~。確かにはじめしか初対面の緊張感がなく~。
とても濃い内容のカメ会議&観察会で、大満足です。そしてお会いでき、楽しいひと時を過ごさせていただきました、ありがとうございます。
カメさんのゴミで困るイラスト、とてもわかりやすいですね。もっと拾えばよかったです~。カメさん、とってもかわいかったですよね~。
ではまた、10月に某所で~♪

| ぽちこ | 2009/09/01 11:27 | URL |

くろくさ君のクリクリお目々は
猫娘のメヂカラと互角な可愛さだと思います。
飼いたいなぁ^^

日本カメ会議の話題に便乗してちょっと真面目なコメントを。
最近オークションに出品されているものすごい数の
ニホンイシガメは愛知県産ワイルドが大半です。
愛知県の田舎住まいの私でも身の回りにいるはずのイシガメを
最近あまり見かけなくなったなぁ、と実感しています。
数減少の原因を商取引に限定するつもりはないですが
乱獲しての商売は貧しく恥ずかしい行為と思うのです。。

| ikku | 2009/09/01 17:14 | URL | ≫ EDIT

濃ゆかったー!

カメ会議、濃かったですね~。カメジェンヌさんとお会いできて、本当にうれしかったです。直前の連絡にもかかわらず、参加を快諾してくださって、本当にうれしかったです、ありがとうございました。

和亀保護の会のサイトに更新される調査の様子を見ると、毎回ものすごい量のごみを回収されていることがわかりますが、この日も結構ありましたね。暑さに若干参っていたのですが、もうちょっと頑張ればよかったなー。

ikkuさんも書かれていいますが、調査研究されている方が切なそうに、ネットオークションにでてくるカメたちのことを話している様子を見るほどに、歯がゆい思いです。しかも愛知県ということは、矢部先生のお膝元かあ…。こういった状況もいろんな方に、自分のこととして感じてほしかったので、こうやって記事にしていただき、またまた感謝です。

| doshi | 2009/09/01 20:56 | URL |

in大阪

カメジェンヌさんの絵はいいなぁ。
痛そうだし、迷惑そうな感じが伝わってきます。

カメ会議でお会いできるとは、びっくりでした。
「同窓会にでも来た様な気持ち」ってのはいい表現ですね!
ボクらもそんな感じでした!
またどこかでお会いできるといいですね!

「亀さん釣らないように気をつけてね…」
個人的にウケるのはなぜでしょうか。

| umeboc | 2009/09/02 00:23 | URL |

こんにちは~

カメ会議、というのが開催されているのですね。
知りませんんでした。

うちの近所の汚い川にも
ミシシッピアカミミガメが住んでいて
まだ元気に生きてるかな~と
通りかかる度にのぞき込んで探します。
もっと川がきれいになればいいのに…
といつも思います。
コイも沢山いるのでコイが少しずつ
キレイにしてくれているらしいのですが
人がゴミを捨てたりそういうのを
やめない限り改善されていかないですよね。

「そろそろ降ろして…」
「そろそろなんとかして…」
のカメさん達の声に笑いました(≧∇≦)っっ

| ナッピー | 2009/09/02 11:21 | URL | ≫ EDIT

「ワケアリ喫茶」の続編はいずこに~(^_-)

こんばんは~e-365
カメ会議、行きたかったな。
でも大阪じゃ遠すぎます(*_*)
遠征された方もいるみたいですが…
 
クサガメさん、指や足がなかったんですか。
ゴミが原因なんだ(T_T)
池などで気持ちよさげに日向ぼっこしているカメさん見ていると、こちらまで幸せな気分になります。
いつまでもそんなカメさんを見ているには、一人一人が意識しながら生活しなきゃですよね。

| ななちゃん | 2009/09/02 22:41 | URL | ≫ EDIT

日本カメ会議~
そちらでは、色んな行事があり良いですね~
こちらは無くて@@羨ましいです~♪
カメさん・・・見てると痛々しいですね~人間がそうさせてるんですよね・・・・
たかがゴミ一つが沢山のゴミになり動物を困らせる・・・考えさせられます。
人懐こいカメもいるんですね~
お持ち帰りしたいぐらい可愛い~♪

| こころ | 2009/09/03 16:51 | URL |

●ぽちこさん
コメントありがとうございます♪
そして先日はこちらこそ楽しかったです。ありがとうございました~。ぽちこさんのカメ捕獲スタイルはカッコ良かったですよ~。
途中でふと「あ、この声は確かにカメでショーの時に、きいたようなきがするな~、ぽちこさんってよく喋るんだな(笑)」と思いながら、うめ子さんたちとの話し声など聞いておりました~。
それにしても、ほんとに濃かったですね~。そして良い勉強になりましたよ~。なのに、すでに半分くらい記憶から去っていきつつあるという…1週間前が随分昔のような気がしてしまいます。
そしてきっと次の1ヶ月はあっという間にやってくるはず…。
その時にお会いできればまたよろしく~!
(^▽^)立派な大きなクサたちもやっぱりカワイかったですね~。
家に帰ったら夜空のチンマィこと!!ひなたすら小さく感じましたよ~(笑)

●ikkuさん
いいことをおっしゃってくださいました!!そうなんですよ、まさにその話もでておりました!
わたし自身は最近まったくオークションなどしていないので気がついてませんでした。
でも話を聞き、次回の記事に書こうかな~とか思いつつ忙しいのと話がまとまらず更新できてませんが、ほんとにオークションで売るための乱獲は多く、「こういった乱暴な商売をしている者にたいして取り締まる法はない」といったカメ愛好家たちの話をきいて考えさせられました。
身近に石亀を見る環境の人のそういった声をきくとますます深刻さがわかった気がしますよ。

●doshiさん
よいイベントでした~。トークショー的内容がもっと多いのかとおもっていたらカナリ真面目で濃い内容。
わたしには消化不良なくらいの内容でしたが、日がたつにつれ、あとからあとから考えさせられる内容でもあり、行ってよかったですよ~。是非次回も行きたい!
そして胴長靴はぜったい買っておこうと思いました(笑)
帰り際は挨拶できないままでホントすみませんでした~。今度お会いできるときはゆっくり懇親会にも参加してお話したいものです。いつかは、よもぎさんにも是非直接あったみたい♪お声かけていただいて本当によかったです。ありがとうございました!


| カメジェンヌ | 2009/09/04 16:14 | URL |

●umebocさん
イラストは川でゴミ拾い出した瞬間頭に浮かんだんですよ。これ、ぜったい書こうっておもって。
すこしでもゴミの問題点が伝わればいいな…と。
それにしても、いいイベントでしたよね~。umebocさんうめ子さんお二人に会えてなんだかハズカシかったです~。ぽちこさんとは直接やりとりがないぶん、まだ気にならなかったのですが、ちょっとコメントでやりとりがあった方々と顔をあわせるのはなんだか恥ずかしいです。とくに会うまでが落ち着かない…。
1日目にdoshiさんからお二人とぽちこさんも来るときいていたのでドキドキでした。
カメ会議はぎっしり詰まった感じで休憩時間も「ちゃっちゃとトイレ、ちゃっちゃとメシ食って、ちゃっちゃと席へ」な流れだったので(笑)
それほどゆっくり話もできなかったな~という気もしますがそれはそれでよかったかな?とも思ったり。あまりムダ話にばかり話が咲いて会議そっちのけじゃ困りものですしね!
ブログで書かれてましたが一般の私たちもガンガン質問できるようになりたいですね~。
いいイベントに参加できてよかったです~♪
(*^^*)これからもヨロシクです~。

| カメジェンヌ | 2009/09/04 21:35 | URL |

●ナッピーさん
私もそんな会議が過去10回もおこなわれているとは知らなかったです。こうしてブログしているおかげで色んなイベントがあることも学んでいける…ブログやっててよかった~。(^^)
うちの近所の汚い川?にもアカミミくんを発見したんです。2週間ほど前に。気の毒な場所なくらい汚いので私も気になって通るたびに覗くのですがアレ以来みてないのです。どこか上に上がれる場所があって移動できてるならいいんですけど…。
よい環境で亀さんたちを住まわせてあげたいですよね~~(><)


●ななちゃんさん
こんばんは~。あはは、ワケアリ喫茶はいつ続編がでるかはお楽しみ!!ってことで…(笑)
カメ話が優先なんでーす♪
会議ですけど、前回は福岡、今回は大阪、そして次は愛知。
いつか近くでカメ会議が開催するときもあるのではないでしょうか~?!
日本カメ会議って、カメたちの保護、っていうのがテーマの大前提なんですよね。
なので私のように外来種を飼っている人には、人によってはもしかしたら、つまらないかもしれないです。
私の前の席の方は、ゆらゆらと船漕いでましたし(笑)
でもカメについての研究最先端の方々が集まっているので、やっぱり面白かったですよ~。
ぜひぜひ行けそうなときは参加してみてください~。
ゴミ問題も直接みて被害をしるとずっと意識もかわってきますよね。
そういう点では、親子なんかがもっと参加できるイベントになってもいいかもな~とも思いました。
ちょっと小学生には難しすぎる会議。でも知ってるような内容ばかりだと大人がつまらない…。
でも「カメを飼ってみたんでーす」くらいの意識のひとにこそ知って欲しいことがたくさんあったのでメジャーな会議になってほしいです~。


●こころさん
いろんなイベントが開催されてますね~、たしかに。
でもカメを飼い、ブログはじめるまでは知らなかったイベントばかりです。カメDEショーも終了したときの記事が初めて知ったという。
運良く大阪で小規模のイベントですが開催されて嬉しかったです。
爬虫類展、ぶりくら、会議も「第●回」というのをみて、ええ~!もっと早くしっていれば…というものばかり。
今回の「日本カメ会議」に参加してはじめて「日本ウミガメ会議」があることも知りましたし…。
そっちは日本の各浜から一団で参加するらしく、かなり大きな会議なようです。
すごく興味津々な私…。
日本の浜に産卵するウミガメの種類すら知らないですが…(アカウミガメはしってるけど)、オサガメとかの話きけるなら聞いてみたい。
きっと川のゴミ問題どころか、地球規模の環境問題がでてくるだろうな~。
(*^^*)

| カメジェンヌ | 2009/09/04 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/447-c2c8125e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

