キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第11回 日本カメ会議」 1日目行ってきました。

今日は(といってもすでに昨日ですが)

「第11回 日本カメ会議 in大阪」

というものに参加してきました。
第11回カメ会議!!

ブログ「ニホンイシガメのよもぎさん。」のdoshiさんから連絡をいただいたおかげです。

せっかくの大阪での開催だったのに、忙しくてまったくノーチェックでしたが、滑りこみセーフで会場にはいることができました。
ほんとにギリギリでした。

連絡ありがとうございました!!

(カメラを忘れていったのが失敗~)



この「日本カメ会議」、なんと2日間にわたっておこなわれます。

小学生の男の子から専門家まで、熱血カメ話が何時間にもわたって発表されつづけました…。

濃い…。

カメカメカメ…

いままで親バカっぷりを存分に発揮して友達に「かめおたく」など色々いわれたりていた私ですが、まだまだ私なんて素人素人!!
オタクには程遠いな~!!と安心しました(笑)


途中で気分転換?、生演奏をきく時間もありました。
バンド名は「亀工房」さん…。

もちろん亀好きの方です。
あ、間違い…猛烈に亀好きの方です。

カメ工房さんの演奏ありで

他のCDの曲が特に気に入ったのですがこっちを買ってしまいました。
ジャケットに惹かれて…石亀ですからね…。
(ほかのジャケットもいちおう亀はいってますが)

濃すぎて何を書いていいのやら、って感じですけど一番わたしが面白かったと思ったのは、疋田努先生の話でした。

文献から昔の亀のを考える
シーボルトがイシガメをオランダに送ったのにクサガメを送らなかったことや、江戸時代の草書から
クサガメが明治以降に分布したのではないか…という内容でした。

もしやクサガメが日本に生息していなかったのかも、なんて想像だにしなかったのでちょっと衝撃でした。


その他、メダカの調査をされている方、用水池管理という行政側からの亀保護の取り組み、
出雲大社の池の亀たちのこと、さまざまな亀さんたちの保護のための取り組みをしりました。


……。

ちょっと消化しきれません…。

そして書ききれません…。

どこまで書いていいのやら。

わたしの解釈で書いてもいいのかな?

とかって考えると、色々書く自信もないで~す…。

で、和亀の話をたっぷり聞いて、しっかり「日本の亀さん缶バッチ」なんぞ購入しちゃった私なのでした!

日本の亀さんについて考える

明日は…

朝から、カメ会議。

ミドリガメの話が楽しみです。






イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪


  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 02:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前、、福岡開催の時に行きますた。
毎回行きたいけど、遠方じゃなかなかなのよねぇ~^^;;

って「まだまだ私なんて素人素人!!」・・・・・

いえいえ 十二分アレですからぁ~♪

| キボシ亀男 | 2009/08/30 12:17 | URL | ≫ EDIT

行きた~~~い!

カメ好きにはたまりませんね!
私もいつかは行ってみたいです。
turtleさんのカメさんたちが、
2匹で会議をするじゃないですか?
最初の写真でそのことが書いてあると思いました(笑)
小学生の男の子がカメ話をしたんですか~。
じゃあ私もできますかね?(笑)
愛知県でもやってくれたらな~☆
明日もカメ会議、楽しんできてくださいね~~~☆

| turtlelove | 2009/08/30 16:53 | URL | ≫ EDIT

●キボシ亀男さん
ほんと、時間とお金が許せば毎回参加したいです。
毎回こんな内容やってるのかなぁ?と思いつつよくネタがつきないな…とか思ってしまいました。
もっと素人くさいトークショー的要素もあるのかとおもっていたらカナリシッカリ、ホントに会議。
亀さんを取り巻く環境に真剣な人たちばかりでした。
いや、ほんとに私なんてまだまだ素人ですって!
ねえ?(←誰に聞いてんだか)

●turtleloveさん
小学生の男の子が甲羅干しをしているカメの調査をして発表していたんですよ!
でも他は大体、かなり本格的でした。遺伝子で石クサのことを研究しらり…って世界は私にとって非現実…。でも面白かったですよ!!
そして、来年はほぼ間違いなく「愛知県で開催!!」のようです!!
そしてなんと来年は同じ愛知県で「ウミガメ会議」も開催なんですよ~!!
ダブルです!
カメ会議が愛知県でダブル!!
すごいなぁ~!とりあえず、両会議の日程はずらしといてほしいな~(笑)

| カメジェンヌ | 2009/08/31 12:58 | URL |

2回目ですいません。

え~~~~~~!!!!
愛知でカメ会議ですか!!
お母さんに、
「行きた~~~~い!!」
って言ったら、
「そんなんいかんわ!!」
な~んて言われちゃいました。
ダブルで行ってみたいけど・・・。
でも私はあきらめない!!!!!
お母さんに言い続けます。(笑)
でも・・・・・・・・・
行きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!

| turtlelove | 2009/08/31 21:18 | URL | ≫ EDIT

●turtleloveさん
あはは、お母さんはダメですか。入場料は500円でしたよ♪
あ、でも、ウミガメの方は幾らかわかりませんけど…。

亀会議は「日本の亀を保護する」というだけじゃなくて「亀の暮らせる環境について考える」ことも含まれた会でした。

なので「日本の自然を大切にする」ということも亀を通してテーマのひとつとなっていると思います。
(^^)
ぜひ亀好きのお友達も誘って、そして、お母さんも一緒に行きましょう(笑)

参考HP
●和亀保護の会 
 http://www.wagamehogonokai.sakura.ne.jp/
●日本ウミガメ協議会
 http://www.umigame.org/top.html

| カメジェンヌ | 2009/09/01 02:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/446-0ffc7b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

