キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空の目のトラブル、その後。

昨日の続きを書かなくちゃいけないのですが、一応カメブログなので、一日おきに続きを書こうと思います。

……。
ほんとは、絵を描くのがおっつかないから言訳でーす!
(≧≦)だって間に合わないんだもの~。


さて、夜空のオメメですが、充血がだいぶ治ってます!!
今日の水替え時、飼い主が水槽にもどしてくれるのをタオル下に隠れて待つ夜空。

潜る夜空

目の炎症をふせぐために、水の汚染防止のため、結局またホテイアオイ撤去。
どうも我が家とホテイアオイは相性がよくない~~。

顔だけだしてます♪

頭だけ出してるのも、頭だけ隠してるのもすきなんですよねぇ。
安心する気持ち、わからなくもない。
うーん、お顔、かわいいぞ~。

はーい!わかってまーす。親バカ全開ですー♪


では目のアップ

おめめのアップ
判りやすい写真とれました!
目のした全般赤くなってる感じだったのが、「てん」だけになってる!
わかります?
やっぱり、この点の場所がケガの部分だったのかな?

なにかが刺さった?
ぶつけたのか?
爪でひっかいちゃったのか?

どうやら観察してみても瞼の開け方はおかしくなくなってるようす。
よしよし!

このまま消えてくれたらいいなぁ。
治っておくれ~~。



ところで現在、真夜中の1時。
さっきから部屋のなかで薄暗いまま、ちょっと片づけをしていたら水槽奥で寝ていたはずの夜空がなぜか陸場に上がってこっち見てるんです。

飼い主がやってることが気になったとか?
まさかね…。

真夜中のバスキング…?
まさかね…。

水中の睡眠が疲れたとか?
まさかね…。

お盆休みまえだから徹夜?
まさかね…。


しかし陸に上がってから、もう、かれこれ30分はたつ…。
ナゼ首のばしてる?
ナゼ夜中に陸場にあがってる?
しかも飼い主がいるのがわかってるのに。

昼だったら飼い主がいたらすぐドボンするくせに。


…ほんとに夜空の行動は謎…。



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆健康と病気 | 01:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜空へ

何事も早期発見早期治療でしょうか?

うちも最近2匹のゼニ亀が網戸越に首を伸ばして夜空を見つめてます????

冗談で月に帰るんだ!」で言ってますがなにか有るんでしょうか?

| ウェルかめ | 2009/08/13 07:12 | URL |

夜空ちゃんてば

美人さーん!なんというカワユさ。
赤かった部分、消えていますね。カメジェンヌさんの素早い対応が功を奏したのかなあ、と思いますよ!
我が家でも1年くらい前、活性炭を入れてみたら翌日に瞼あたりに白い点ができて、おどろきました。取り除いた途端、消えてなくなりましたが。活性炭の小さなかすがちょっとした傷になって、皮膚病に発展したのかなあ、と。

いつもと違うことすると結構敏感なのかもしれませんね~。

(また写真を見直して…)うひー、よぞらちゃん、かわいいー♪

| doshi | 2009/08/13 17:45 | URL |

かわいいす

リクガメの方が可愛いと思ってましたが、夜空ちゃん、かな~り可愛いですねっ

目の赤い所、快方に向かっていて良かったですねっ

| アコ | 2009/08/13 21:12 | URL |

夜空ちゃん、良くなっているみたいですね。
ヨカッタ(^^)
日頃の観察の大切さを感じました。
 
でも、夜中のバスキングは何故なんでしょうかね?
カメさんもその日の気分で、普段とは違うことをしたくなるのかな。
それとも何らかのメッセージなんでしょうか?
わかりません(T_T)

| ななちゃん | 2009/08/13 21:46 | URL | ≫ EDIT

良くなってきてよかったあ~。

夜空ちゃん、かわいすぎっ!!
目が治ってきて、笑ってる!!!

| kizzy | 2009/08/14 00:10 | URL |

快方よかった~

夜空ちゃん、おめめよくなってよかったですね。うちのチモシーも時々目の下が赤かったことがありましたが自然に治りました。
それにしても夜空ちゃん、なんてかわいいのでしょう。このツートンカラーのお顔。魅力的だわ~。笑ってますよね。いつか立体亀のキボシを
作りたいので、その時はぜひ夜空ちゃんにモデルをお願いしたいです。

| きなこ | 2009/08/15 00:10 | URL |

かわいい

アップの画像がきれいでとてもかわいいですね。
ほんときれいな瞳です。
引き込まれてみてしまいました。

| wabinosuke | 2009/08/15 10:07 | URL | ≫ EDIT

べっぴんさ~んvvv

はじめましてvvv 初コメントさせていただきます。
夜空ちゃんの美人度にメロメロになりました。
オメメが大きくてうっとりしました。
早く全快するといいですね。また遊びにきま~す

| akiechin | 2009/08/17 00:38 | URL | ≫ EDIT

お目目はどうなったかな?
治ってると良いのですが・・・・
お盆休みで疲れてしまってる私です・・・

| こころ | 2009/08/17 11:19 | URL |

目、充血しちゃってたのですねっっ
よくなってきてるみたいで、
よかったですね~(> <)

| ナッピー | 2009/08/19 09:44 | URL | ≫ EDIT

コメントくださってた皆さんお返事が随分おそくなってしまいました。
ごめんなさい!
いつも暖かく応援くださってありがとうございます!

●ウェルかめさん
夜空を見上げてますか!そうか~月へ帰りますか?!ってそれウサギだったら分かる気もしますけど(笑)
でもなぜ陸へあがったかは判明したんですよ。
気温と水温が理由だったみたいです。バスキングと反対…涼んでいたんですよ~。(たぶん)



●doshiさん
そんなに褒められたら又飼い主の鼻が伸びちゃいます~。それでなくても親バカなのに歯止めが利かなくなっちゃう(笑)
目のケガは結局何が原因なのかハッキリしないものの今はもう全く気にならなくなりました。一安心です。
でもやはり普段と違う行動には意味があるのだと、つくづく考えさせられました。
観察の大切さを再確認。そして物言わぬ亀さんの違う行動の解明もしっかりしないといけないと再認識です。
飼育に手は抜けませんね!

●アコさん
こんばんは!そうでしょう~♪顔や仕草、行動をみても、リクガメの可愛さとは違う水棲亀の可愛さも色々とあるんですよ~。
人によって、好みや相性っていうのもあるかもしれませんが、比べられない違う可愛さがあるんですよ!
だから2匹ともホントに私にとっては可愛くって愛しい亀さんたちなんですよね~。
おめめもよくなってホッとしました♪

●ななちゃんさん
ほんとに観察は大切ですね~。そしてオカシイと思ったら検証も大切ですねぇ。
なぜ夜空が夜になってから陸にあがったのかわかったんです。
暑かったんですよ。水温が。
31度までだと水中にいるんですが32度まであがっていたのですよ。
そして昼はライトがあるので陸も暑い。実際冷房してないので部屋も35はありましたしね。で、ライトが消えた夜に水中からあがってきていたのですよ。
試しに昼にもUVBライトを消して蛍光灯だけにしていたところ、昼も陸へあがっていました。
去年も陸へあがって寝ていたことがあったのを思い出して、涼める陸場も必要だな、と来年の夏にむけてまたケージ内の改良をかんがえなくっちゃあいけないようです~。
ちゃんと夜空も考えて行動してるんですねぇ。

●kizzyさん
笑ってるみたいですよね~。ほんとにそう見えることがたびたびあるんですよね。
顔の筋肉で表情はつくれるはずはないのですが、上向き加減でそう見える…(笑)
でも実際おびえてるときや眠いときは上をむかないので笑ってる表情はみれない…だからやっぱり笑っているのかもしれない…とか色々かんがえて飼い主も夜空に微笑みかけてますよ~(笑)

●きなこさん
むふふ~。モデルさんなんてキャッ!恥ずかしいわ~!って飼い主が恥ずかしがってどうする(笑)
でも夜空がモデルさんになったら嬉しくって買い占めちゃいそうですよ~♪
ぜひぜひキボシを制作するときはモデルにしちゃってください~!
飼い主大喜びで協力させてもらいますよ~!

●wabinosukeさん
今回は普段と違って目のアップをとるために画素数をあげて撮影してみました~。なのでキレイにとれました!丁度いい角度をしてくれたので…。
引き込まれちゃうよな、きれいな瞳だなんて嬉しいコメントですよ~! このオメメに影響のない怪我でほんとよかったです♪

●akiechinさん
初コメントありがとうございます!せっかくコメントくださったのに遅くなってごめんなさいね~。
べっぴんさん…だなんて嬉しい言葉です~。
夜空に「みんながカワイイ、美人さんって褒めてくれてたよ!」といったら飼い主じっとみてたので「べっぴんさん♪だって!」といったらグーっと首伸ばしてました(笑)
喜んでいたと思われます♪たぶん(笑)
なので最近はよくべっぴんさんだって!としょっっちゅう声かけてます(笑)

●こころさん
おめめのほうはその後、普通に擦り傷か虫刺されように徐々に引いていったかんじで治っていった感じです。ご心配くださってありがとうございます♪
とりあえず水が汚れすぎないように食べる分だけあげて残さないようにしたりホテイアオイも撤去してたのが良かったかも?と思っています。

爪も切ったほうがいいのかとか考えたのですけど大丈夫そうで、いまはすっかり元通りです♪

●ナッピーさん
そうなんですよ。充血事件に飼い主あたふたしました。最初は夜空の「謎のウインク…」と笑ってみていたら、翌日の朝には片目が赤くなってるようで焦ったのですが、ケガしてたようです。
そこから視力に影響するような病気や感染が心配だったのですが、回復したようでホッとしました。
早期発見、早期検証、早期治療の大切さを実感。
問題が大きくなってからでは回復も大変でしょうしね~。大事にならずにすんでよかったです♪


| カメジェンヌ | 2009/08/26 02:16 | URL |

回復の兆候で良かったです。
猫娘のチャームポイントは、なんと言っても
「目ヂカラ」ですからね~^^

| ikku | 2009/08/28 11:20 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
ありがとうございます~。そうでしたそうでした!猫娘ですもんねぇ~。メジカラの強さが大切なうちの夜空ですが睨めっこは苦手なようですよ(笑)
お得意は上目づかい(笑)

| カメジェンヌ | 2009/08/28 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/444-7394e97a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT