キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空の目に異変?黒目の下に充血?

今朝おきて亀たちを覗いてみていたとき、夜空の右目に異変を感じた。
なんか、まぶたの開き方が変。

よく見せてちょーだい。
目が変。

水中では、よくわからないので、外に出して観察。
実は、昨日も「あれ?」と思ってたので、今朝はジックリ見せてもらうことにした。

ちょっと飼い主の診察

普通にしてたら判らない。

とくにオカシイ感じしないけど、なんか時々おかしいんだよね…。
持ち上げて観察。

よく見せてくれる?

わかってるのか、珍しく、おとなしくして飼い主に従う夜空。

じぃ~っとして。

右目の黒目の下が赤い?!

肉眼でみてもわかりにくいんですよ、夜空、ちいさすぎて…。
写真でアップにしてみるほうが判りやすかったりする…。

右目のした…

わかりにくいんだけど、やっぱりどうやら赤いような…。
赤い点が立体感あるようにも見えたりするので…。
だから瞼の開き方が変なときあるのかも。

赤くなってるよ!?

うーん。…わかりにくいけど…なんだろ?なにか当たったりしたのかな?
最近目をギュっと閉じてたのもこのせいだったのかも?


すんごく心配になったので、動物病院にいくことに。
とりあえず普段どおりにヘルマンリクガメのひなたとキボシイシガメの夜空に食事をさせて、その間に慌てて準備。
いちおう「カメの家庭医学」もチェック。
ビタミンA不足してるのかな?右目だけだしなぁ。

色々考えながら、急だったのでアタフタ準備しました。
夏なので準備がだいぶん楽ではありましたが。


そして、夜空と一緒に電車に乗って出かけたのに、なんと電車が人身事故で動かず、病院にまにあわなかった…。日曜日は午前中だけなんですものー。

しょっくー。

しょっくー。

時間外手当が3000円もかかるし、まあ緊急ってわけではないようだし、ちょっと悩みましたが仕方ないので、お盆休みまで様子みながら待って、お盆に診察に行くことにしました。お盆も診察してるらしいので…。

もし何かおかしいなら平日につれていきますが。


ガッカリしつつ心配しつつ、帰宅してひなたと一緒にいつもの散歩タイム。

2009年8月

病院で一休みさせるために持っていったケースで水浴び…。
初めて診察にいったときと同じ容器なんですが、1年前は余裕のサイズだったのに狭くなったなぁ。とちょっと夜空の成長にニンマリ。

(↓一年前、2008年6月)
2008年の6月

このときに診てもらった動物病院の先生が、病気で辞めてしまわれて閉院してしまったので、今はこっちの病院にはいけないのです…。
事前に予備の病院さがしておいてよかった。

とりあえず、食欲などは問題ないし、水替えをしっかりしておこう。
病院にいくまでに炎症がひろがったりしませんように。
治りますように。



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆健康と病気 | 00:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケガ

引っかいて炎症でしょうか?
見てもらえる病院が近く?に有るのはうらやましいです。

家も仲間で噛み付き合い、のど、しっぽが血まみれ!
そのつど 赤チン 塗ってました。

| ウェルかめ | 2009/08/10 06:17 | URL |

あらら・・

ホント、赤くなってますね~
普通にエサを食べてたら
ビタミン不足はあまり無いと聞いたので
どこかに、ぶつけたとか?でしょうか?
早く治るといいですね~

にしても、大人しく
されるがままになってる夜空ちゃん
可愛い過ぎます~( ´艸`)ムププ

| くらん | 2009/08/10 14:17 | URL | ≫ EDIT

どうしたんでしょうね?
心配ですね・・・
自然に治れば良いんですが・・・
夜更かしでもしましたか~(笑)
でも写真撮ってる間大人しくしてるなんて~可愛いですね~

| こころ | 2009/08/10 18:02 | URL |

片目だけの充血って事は何かの異常みたいですね。
注意深く見守りたいですね。

| ikku | 2009/08/10 20:47 | URL | ≫ EDIT

●ウェルかめさん
どうしたんでしょねぇ。病院はやっぱり遠いとなかなか行きづらいですもんね。今行ってるところは乗換えがあるのでそれが難点ですけど、貴重なカメをみてくれる病院なのでなくならないでほしいです。
赤チンですかぁ。手とかシッポなら私も消毒液とかで様子みるんですけど、さすがに目なので細菌とかが心配なのでみてもらおうかとおもったんですけどね~。
とりあえず餌も少なめにして水質汚染に気をつけて様子見て見ます。

●くらんさん
たぶん爪で引っかいたか、ぶつけたり擦ったんだとは思うんですけどね。まさか生餌に攻撃された?!とか思ったりしたんですけど、ま、それもなさそうなので…。
たぶん大丈夫とは思うんですけど過信して悪化がこわいですからねぇ。
それにしても飼い主の真剣さが伝わったのか、いつもと違う飼い主に好奇心だったのか、全てカメラ目線なのがちょっと笑えますよね!

●こころさん
まあ過保護な飼い主なのでたぶんたいしたことではないと思うんですけど…ってか、そう思いたい。
まあ食欲もあるし元気ですし、目をこするような仕草もないので痛みもなさそうなのですけどね。
若干…腫れ?っぽい感じで瞼に当たるのではないかと見ています。
こういうとき飼い主に馴れておいてくれないと困るなーって思いますよね。ひなたなら瞼さわっても大人しいんですが夜空は首ひっこめちゃうんで写真が大活躍です♪

●ikkuさん
そうなんですよ。両目だったら水質のトラブルかとも思ったんです。いまホテイアオイいれてるもので、ちょっと汚れやすいんですよね。
食いあらすし。
でも片目だけなので気になります。
よーくみると赤い点があってその上がちょっと白いんです。この黒目のキワの白いのが余計きになるんですよ。目にキワキワなところなので…。
ちょっと今日はマシみたいに見えるのでこのまま治ってくれたらいいなぁと期待はしてるんですけどね~。

| カメジェンヌ | 2009/08/11 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/442-a4dc63ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT