キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメの本って奥深い。

今日は亀に関係する本を3冊、ご紹介。

まずはキボシ飼いならチェックしちゃうこちら!
「THE SPOTTED TURTLE」(キボシイシガメの本)です。
キボシイシガメの本
ま、当然ですが、キボシイシガメしかのっていません。
インターネットで買ったのですが思ったほど写真もありません…。期待しすぎたかな?
で、しかも英語なので読めません…。
キボシイシガメの本は英語
でも、おそらく原産地であるらしき自然の風景もみれて、
キレイなキボシがぶっといミミズを真剣にみている写真などみて、
内容、想像中。
たぶん飼育方法がかいてあるようです。
病気?のキボシの腹甲ものってたりしてる…ようですが…。
ちびちび訳して読んでみようかとおもってまーす。



おつぎは、かめことの日々 のかめこさんが紹介されていた本です。
がんばりやのカメ絵本です♪

「トランキラ・トランペルトロイ」
がんばりやのかめ です。

トランキラ・トランペルトロイ
今は絶版らしですが、中古本はいくつか手に入るようです。
結構おやすく手に入りました♪

こういう感じの色合いというか、絵のタッチが大好きです。
しかもただの絵本とは違って、音符がのっていて亀に関する曲が色々とのっているんですよ~~!
でも、音符…読めないんです、私。

バイオリン…じゃなくてマンドリン…じゃなくてってって、えーっと。
…ウクレレ!!
ホルスっ子倶楽部のごっちさんが昨年末ウクレレひいてて、「いいなー」と思った私。
そのうちウクレレを始めてみたいと思っているので、音符を読めるようになってウクレレで弾ける日が来ることを夢見てたりするわけです。
亀の曲をウクレレで…♪うふ♪


そして、3冊目。
ニホンイシガメのよもぎさん。のdoshiさんから教えてもらった本です。

ホルモンの生物科学 
「性分化とホルモン」
性分化とホルモン
中古で買いました。これは真面目に生物を勉強する本です!
なるほど発見!面白くって、ワカラナイ…。

亀…爬虫類だけでなく、魚類に両生類に鳥類、哺乳類と、生物全般の性決定について書かれているわけなので、
「で、亀は?」
「で、どういうことさ?」

 雄と雌のどちらが異型配偶子をもつ性であるか、つまり性染色体による性決定がXX/XY型とZW/ZZ型のどちらかに属するかを検出する手段としては…

とか読めば読むほど意味不明!!
解らないなりに想像、妄想で読み進んでます。
何度か読みなおしたりしつつ、理解できるようになるのではないかと…。

しかし!!

結局よくよく考えると!!
3冊とも「簡単に理解できない本」であったと気がついてしまったのでした…

くすん ( ノω-、)






イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

染色体…
なんか中学か高校の授業でここで挫折した記憶が…(;*△*;)

カメってオスメス見わけずらいんですよね~
うちのカズもペットショップのおじさんの「たぶんメスだね~」も
みごとハズれましたし(;▽)

さてさて
『簡単に理解できない本』
がんばでーす(^v^)フフフ

| ナッピー | 2009/07/31 08:41 | URL | ≫ EDIT

●ナッピーさん
なかなか亀さんのオスメスは解らないみたいですね。結局のところ確定するには卵生むか証を見せるか…が一番。気の長い鑑定が必要です(笑)
分からない読めない本、ちゃんと理解できる日はいつのことになるやら…です(笑)

| カメジェンヌ | 2009/07/31 16:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/435-2285f0a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

