キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫ちゃんを捜索した話。その3

猫ちゃんを捜索した話。その1
猫ちゃんを捜索した話。その2 のつづきです。

逃げ出してしまった猫ちゃんのほとんどは日中は行動しないでジッとしていると書いていたので、
隙間をあけて帰りをまっていた玄関をいったん閉めて、
近所にチラシ配りにまわりました。

100メートルから150メートル以上遠くはまだ行ってない!
ビビリっ子なんだったら絶対遠くへはいってない。

「ぜったに見つかる」と信じて探すことにしました。
お昼ごろは玄関先に出ている方々もおおく、できるだけ声をかけてまわりました。

捜索チラシをくばる

見知らぬ人に声をかえるのが躊躇しましたが、皆さん、こころよく受け取ってくださいました。
それどころか心配してくるかたも。
ちょっと感動しました。

皆さん受け取ってくれる

子供たちにもお願いしてみました。
空き地や路地などにいたら子供たちのほうが見つけてくれるかもしれないしね。

 子ども 「捕まえたらいいの?」
 私 「ううん、みつけても、ムリに捕まえようとしないでね、逃げるから」
 子ども 「じゃ、どうするの?」
 私 「ここにいたって、教えてくれるだけでいいのよ。探せるから。」
 子ども 「わかった」
 私 「ありがとうね!」


しかも心配してくれて感動

そしていったん、帰宅、休憩。

夕方に早めに帰宅した友達が合流。
再び捜索。

今度はコンビニでコピーしたチラシを周辺の家へ全部ポスティングしてきます。
一軒一軒ポストにいれながら、路地や花壇の中を覗きつつ、進んでいきました。

何度も何度も見て回った道です。
同じご家族にも何度も会います。
でも諦めるわけにはいかないので、地道にポスティング、ビラくばりながら、声かけてお願いします。


家から出てきたおばあさん発見。

早速、おばあさんにもお願いしました。
が、「チラシは見えないしいらない」といいます。

「どんな猫?」
「どこの家からいなくなったの?」
「オス?メス?」
「種類は?」
「三色の猫は三毛っていうんやよ」
「子猫かいな?」

おばあさん、メチャメチャしゃべります。
しかも、ちょっと耳が遠いらしくて声がおおきいので、ついこっちも大きな声で話してしまいます…。

耳の遠いおばあさん

い、いま、どこかから、かぼそい「にゃー…」が聞こえたような?

ともだち、おばあさんちの隣の家にピンポン♪
なんか猫の声が…

「すみません、いま、おたくから猫の鳴き声きこえたみたいで…お庭みせてもらっていいですか?」
「あ、どうぞ」

昨夜から探し回っていることを知っていてくれたらしく、快く承諾。
おじさんにも私はビラを渡していました。
中に入ると、
庭にはいらせてもらうと

いましたー!!!!
土と棒に同化してるけど、隅っこ向いてるけど、まぎれもなく!!

庭の角のバケツの横に
実は午前中、この家のおじさんと話していたとき
「もうこの辺にはおらんのちゃうか?」
と、おじさんが言ってたのに…まさかオジサン家とは…。


この後、ケガがないか、ノミがないか、チェックされてようやく帰宅。
帰宅後は別猫状態でしたが

帰宅直後から数時間は、ビビリまくって怒ってましたが、友達はうれしくって泣いてました。

「だって、おバカさんだって思ってたのに…。
 ちゃんと、飼い主のおしゃべりしてる声きいて、にゃーって、鳴いてくれたんだもん。」

いつもどおりに♪

なんだかジーンとしちゃいました。ほんと。

飼い主の声がちゃんと、わかったんだね♪




ちなみに、その後、「みつかりましたチラシ」をまたつくってポスティングしてまわりました。
それが結構、大変な作業でした…(汗)

でも、そのとき多くの方々に「よかったね」と声をかけていただきました。

しかも、見知らぬ人にも聞いて探してくれた動物好きのご家族などもいらっしゃって感謝しきりです。
ご協力くださいました方々、心配してくださった方も、皆さんありがとうございました。




イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◇亀と関係ない日常 | 22:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですね~
まさか飼い主の声に反応して鳴くとは@@
声を覚えているんですね。
感心しました。
本当に良かったです。
お疲れ様でした。
みなさん協力してくれて嬉しいですね。

| こころ | 2009/07/27 22:27 | URL |

良かったです~

飼い主さんにしたら、心配で
居ても立っても居られない状態だったでしょうに・・・
ビビリちゃんだったから
遠くにも行かずにジッとしててくれたのかな?(^ー^* )
ネコちゃんも、飼い主さんの声を聞いた時ホッとしたでしょうね。
無事見つかって、本当に良かったです~
カメジェンヌさんも、お疲れ様でした。

| くらん | 2009/07/28 08:32 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
ほんとにスゴイなーって思いました。ペットとの日ごろのコミュニケーションって大切ですね。
いつもそのニャンコちゃん「にゃー」って呼ぶので、「はぁい♪」って返事してるんですけど、鳴いたら返事してくれるって知ってるので、余計に飼い主の声に反応したんだと思います。
皆さんの協力にしても本当に色んな発見がありましたよ。
色々考えさせられました。

●くらんさん
いろいろ勉強になりましたよ。もうクタクタでしたけど、みつかって無事でほんとうに良かったです。
何があるかわからないですが、何かあったとき以下にそのペットの習性や特徴をしっていること、普段からの対策がたいせつだな、とつくづく思いました。
亀さんにしても、天災とかで行方わからなくなったりしないとも限らないわけですし、よく知っておくことが大切だなぁと。
ただ、ワンコやニャンコと違って亀さんは、迷子札はつけれないところが…(悩)

| カメジェンヌ | 2009/07/28 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/432-5ff937ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

