キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日食中の、亀たちと飼い主。

忙しかったり、色々あったり、ちょっとバテたり、パソコン重くて動かなくなったり…。

そんなこんなでお久しぶりです!!
復帰しました!
みな(私も亀たちも)元気にしております!


今朝(すでに昨日)は、日食でしたね♪
日食ピークの時間帯、我が家では亀たちの散歩中でした!!


日食撮れたよ!
亀たちそっちのけで写真撮る、飼い主。
薄曇のフィルターのおかげで肉眼でも、日食がみれました♪


さすがに日食中は、普段より紫外線も少ないんだろうなぁ…散歩の意味あるのかな?ストレス発散にはなるかな?とかおもいつつ長めの散歩タイムをとってしまいました~。


さて、動物たちは日食に影響されて行動が変わったり、異変?が起こったりするらしいですが…
夜空横目でみてます。
ウチの亀たちは、普段どおりのような…

玄関にむかっていると思いきや

おや、帰らない?
おーい、どこいくね~?
まだ散歩するのかい~?

帰らないはずないよね~?!
ドアの下くぐってから帰宅したいのね…。
はい、お帰りんさい。


そういや、ヘルマンリクガメのひなたは今日、初めて外でウンチしました…。
日食の影響かしら…?(ちがう?)


それ以外、(飼い主の観察眼では)うちの亀たちに特に変化はみられませんでしたが、でも、カラスは低いところにとまって随分「カーカー」鳴いてました。しかも鳴きながら互いのクチバシを絡ませたりしてましたね~。
(?-?)


あと、枝が倒れないよう洗濯バサミで止めようとしたトマトの枝をポッキリと折ってしまった飼い主です。
手元が狂ってしまって…日食の影響かもしれません。(チガウ?)

赤くなってない実も収穫するはめになってしまいました。

トマト豊作
ま、いっか!
ムフフ、豊作豊作。


イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

↓気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 02:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひっさしぶり~~!!

私も日食見れましたよ♪
でもバスケの大会中だったので少ししか・・・。
でも日食のおかげで3試合中全部勝っています☆
3位は確定らしいです!!
明日準決勝、決勝戦です☆
私はレギュラーではないのですが、応援がんばります。

でもカメジェンヌさんもカメさんたちも元気でよかったです。

トマト、大量ですね!!!
私は見たくありませんがwwe-447

ではe-463

| turtlelove | 2009/07/23 10:57 | URL | ≫ EDIT

うっわー、大量トマト!
カメジェンヌだん、栽培上手!でも折っちゃうなんて詰めが甘い!?
きっととった(とれちゃった)あとでも日に当てておくと赤くなるのでは?

うちのカメも日食なんの影響もないようでした。
出すもの出して食べまくってたです。
皆既日食じゃなし、薄雲が厚雲になったくらいな変化ですからねえ。
皆既日食だとどうなるか、見てみたいですね~。

| kizzy | 2009/07/23 14:19 | URL |

部分日食!

バッチリ写真撮れてる~(^ー^* )
返って薄曇りのほうが
良かったかもしれませんね♪
我が家地域でも曇り空でしたが
空が暗くなって、かすかに見えたそうです(ダンナ談(笑)
カメさんたちも、もしかしたら異変を感じたのかも?
私たち、飼い主が気づかない程度の・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

相変わらずトマトがお見事ですね!
ひなたちゃん、いっぱい食べられるね♪

| くらん | 2009/07/23 14:20 | URL | ≫ EDIT

●turtleloveさん
ほんと、おっひさしぶり~っです!
日食中にバスケの試合ですか!
皆既日食で真っ暗になる地域じゃなくてよかったですね(笑)
今日の準決勝、決勝戦はどうだったのでしょうか!
今日は暑かったので応援も大変だったでしょうね~。人間にはたまらん暑さですが、亀たちには快適らしく、今日もひなたは散歩を堪能していましたよ~。
なんとなく…いや、かなり私も暑さに強くなったみたいです…。でもさすがに暑い中運動する気にはなれないかな(笑)

●kizzyさん
青いまま洗ってザルにおいてるだけで徐々に赤くなってきてますよ~。
プラス、他にも毎日数個摂れるのでトマトに困らないです♪
このトマト、私が育ててるのではないのですよ、というのも、なぜか、このプランターだけ招いた覚えのない住人がすんでることを発見。
そう、ダンゴ虫…が沢山いるんですよ。普通土の上でダンゴ虫ってウロウロしないですよね?なんか鉢の裏にいるイメージあったんですが、朝、水撒きのとき必ず、トマトの根元で枯葉処理してるんです。きっと彼らが枯葉やらを肥料にせっせと変えてるおかげみたいです。
ほんとに…他の鉢には見ないのに。他プランターへ出張を頼もうかと考え中…(笑)

●くらんさん
ほんとに薄曇りでラッキーでしたよ!晴天だったら家の中に何か良いフィルターないか探し回ったことでしょう…。
うまく撮れて嬉しかったです
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
トマトはちょっとお裾分けできるくらい摂れてます。
ムフフ。毎日1~2個プチトマト食べてるので、すっかり習慣になってしまったらしく、今朝はトマト無しにしたら、皿のなか掻き回して「赤いもの」探してました…(汗)

| カメジェンヌ | 2009/07/23 19:30 | URL |

私@@
見るの見忘れてました(泣)
娘は学校で見ましたが・・悔しい~
その時外にいたのに・・上さえ見れば・・残念ですe-447
トマト豊作ですね~
我が家のカメはトマト食べないんですよ~

| こころ | 2009/07/23 20:09 | URL |

こんばんは。
やっぱりひなたちゃんも夜空ちゃんも普通の行動でっしたか。
良かった我が家もあまり関係が無かったみたいで。
もしかしたら我が家の亀たちは長鈍感になったかと心配していました。

| 通りすがり | 2009/07/23 22:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

皆既日食私も偶然雲の切れ間から見れましたよ~☆
そんな日に動物達の行動を観察するのは楽しいですよね♪♪
うちのはいつも通りの~んびり寝てましたが(;^^)

手元がくるって緑のトマトまでしっかり収穫できちゃったことも日食の影響にしてるトコ、かなりウケましたー(≧∇≦)っっ

| ナッピー | 2009/07/24 07:16 | URL | ≫ EDIT

サングラスで太陽見ると目を悪くしますよ~。日食用メガネで見ないと。ってテレビで言ってましたけど大丈夫でした?

日食、スタンバってたのに曇りだったので全くでした。でもumebocに聞くと雲の隙間から時々見えたようで、、見れなくてショックでした。

テレビで『天王寺動物園の亀がみんな太陽を見てます!!』とすごい勢いでレポートしてたけど日食に一番反応したのは間違いなく人間ですね。しかも亀は日食に関係なく太陽の方見て甲羅干してる気が、、。

| うめ子 | 2009/07/24 19:29 | URL |

初めまして!!!

初めまして!!!!Mぐみと申します。
突然のコメント、失礼いたします!

私は今アメリカに住んでいるのですが、今年の四月、主人が仕事場の駐車場でカメを見つけて、拾ってきたんです。で、何と言う種類かわからなくて、いろいろ探していて、こちらのブログに出会いました!そして、うちのカメさんも、キボシ石亀であると判明いたしました!!!!

夜空ちゃん、とっても素敵なお色ですね!!!v-10

うちのカメちゃんも、種類がわかって、ホッといたしました!!!どうも有難うございました( ^∀^)

| Mぐみ | 2009/07/24 22:11 | URL | ≫ EDIT

ひなたの奇跡、豊作豊作♪
完熟できなかったのは少し残念でしたが
青臭いトマトも案外喜んで食べるんじゃないでしょうか?^^

| ikku | 2009/07/25 17:41 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
残念でしたね~。忘れていたってのが悔しいですね。見上げてみて曇って見えなかったら納得なんですけどねぇ。
でもまだ、26年後がありますし!
いまのうちに日食グラスも買って準備しておけば完璧!って26年後じゃ先すぎて無くしそうですね。
日食グラスもカッコいいタイプとかに進化してそうで…ちょっと楽しみだなぁ。

●通りすがりさん
ふふふ!!わたしも実はウチの亀たちは鈍いんじゃないかと心配したのですよ。でも亀さんはそれほど動じなかったということですね!!
長い歴史を経て生きてきた亀さん、肝が据わってるんですよね、きっと!(ちがう?)

●ナッピーさん
ほんと動物たちの行動をみるのは楽しいですね!残念ながら?亀さんは変わらず。ただワンコやニャンコもそんなに変化はなかったようなので、野生の動物とペットじゃ違うのも当然かも知れませんよねぇ。
トマトは私の手元がくるったんじゃないですよ!ええ、日食のせいに決まってますとも(笑)

●うめ子さん
肉眼で見えるくらい雲があったからサングラスも着用してバッチリだったと思ってますが…。
快晴だったらかえって見れなかったかもしれないです。
その、天王寺動物園のニュースみましたよ!「天王寺動物園のミドリ亀が…」で振り向いて見ました。
うん、わたしも即効ツッコミましたよ。
「いや、亀はいつも日光浴してるから…」って。
でもそれより天王寺動物園にミドリ亀がいたんだ!!という驚きと、甲羅が「藻だらけだし!」というダブルの驚きで、近々カメだけ見に天王寺へ行こうかと思ってます。

●Mぐみさん
はじめまして!!
なんとアメリカからコンニチハ!
このカメは「黄星石亀(Clemmys guttata)」といってアメリカではとても普通に買われてるポピュラーな種類なんですよ。
アメリカの北からカナダにかけて生息しています。
アメリカの動物園のホームページで飼育方法よんだことあったので、動物園にもいるかもしれませんね。
(^^)臆病ですけど、小型で飼いやすいし、とってもカワイイどじっ子、大事に育ててあげてくださいね~。
アメリカでの飼育方法とかで日本と違いなどあれば、是非また教えてくださいね!


●ikkuさん
それが!結構グルメなんですよ、ひなた。もちろん食欲旺盛なのでヒモジイときなら食べるかもしれないですけど、普通に食事をあたえてみた場合、酸っぱいトマトは食べないですよ。まあ限度ってものがあるのでしょうけど(笑)
トマト嫌いになられても厄介なのでとりあえず、赤くなるの待ってからあげてみますよ~(笑)


| カメジェンヌ | 2009/07/26 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/429-59206020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT