キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケージが明るくなる時間。

先日、面接にいった帰りに買い物をしました。
カメグッズではなく、はちみつ。

「たんぽぽのはちみつ」を買いに行ったのですが、期間限定ものですでに今の時期にはないそうです。残念でした。

で、白クローバの蜂蜜です♪

白クローバーの蜜。

ところで、クローバーには白クローバー、赤クローバーがありますよね。
白クローバーを食べ過ぎるとリクガメにはよくない…と確か獣医さんにいわれたように思うんですが、その記憶があいまいなんです。調べてみてもその件については上手く検索できず分からずじまいです。

赤クローバーは良かったと思うんですけど、どうなんでしょうか?ご存知の方おしえてください!


さて、ケージの一部にはお昼すぎて4時前頃から日があたります。
ヘルマンリクガメのひなた、ちょっと眠そう。

ひなたでオネム。

夜になると、シェルターに戻ってねます。
なぜかタオルにのってシェルターからははみ出してますが…かわいいお尻(笑)
ひなた爆睡?


夜空の水槽にも日が当たり明るくなります。
こっちみてますが、ゴハンをねだってるのではありません。
餌をあげても無視です。
飼い主と、にらめっこしたいのかなぁ?とか思ったり(笑)
水槽内も日が当たる

飼い主が気になって出てきてますけど、夜空もこの時間は、ちょっとシェルターにはいってオネムなようです。シェルターにのってオネムなときもあります。

いつもの散歩タイムに飼い主が手をいれると嫌がるそぶりをみせますが、そのまま水槽においてけぼりにされると

「あれ?散歩は?」
ってかんじで飼い主をみる姿が笑っちゃいます。嫌がってるようなそぶりしても、散歩、したいんや~ん!
元気にあそぶ

最初はにげるそぶりしても、散歩前は、最近、掴まれてもジタバタしない夜空なのです♪
(^^)v



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 23:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
最近、読み逃げばっかりしてしまっていてすみませんでしたf^_^;
ケージにいい具合にお日様が入ってきてホントに気持ちよさそうですね!

私事になりますが、今朝アリスが、いつも食事をしたり、日光浴をしているタッパーから脱出→一時、行方不明になってしまいました(T_T)
今までも、タッパーから出ようと何度も試みていましたが、全く手が届かなかったので大丈夫だろうと油断していました。
ベランダで日光浴中の、ほんの2、3分目を離したすきの出来事でした。
どこを探しても見つからず、もしや、ベランダの外へ落ちてしまった!?と最悪の事まで考えてしまいました(><)うちは6F、もし落ちてしまったらひとたまりもありません!
おそるおそる上からのぞいてみても、落ちた気配はありません。
1Fに下りて探しましたが、何もありませんでした。
そうこうしているうちに刻一刻と出勤時間が近づいてきたために、後の事は母に託し、無事を祈りながら出勤しました。
すると1時間後に母からの電話が・・・「おったよ!」タッパーを置いていた左横に植木がたくさん並んでいるのですが、植木鉢の陰に隠れていたそうです。

カメジェンヌさんがいつも言われている「何がおこるかわからない」という言葉を実感させられた出来事でした(反省)f^_^;
昨日の夜空ちゃんの「洗面器からの脱出劇」を思い出し、コメントさせていただきましたm(_ _)m

| こっこ | 2009/06/18 07:06 | URL |

すみません。
先のコメントで、「今朝」と書きましたが、17日の朝の事でした。
失礼しましたm(_ _)m

| こっこ | 2009/06/18 16:44 | URL |

知りたい~

白クローバーを食べ過ぎるとリクガメにはよくないと私も聞いた事がありますが、何故なのか知りません?
どうしてなのか私も知りたいところです。
ひなたちゃんそんなところで寝るなんて~それにお尻~可愛い~

| こころ | 2009/06/18 18:28 | URL |

私も白クローバーが良くないという話は聞いたことがあります。
その話を聞いて赤クローバーを育て始めたのですが
何が悪いのでしょうか、理由はよくわからないのです。

今時は本当に厳しいご時勢ですが、面接ガンバって!!

| ikku | 2009/06/18 21:52 | URL | ≫ EDIT

クローバー

私がいつも参考にしているいくつかのサイトを見ると「白」、「赤」ともにシュウ酸が多いですね。
なので、メインであげないほうがいいとも書かれています。
どっちがどっちだかはよくわかりませんが、あるサイトでは「白」の方がやや数値が高いです。
ですが、両方ともカメさんの餌としては良い餌みたいですので、あげすぎに気をつければということのような気もします。
我が家のほうでは「赤」はとれませんので、「白」しかあげていません。
私のブログ見るとメインぽく感じられるかもしれませんが、あげる時は主食のトッピングか、オヤツであげています。
ただうちのななちゃんは主食より「白」が好きみたいです…
参考にした上記のサイトのリンクは、はっていいのかどうかわかりませんでしたので、はりませんでしたが、いずれも有名サイトですのから、「シロツメクサ」「アカツメクサ」で検索すればヒットすると思いますよ。
私もカメジェンヌさんのブログ見るまでは、あまり深く考えたことがなかったのでこれを機会に少し調べました。勉強になりました。
ありがとうございますヽ(^o^)丿

| ななちゃん | 2009/06/19 22:03 | URL | ≫ EDIT

おいしそう^^

ご無沙汰しております^^
こたちゃんブログを再開しました。
無理のないように続けようと思っています♪
よろしくね^^

ハチミツ おいしそう(*^_^*)

| ARIKO | 2009/06/20 09:31 | URL |

●こっこさん
アリスちゃん見つかってよかったです!キボシイシガメにかぎらず亀さんは隙間が好きなのでとくに薄い甲羅の水棲亀さんは目が離せません。
ムリそうなところにチャレンジしますからね…。万が一にも体をこじいれると見つけるのも至難の業。
いっそ、逃げ場をつくって定位置にしてあげたほうがいいんですよね~・
(^^;)
これからの季節、とくに活発になるので水陸ともども要注意ですよ。

読み逃げも歓迎です♪ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

●こころさん
どうもアカも白も食べすぎはよくないようです。結局のところ、クローバーって繁殖力があって亀さんの餌になりやすいのが飼い主の惰性で、クローバー一辺倒になるのが問題なのではないかな?というのが私の考えです。
獣医さんがいっていたのも「そればかり食べすぎはダメ」という意味なんだと思います。
それくらいクローバーに偏る方々がおおいのかもしれませんねぇ。

●ikkuさん
赤くローバーには薬効成分があるようですね!白とアカでは全くちがうようです。
そして赤には女性らしさに関係するイソフラボンがたくさん含まれているようで、レッドクローバーというサプリもありましたよ。
でも茎にはたんぱく質が多いので、やっぱりあげすぎはよくないようです。
ちなみに人間も美味しく食べれるようです。
そしてイソフラボンの影響であねごさんのオシッポ太かったりして…とかおもったりする私…(素人考えですよ!)
あ、下のARIKOさんちの亀さんのこたちゃんはとっても尻尾が大きい女の子なんですよ!望みはまだありますよー^^!

●ななちゃんさん
私もずっと気になっていたことだったので色々調べてみました!
多くの方が(素人じゃないかたも)クローバー上げていますよね。だから凄く疑問だったんです。獣医さんがひなたの診察のとき「白クローバーあげすぎてませんか?!」と即いわれたので「あ、そんなにダメなんだ」と思っていたので。
美味しく食べれるのだとわかったのでひなたにも今度ごちそうしてあげたいです。
白・赤くローバーも今度栽培してみようと思います。そのときは私も頂こうと思ってます(笑)
どんな料理にしようかな?

●ARIKOさん
白クローバの蜂蜜はとてもなめらかで甘いんですよ♪ いまカスピ海ヨーグルトに混ぜて食べてます♪
ブログはご夫婦それぞれ始められるんですか?
旦那様の削除の大失敗にちょっとウケてしまいました。めげずに続けてくださいね~。
おふたりのほのぼのした空気が伝わってきてこたちゃんアンディちゃんともどもに私も癒されてますので~。

| カメジェンヌ | 2009/06/21 17:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/412-7f65b04b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT