キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目で見て、計測!?甲羅高をしっている?

今朝は飼い主ちょっち忙しく、外の散歩は少し短めにして、室内で亀たちを散歩させていた。
季節もいいし、床もぴかぴかに磨いたし、危険なものをなにもない!

すきなだけ歩き回る姿をみながら洗濯などしていた。

室内散歩

そのうち、飼い主が予想したとおり、亀ケージの下にはいる亀たち。

出たり入ったり。

出たり、入ったり。

でてこず、入ったきり。

予想通りケージ下

なにしてるんだろ?気になったので寝転がって亀たちを観察。

寝転んで見学

ただ歩き回る亀たち。
そのうち、夜空は居心地のいい場所…飼い主の手の届かなさそうな部屋の端っこへゆき、視界から消える…。
ふんだ、いいさ、時間の許す限り、好きなだけ隠れてなさーい。ちぇ、つれないなぁ。

はんたいに、やけに嬉しげに歩き回るひなた。
すっくと立ってウロウロ。

うろつく二亀
と、こっちへやってきた。
ケージの左は棚が少し高いけど、右側は板が貼っているので、甲羅がぶつかる高さ。

「あ、甲羅が擦れそう…」…とおもったら!!


しゃがんで通る!

板の下とおるとき、急にしゃがんでくぐって出て行った!!
ナゼ!!
あんなサイズたりないスリッパに潜って満足してるくせに、目で見て通れる高さかどうかわかってるのか~!!!
自分の甲羅の高さ、わかってるわけでしょか~~~!?

すげー!

やっぱ、亀さんて、謎!!
そして…かちこい!!




気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆亀さん…の生態など。 | 23:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひなたちゃん、賢いですね! ビックリです。
高さをちゃんと認識しているんですね。
スリッパは柔らかいから何とかなると思っていたのでしょうか?
他の方のカメさんを見ていても時々、へぇー賢いなぁと思う時もあります。
ウチのななちゃんはあまり賢さ感じないなぁ^_^;

| ななちゃん | 2009/06/09 13:13 | URL | ≫ EDIT

我が家のカメ賢く無い・・
無理やり通ろうとします。(泣)
ひなたちゃん偉い~感心しましたぁ~

| こころ | 2009/06/09 15:03 | URL |

ひなたちゃんスゴイ!うちのカメ達はゴリゴリ無理やり通っちゃいます~^^;カメにも個性はあるけれど、賢さにも差が出てしまうのか・・・。

| ちっころ | 2009/06/09 15:58 | URL | ≫ EDIT

ええーっ(笑)

ほんとひなたちゃん!
あんなサイズ足りないスリッパに頭隠して尻隠さずだったのに?!(笑)

もーぉかわいすぎですな(笑)
けどほんと、賢いんですねぇ~
ちょっと低い天井で頭を打つ人様より
全然賢いですな(´艸`)♪

| gizmoi | 2009/06/09 18:21 | URL | ≫ EDIT

かしこい

おお、ひなたちゃん、かしこいですねえ。カメって人間が思っている以上に頭いい気がします。
甲幅もわかっていると思いますよ~
高さの認識はうちのカメの場合個体によりけりです。カメジェンヌさんイラストうまい!ですね。寝転がっているカメジェンヌさんがいいですね^^

| きなこ | 2009/06/09 23:57 | URL |

信じられない・・・

それは亀が賢いじゃなく、
ひなたちゃんが賢いんですよぉ~
うちの亀達、ガツン・ゴトン・バタン、いつも無理やり力業です。
スリッパはきっとアレが、ひなたちゃんのジャストサイズなんでしょうね。スリッパからムニッと飛び出た甲羅お尻が可愛いことまで、実は計算済みだったりして。(そしてその計算にすっかりはまり『オチリ可愛いっv-10』写真を見つめてる私です)

| tammy | 2009/06/09 23:58 | URL | ≫ EDIT

リンクありがとうございます。
僕もリンクをしました。
ひなたちゃん賢いですね。
我が家のぐらは破壊して進むか引っ掛かったままその場でガサゴソしています。

| 通りすがり | 2009/06/10 07:21 | URL | ≫ EDIT

可愛いですね   カメジェンヌさん気分になるために 浦島で買ってきた馬鹿でかい人形をソファーに置いてます  7000したけど 可愛いです ほんまもんを祇園祭の季節から飼うつもりです  お話での乙姫様の様にカメたちは思ってるんでしょうね 

| やっくんふぁん | 2009/06/10 09:48 | URL | ≫ EDIT

リンクありがとうございます。e-266
今頃気が付きました~e-351
私もリンクさせていただきましたぁ
こちらこそよろしく~e-343

| こころ | 2009/06/10 15:25 | URL |

●ななちゃんさん
この一件を見ると「かしこい」気がしますが、2日ほど前の玄関から締め出された様子をおもいだすと、絶対はいれない隙間にチャレンジしてるのでやっぱり「かしこくない」
(^^;)
ななちゃんはきっと行動では感じなくてもきっと頭の中で色々かんがえてるとおもいますよ~。
亀さんってなんというか、ボーっとしてるようで哲学したりするかもしれませんよ!(笑)

●こころさん
もしかしたら以前のケージ…夜空ゾーンとひなたゾーンの間がギリギリサイズだったので、毎日何度もそこを行き来してたので、わかってるのかもしれないです。
だいたい通れる高さ、そうじゃない高さ…と。
そう思うと玄関の行動が謎。
夜空が玄関下を通るから真似しようとしてるのかなぁ
(??)

●ちっころさん
ひなた、賢かったら飼い主としては鼻高々なんですけどね~!
でも飼い主の単なる「親ばか」っぷりが賢くみせてるだけかもしれないですよ?!
最近、外と部屋の中では歩き方が違うということはハッキリわかりましたけど、何を考えて歩き方が違うのか…賢いゆえ?になら何を考えてるのかとっても気になりますよ~!!


●gizmoiさん
おそらく…あえて狭いところにチャレンジするひなたと、ちゃんと高さを認識して通るひなたの2面性をもっているようです(笑)
いったいナゼ無茶を承知でチャレンジしてみたり、なんなく課題?をこなしたり。
もしやスリッパインを挑戦したのも夜空に対抗して?だったりして。
んなわけない?
いや、あるかも(笑)だって最近ひなた、ちょっと高めの(といっても低いですが)台から飛び降りたんですよ!!
びっくりしました。
飛び降りる前、夜空とみつめあってたので「夜空がそそのかしたんでしょ!」とか思ってしまった飼い主です。
亀さんは何をしだすかわかりませ~ん!

●きなこさん
それぞれですよね。亀さんの賢いポイントとおバカさんなポイントって。
さいきん、ひなたは冷蔵庫あける飼い主を意識するようになりました…。そんなところは賢くならなくていいのに…。
そのわりにお皿だしてよんでも気がついてなかったり…。
 ひなたのくぐったり挟まったり…は遊びの一環なのかもしれないですね~。結構じぶんのサイズはわかってるということでしょね!!

●tammyさん
きっと亀さんたちってわかっててムリなサイズにチャレンジしてると思います!
で、思ったんですが、水棲の亀さんはリクガメと違って、「甲羅カリカリ」をするため、より狭い場所にチャレンジするのではないかと…。
横向きになって隙間にはいったりするじゃないですか?!
リクガメたちはそれやっちゃうと起き上がれなくて危険すぎる…。
種としての違いあるかも。

●通りすがりさん
皆さんに「賢い」といわれると「えっへん」という気持ちもありつつも「いえいえ偶然でしょう」というきもちにもなり…(笑)
でも嬉しいので、明日にでもひなたに「みんなが賢いって褒めてたよ」と言ってあげよう~♪あはは!
でも次をみるまでは偶然という線も捨てれないので今後をご期待?!

●やっくんふぁん さん
そうですか!祇園祭…ということは夏でしょうか。良い亀さんと出会えるとよいですね!!
わたしは心に飼おうと決めてから実際飼い始めるまで2年かかってますからね(笑)
亀さんとの出会いは一期一会ですし楽しみですね!

●こころさん
リンクありがとうございます!
あ、夜に伺うといいつつスッカリそのままでした!
ああ~ハッピちゃんの確認記念日だったのにぃ。夜になると眠気に負ける私…(子供か!)で、真夜中に目が覚めたり早朝にふと起きてしまったり…うう…。
普段「よみにげ御免」な私をお許しください~。

| カメジェンヌ | 2009/06/12 03:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/405-3fc78382

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT