キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀ケージ…ほぼ完成♪

部屋の掃除をするはずが、亀さんのケージ用の板を捨てるか残すか悩み、ついついケージ作りに変更してしまい、すっかり掃除がそっちのけな飼い主でした。

半模様替え状態でパソコンに向かおうにもコードが届かず、やっと繋いでも他に忙しくしてしまい、なかなかブログ更新ままならず。
(言い訳です、はい。コメント返事遅くなりがちですみませんっ。)

とりあえず、ほぼ完成(90%くらい?)できたケージ…カメジェンヌ・ヒルズを公開~♪

前からみた感じがこれ。
手前に扉がおおきく開きます。水槽の出し入れはここから。

外観その2
右側の横の扉は、夜空に餌をあげたりするときに開けることができます。

夜空は、ココが開くとゴハンがもらえるとわかってます。
期待の眼差しで見上げます♪

ゴハン?


中は照明と保温球、バスキングライトがずらりと並んでいます。
この角度では見えませんが、電球の後ろ側に蛍光灯もついています。

照明ずらり。

両側とも扉に、カフェカーテンつけてみました。
紫外線が飼い主にまぶしいので。

後ろ側から見た状態。
外観その1
この後ろの扉も開け閉めできるので、奥深くてもひなたを掴めます(笑)
掃除もしやすい。
ひなたはお腹がすくとこの扉のまえにやってきて開けようと試みます。
(^^)もちろん鍵つきなので開けれませんが。

メゾネット2階の右横からひなたが覗いています。
ひなた側

ひなたが覗いてます。
2階では、以前使っていたレプティボールの水場を設置しています。ヤシガラも置いてます。
時々、水場にもはいっています。
散歩中に、でなかったとき、なぜか…ウンPは2階でするひなた。

夜空側
左側が夜空スペースの2階。
小さな水場を設置。今後、夜空の餌場をこっちに変更する予定ですが…どうなるかはまだ不明。

夜空インしてます。
この狭さがいいみたいです。人工芝下にはいりこんでカリカリしようとします。
夏の間までに甲羅カリカリ用のシェルターを設置する予定。

横からみた夜空ゾーン。
外観(横から)
反対のひなた側は扉をつけるのをやめて板張りにしました。


1階部分。後ろから。
1階部分
2回へのスロープをのぼりやすいように変更しました。
でも落下防止に柵を横に設置しないといけないので、近々また日曜大工しなくては。


天井
で、天井。上から光が入るようにしてます。
暑い季節になったら、天井は取り外せます。半分だけあけることも可能!

そしてキャスター付にしたので、水槽掃除などするとき以外は窓の明るいほうへ、ケージごと移動しています。窓を全開にすると、ケージの中から外も見れます!!

…たいして素敵な景色がみれないのが残念ですが。



友人談「アンタの部屋は亀ショップみたいになってるやんか!!」
きっと父や母がみたら呆れること間違いなし!

過去最大の大作となった日曜大工の一品のご紹介でした~!

もう、亀ケージというより家具だね、こりゃ(^^;)


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 00:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カメジェンヌ・ヒルズ

カメジェンヌ・ヒルズすごいです!(^^)!
扉がいっぱい! 採光もバッチリ! 移動も可能!
環境もメンテナンス面もよさそうですね。
ここ住みたいです!
家賃は高いのかな^_^;
かなり広そうですが、大きさはどのくらいあるのですか?

| ななちゃん | 2009/06/03 10:28 | URL | ≫ EDIT

すばらすぃ~~!

大工さん、お疲れ様でした~
スゴイですねっ!素晴らしい出来上がりに感動しました( ̄ーÅ)ホロリ
私も、ココ住みたいです(笑)
ひなたちゃんと夜空ちゃん、幸せだなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
移動できる亀ケージ・・何をするにも便利そうです♪

| くらん | 2009/06/03 14:44 | URL | ≫ EDIT

ヒルズだー!

すごくよく考えられてますね~。いやあ、すごいです。何でしょう、感動です(笑)。

扉が大きく開いたり、後ろとよことを合せて3面も開くとは。情面も開け閉めできて、温度調節も考えられていて。すごいアイディアだなあ、と思っていたら、最後のキャスター付きにままいりました!窓辺に移動が楽々~♪

本当によく考えられていて、夜空ちゃん、ひなたちゃんへの愛がヒシヒシと伝わってきました。色々と参考にしたいアイディアもいろいろ。カメフード入れの瓶もかわいいですねえ。我が家のカメグッズの収納、もう少し素敵にしたいなあ、なんて思いました。

| doshi | 2009/06/03 15:41 | URL |

素晴らしい~

素敵なのが出来ましたね~
入居希望ですが開いてますか(笑)
それぐらい素敵です♪
移動できる亀ケージが一番凄いです。ひなたちゃんも夜空ちゃんも羨ましい~

| こころ | 2009/06/03 16:26 | URL |

カメジェンヌヒルズ

でかいですね~^^
創意工夫の数々、ものすごいリキはいってますね^^
ウチの冬用ケージにも参考にしたい部分がてんこ盛りです。

>亀ケージというより家具
というより亀要塞ですね、これは(笑)

| ikku | 2009/06/03 23:33 | URL | ≫ EDIT

今日は(今日も?)お休み。
だからコメントは明日でいいや、なーんて夜は記事アップして寝てしまったら、なんか用事して日光浴存分にして、自分のご飯食べて…なんだかもう、昼過ぎてしまいました…。
わたしってほんと時間の使い方下手だわ…。今日もコメントおそおそ、すみませんー!

●ななちゃんさん
大きさはデカイです。恥ずかしいから言いたくない…なーんちゃって…。
存在感たっぷりの横90×奥行き110センチ。
高さ110センチ。
地震が来ても簡単にはヒックリ返る心配のない正方形に近い形にしました。
以前は倒れそうな形が心配だったのでずっと気になっていたんです。
もし、地震がきて、このケージの中で水槽が横滑りしてひなたが圧迫されたりするのも心配なので、横滑りしないように敷居みたいな感じで水槽回りに板というか棒をネジで固定してあるんですよ。
上下に揺れても水槽が飛び上がらないように2階の高さも一応低めなんです。
あとは…強度が心配なんですよね。
柱、柱が細いので…でも重いと作るのがツライ。
こうして、キリがない亀ケージへの要求はつづく…(笑)


●くらんさん
ふふ^^!感動を与えてしまったようで嬉しいです(笑)
でもやっぱり素人。あちこち問題点もありますよ。
表の扉が開けにくいとか、完成度は実は間近で見せれない感じです。
薄張り細い木で強度がねぇ。
…でも、あんまり頑丈なのを作るのも後々のこと考えると…。
じつはドアから出せないんですよ、このケージ。
ドア幅80くらいなので…軽くオーバーサイズ。
引っ越すときは分解しないといけないという…(汗)

●doshiさん
おおっと、またもや感動されちゃって気恥ずかしい~!
何度か作っては不満に思って…と繰り返してきたので、今回は練りに練ってこうなりました。
そして、作るときの大変さも軽減したくて板などの材料も軽さを重視してます。
だから強度がイマイチ。
でもきっとまた少しずつ変更していくだろうし…と思ってます。
キャスター付はいいですよ!
暑い日や寒い冬は窓から遠ざけれますし!それにエアコンから遠ざけて飼い主涼しい…も、今年の夏は実現できそうです(笑)

●こころさん
残念ながら定員2匹ですので、空室は現在ございません(笑)
一応、ひなたが成長して飼い主が忙しくても散歩できない日があってもストレスにならない広さを目指しました(^^)
下を見下ろして眺めるのが好きなひなたが楽しめるようにしてます。
もちろん夜空も♪
夜空のスロープももう少し改良の余地ありです。
相当がんばりましたよ~力作です!

●ikkuさん
要塞?!亀要塞!(笑)
そりゃもう、相当リキ入ってますよ!でも断念したところも結構あります。
資金不足とチカラ不足と手間不足で…。
でも欲をもっというと、狭いところがすきな夜空の方に中2階を作りたいです(笑)
最初は地下室付を考えてましたが、苦手なノコギリ作業を避けて作る方法をとって2階建てなんですよね。
もっと欲を言うと、ケージから部屋に出入りを自分で出来るスロープorエレベーター?みたいなのもホシイ…(笑)
で、もっともっというと、今後、大人になって産卵することを考えると土をいれれるようなスペースがないんですよね~。
まだまだ模索はつづく…エンドレス亀ケージ(爆)

| カメジェンヌ | 2009/06/04 13:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/396-2aebe68c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT