キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕立の雷。そして亀たち。

先日、夕立がありました。

雷が聞こえたので、自然界の音を聞かせてあげようと思い立った飼い主。
そして玄関につれていかれた亀たち。
雨が降ってきて玄関のほうも少し水しぶきが入ってきました。

すると!!

ヘルマンリクガメのひなた大興奮。
キボシイシガメの夜空、石に変身?!動かず。



ヘルマンリクガメのひなた、すこし雨にぬれたあとは、あわてぎみに帰宅してきましたが、途中ナゼかオシッコしてます?!

そしていつもズリズリ這ってしか歩けないのかとおもってたのに普通にあるいてるし?!


帰宅しかけてまた出かけてます。

雨音のせいなのか、水しぶきのせいなのか、テンション上がってます(^▽^)
まるで人間の子供みたい(笑)

でもそろそろ冷えるから中に入ってあったまろうね。


と、ジッと濡れて動かなかった夜空、突然帰宅ダッシュ!!



最後、ドアまできて入るまえ、飼い主をみあげて「帰宅していい?」と確認してます。
飼い主が 「いいよ、おかえり」 と目で伝えると入ってきました。

かわいいやつよのぉ。



  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 00:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うはは♪

雨にひなたちゃん大興奮!?
楽しかったんでしょうか~(^ー^* )フフ♪
夜空ちゃん、すごい!猛ダッシュですね!
ドアの前で確認するなんて、可愛いわ~~♪
思わず私も「おかえり~」と言っちゃいました(笑)
これから、雷雨が増えてくる季節ですよね
我が家、カメよりわんこが大騒ぎです
雷、怖くて・・・(;´▽`A``

| くらん | 2009/05/27 10:01 | URL | ≫ EDIT

カメさんにも個性がありますね^^
アイコンタクトで会話ができることは嬉しいですよね♪
カメ飼育していない人は あまり信じてくれませんが・・・

| ARIKO | 2009/05/27 10:56 | URL |

ひなたちゃん喜んでますね~
我が家のココロも雨の中でも喜んで遊びますよ~
それにしても夜空ちゃん可愛い~帰宅ダッシュ~に「いいですか」確認凄いです。

| こころ | 2009/05/27 13:03 | URL |

こんばんは。
ひなたちゃんのおしっこって。
冷えたのかな雨にビックリしたんですかね?
我が家の亀さん’Sは病院に行くと必ず大も小も診察台にお土産を置いてきます。

| 通りすがり | 2009/05/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

初めまして  24の関西人です  カメさん可愛いですね うちも本物を飼育したいです  うちが飼いたいと思ったきっかけは卒旅で行った紀伊勝浦のホテル浦島のカメ型の送迎船に乗ってそのぬいぐるみ買った時です ほんまもんをあなた見習って飼育したいです 

| やっくんふぁん | 2009/05/28 20:07 | URL |

ひなたちゃん。
大興奮でルンルンですね~
夜空はん
も~ダッシュ!!
歩き方がなんとも可愛いです♪

| パピコ | 2009/05/28 21:14 | URL |

夜空さん
帰宅ダッシュでも、ドアの下から外を確認してから玄関に向いて、
そしてジェンヌさんの顔色をうかがってから部屋に入ってくる~^^
ちょっとした仕草がカワイイです(笑)

| ikku | 2009/05/28 21:54 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
何だか本当に楽しそうでした!興奮してるとき…楽しいとき…たとえばゴハン待ち切れないときとか、前足かたほうだけあがってるんですけど、そんな感じでしたよ(笑)
不思議ですよね~。
室内飼いだからなのかもしれませんけど、亀さんも滅多にみれない雨とかは楽しいんですねぇ。
気持ちいいのかなぁ?雷の音に関してはひなたは無関心だったかなぁ。夜空は音に過敏ですけど…。
でもワンちゃんの聴覚にはかないませんよね(笑)遠くの足音も聞き分けるワンちゃんの耳に雷はどんな風に聞こえるんでしょうねぇ。

●ARIKOさん
アイコンタクトしますよ!!絶対ですよ~♪今日なんか「甲羅カリカリして♪」と夜空からやってきてました。
それにエサが向こうに浮いてるのに気がついてないときに指で「あっちにある」と指差すとちゃんと振り返るんですよ。
確かに慣れるまでに時間がかかるし、無口な分、察するのが大変かもしれないですよね。でも、思ってる以上に、かなりコミュニケーション取れてきてると思うんですけどね。

●こころさん
インドホシたちもスコールの時間を喜んでわざわざ濡れていくような姿を見ることもできるらしいので、リクガメたちは結構、水浴びするのがすきなのかもしれませんね!!
と、思うと温浴もさほど不自然なことではないんじゃないかなぁ、とか思ったり。
夜空の飼い主チェック、これは石亀属の特徴みたいです。日本石亀もそういうところあるみたいですし。
こういう性格になるのは臆病だからゆえ?かな?

●通りすがりさん
きっと雨にかかって冷えたんでしょうね~。一瞬のことだったんですけど、慣れない雨に楽しくもあり、緊張もしたのかな?
2亀さんは診察台でする派なんですね!いいですよ~!そのほうが新鮮なまま検便できますもんね~。
エライですよ!いい子たちですね~♪

●やっくんふぁんさん
はじめまして♪
亀さんに興味を持つキッカケっていうのもそれぞれですよね~。
私は友達の「亀かってる姿みてみたいわ」という一言でした。そのときは興味をそれほど持ちませんでしたが、ペットを飼おうと思いだしてからその言葉を思い出して亀のことを調べだして今に至る…というわけです(笑)
本物の亀さん、ぜひ色々と見て調べて自分の飼いたい子を探してみてくださいね~。
まずはカメグッズキーパーさんになるというのも楽しいですよ♪増えすぎ注意ですが。
いつか亀キーパーさんになったらまた教えてください(^^)

●パピコさん
おひさしぶりです♪ひなた、おおきくなったでしょう?って分からないかな?
夜空も体格差がでてますが、大きくなって顔つきが少し大人びてきました。
もーダッシュもより早く?!
でも飼い主は見つけやすくなって助かります(笑)
水棲亀なのに夜空は雨を楽しめないようです。
リクガメのひなたと正反対な反応が面白いですよね~♪

●ikkuさん
わたしがいると追い出されるかもしれないとわかってるんですよねぇ。
ほんとにテレパシーってくらい飼い主の考えてることを読んでくれてます。
私とひなたとの生活にも馴れてきて何かと「わかってる亀(ヤツ)」になってきました(笑)ドジっ子ですが、賢いこともやってくれます。
ときどき心の中で「お、夜空、やるぅ!」と喜んでます(笑)

| カメジェンヌ | 2009/05/29 16:49 | URL |

えらいなぁ

毎回見ていて思いますが、二人ともちゃんと
扉の存在を知っているのが凄いですね。
豪雨に心躍るひなたちゃんの気持ちわかります^^
夜空ちゃんの超ダッシュがあまりにも可愛くて
笑い転げてしまいましたww

| ほり子 | 2009/05/31 10:53 | URL | ≫ EDIT

●ほり子さん
ちょっとした雷とかにココロ踊る気持ちってあるんですよね~。
でもまさか亀さんまで喜ぶなんて亀飼いになる前には想像もできないことでしたよ(笑)
扉のなかに入れば自分たちが過ごしている部屋にいけるのだと判ってるってホント凄いですよね。
初めて帰ってきたときは本当に感動しましたからね~。偶然かと思ったんですよね、最初。
昨年夏の終わりごろには、室内の廊下で、ひなたは扉のほうへいって日光浴を要求してましたし、わかってるんだな…と亀さんの賢さに思わず鼻高々!
でも自慢できるところがないのでブログで我が亀自慢に終始している感じです(笑)

| カメジェンヌ | 2009/06/03 01:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/394-435c55cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

