キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩き方くらべ。

夜空とひなたの歩き方を比べてみました。。

ヘルマンリクガメのひなたの歩き方がおかしい…そう思った去年の散歩時間。

動物病院にいこうかどうしようか悩んだ昨年夏、翌日には普通どおりに歩き出してそのままになっていました…。
ところが、おととい再開した外での散歩中、また去年と同じように歩いていたんです。
今回は動画でとってみました。

腹甲が引きずるくらいに体をひくくして、ゆっくり歩いています。
去年は足がいたいのかと心配しました。




足がいたいのかと思ってましたがそうではないようです。
なぜなら廊下にもどしたりベッドの上だったり、室内に戻るとすぐ普通に歩くから。




足がのびて、腹甲のあいだに1センチ~あいて、体の高さが高くなってます。

いっぽうキボシイシガメの夜空は、室内でも外でも同じ歩き方。
結構はやいです。



とちゅう、排水用の網の目の穴に手足をとられています。ドジ~。
なんで普段あんなに下のぞきこむくせに、下をみて歩かないのかな~!?

そんな室内・外でも歩き方の変わらない夜空でも、新しい場所や見知らぬ風景だったりすると、慎重な歩き方になります。
新ケージの枠組みつくったときの、夜空の歩き方。



すっごく慎重になっているのがわかります。
ふふ。そろりそろーり。こんな慎重な臆病な様子で行動しているのに「もう大丈夫」となった途端、どじっぷりが発揮されるということか…。

最後に、ひなたの動画。
去年はドアの下から甲羅をとおそうとガリガりお尻ふって押し込もうと四苦八苦していたひなたが、今年は横へ横へ移動していけば、家に帰れる(はいれる)と学んだようです。
その様子を(笑)




動画三昧でした!!


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ◆亀さん…の生態など。 | 18:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一歩が大きい

本当ですね。腹甲引きずっているのがよくわかりますね。でも意外と一歩でぐいっと進みますね。カメってわりと面倒くさがり?に見えるところがあるので、体持ち上げるのが面倒だったとか?ってことは…(笑)?

夜空ちゃん速い!よもぎさんも早いと思っていましたが、それ以上な感じがします。そして、わかりやすく慎重。歩く姿もこうして一度に見るとおもしろいですね~。

| doshi | 2009/05/13 19:20 | URL |

見たところ床が滑らかなので甲羅を滑らせた方が
楽に進めるってことを学習してしまったのではないかと^^
名付けて「省エネ歩き」
遊んでいるようにもみえますし。。
ただ、腹甲がすれちゃいますよねぇ。

| ikku | 2009/05/13 20:23 | URL | ≫ EDIT

我が家のココロもしますよ~
いつもは甲羅持ち上げてスタスタ歩くのに、甲羅を床に付け、抜き足差し足忍び足~
何か悪さする時にします(笑)
始めはどうしたのか気になりましたが今では面白く見ています。

| こころ | 2009/05/13 20:32 | URL |

こんばんは。
いちばん上の動画ひなたちゃん温まった床でお腹を暖めながら歩いてるみたいですね。
それより夜空ちゃんが後ろを絶妙なタイミングでフェードイン、フェードアウトに感心しました。
うむ~っ役者だ。

| 通りすがり | 2009/05/13 22:10 | URL | ≫ EDIT

おお、歩き方がちがう~~体を持ち上げている時とそうでない時があるんですね~なぜ?なんでしょう?
不思議です~。最初の動画、ひなたちゃんの背後を横切る夜空ちゃんに爆笑!歩くの速い!走っている!?
網の目にトテッと落ちてるところが
ご愛嬌ですね~歩き方一つをとってもいろんな表情があって実に面白いです。^^ラストの動画のひなたちゃんの横歩きが笑える。亀って横歩き斜め歩きしますもんね。画面から消える寸前にお口がピヨッって動くのが最高です!!

| きなこ | 2009/05/14 01:28 | URL |

ひなたちゃん

かめさんにも性格や個性がありますが、ひなたちゃん用心深いですね。
とても、かわいいです。

動画だと、違いがよくわかっていいですね。
今度、載せてみようかな。

| wabinosuke | 2009/05/16 12:26 | URL | ≫ EDIT

癒しの動画三昧、ありがとうございます^^
カメさんは学習能力が高い生き物ですよね♪かしこい!です。

| ARIKO | 2009/05/17 08:07 | URL |

●doshiさん
面倒がってる…!そんなことするとは想像だにせず。どうなんでしょう?!室内だと手足も大きく振って歩くんですよ。るんるんって感じで。
やっぱり外が嫌なのか…。
先日、日光浴からやはりズリズリしつつ玄関へ帰宅するのをジーッとみていたら、中に入ってから急に「すくっ」っと立って歩いたんですよ!
笑いました。
自分でわざとそうしてるのだとハッキリわかったので心配する必要はないようです(笑)
外ではズリズリしたいようです。

夜空が歩くの早いとは思いませんでした!カナヅチでも陸では元気!ってことなんでしょうか(笑)
キボシが陸生が強いと言われるだけのことはあったのかな?!

●ikkuさん
おお、省エネ(笑)なんとなく、ズリズリするほうがホフク前進的な感じで辛そうな気がする私です(笑)
でも好き好んでズリズリしてると判ったので心配は無用だとわかりました。
もしかしたら夜空の慎重な歩き方と同じな感じだという気もしないではない…。
お外では慎重になってるのかな?とも思いました。
家だと安心、外では慎重?
やっぱり箱入り育ちなヘルマンかもしれないです~!
玄関前くらいは怖くないと学んでもらえるようにしなくちゃ(笑)

●こころさん
なんとココロちゃんも!安心しました。
それにしても、悪さをするときにズリズリ?!
それは衝撃的!おっとり素直なリクガメだと思っていたのに悪知恵働かせるときもあるんですね。
う~~ん、もしや…夜空が先にサッサと帰宅すると必ず飼い主が家から追い出すから、それ見て追い出されないか警戒しながら帰宅してたりして?!
とか思ってしまいました。
ひなたの心情を察するまで観察するのみ!!です。

●通りすがりさん
なるほど!おなかを暖めながら。ありえるかもしれないですね~。
皆さん色々な考えがあって参考になります!
後ろを横切る夜空については撮っているときは日なたが入るかどうかばかり気にしていたので、全然、気がついてなくてパソコンで確認したときは「げ!ごきぶり?!」なんて一瞬おもってしまったヒドイ飼い主です(笑)

●きなこさん
夜空の歩きが早いって他の人にいわれるまで全く気がつきませんでしたよ!そうかぁ、夜空、カナヅチでも競歩では負けないってことですね!
むふふ♪
でもこれ以上は速く進めなさそうな気もするので走ってるのかな?
横切って途中でこっちを伺ってる夜空、トテっと落ちる夜空…いつも通ってる場所なのに。あいかわらずドジで夜空らしい行動です(笑)

ひなたの斜め歩きもピヨくちしてるの気がついてなくて言われて再生して確認してみた飼い主です(笑)
最後のまばたきばかり見てました(笑)

●wabinosukeさん
用心深いかもしれないです。見慣れない場所だと立ち止まってます。それもかなり長い時間…。
廊下などでも、自分がいったことのない先だと、じっと未知の世界を眺めてて飼い主がしびれを切らすときもあります(笑)
夜空とひなたは種がちがうので、おなじへルマンでも性格の違いが歩き方にでるのだとしたら是非みてみたいです!
是非是非、動画のせてみてください♪たのしみにしています!

●ARIKOさん
ひなたが玄関外の散歩中に慌てて帰宅したときがあるんです。
普段はズリズリ…。
でも横を夜空がダッシュで追い抜かしてゆくと歩みが速くなるんです(笑)
が、それ以外で慌てて帰宅したときというのがあって、それは子供の騒ぎ声が下を通過していったときなんですよ!
子供がきたと慌てて帰宅したときにはちょっと驚きました。
ちなみに夜空は車やバイクの騒音が聞こえると歩くのをやめて手足を収納し、石に化けます。
どっちが利口でしょうね?(笑)

| カメジェンヌ | 2009/05/18 01:02 | URL |

はじめまして。うちのカメズは外だと腹甲が地面に付かないしっかりとした足取りで歩きます。
ケージやフローリングだとすれすれもしくはひきづりますね。
家の中はリラックスしてるんですかね??

| のっく | 2009/05/19 21:57 | URL |

●のっくさん
はじめまして♪コメントありがとうございます~。
ほほー!うちのひなたと反対ですね!!
犬や猫とちがい表現が控えめながら、なにか気分の違いが現れているのでしょうか?!
これからも観察観察。
また新たな亀さんの謎が出てきました。どういうつもりで歩き方をかえているのかスゴイ興味しんしんですねぇ。
何かわかったらまたコメくださいね!
そちらにもまたお邪魔させてもらいますね!

| カメジェンヌ | 2009/05/19 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/388-099c2f61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

