キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新発売されたエサ。試食~♪

キョーリンから新しいえさが、発売された…と聞いていたが、GW中に立ち寄った店でその新商品を発見した!

その名も「カメプロス」

生きた善玉菌が腸まで届き、ニオイ・汚れを抑えるという。
亀のバイオティクス・フード。
エサ一覧
キョーリンのいつもの袋入りのエサは、空のレプ容器に移し変えているので写真には写っていません。

中身をくらべてみました。
あ、写真に「水棲タートルフード」って書き忘れてた…(汗)
中身一覧。

買って来たのは小スティックたいぷで、中身をみてみるとレプトミンより細め。
ところで、あたらしいパッケージのレプトミンって今までのより色が濃くないですか?
我が家のレプトミンが古くて色あせたわけではないと思うのですが…。なぞ。

写真に書き込み忘れた『水棲タートルフード』、なぜか夜空は好きじゃないみたい。

なぜか赤いのも後回しにするんですよ…。
それに沈むので飼い主もあまり好きじゃなかったりする…。


さて夜空はん。
カメプロス、さっそく、たべてみる?

それなに?
エサもらえるとわかって待機してますな(笑)


新しいエサ?
ニオイをかいで、

ぱく。
ぱく。

ぱく。

あーん

細い粒だし、レプトミンみたいにカミカミ出したりしなくてもいいみたいで、食べやすそう。
あっさり完食。

好評なようです!


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 23:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

研究熱心なカメジェンヌさん・・・
とても参考になりました^^
言葉を言わないカメさんのために、我々カメ好きは、日々研究熱心になっちゃいますね♪

| ARIKO | 2009/05/07 09:08 | URL |

種類多い~

カメのエサ沢山種類あるんですね~
好き嫌いもあるので好きなのを探すのも一苦労しますね。
でもカメのためだと嬉しいんですよね♪

| こころ | 2009/05/07 09:50 | URL |

こんにちは!

夜空ちゃん、新しい餌お気に召してくれたようでよかったですね。
生きたまま腸に届く・・・って、まるでヤクルトのようです。
っていう事はやっぱりお腹にいいのでしょうか??
ニオイにくい、汚れにくいというのも気になったので、アリスにも試してみたくなりました(^▽^)
アリスはとても元気です!家に来てから2ヶ月弱ですが、7ミリ成長して4.5センチになりました!

私事(アリス事?)ですが、このGWに長期で出掛ける予定があり、アリスを預ける所もなかった為(というか信頼して預けられる所がなかったというほうが正しいかも・・・)やむなく連れて行く事になりました(車で2時間程度の場所です)直径30センチ位のぬかづけ用の丸いタッパー、陸場、餌、電気類を用意していざ出発!これをご覧になった方は「無謀だっ!!」って思われるかも知れませんが、こちらの心配をよそにアリスは、現地に滞在中も、自宅へ戻ってからも、餌もよく食べ、いつもと変わりなく過ごしていて、かなりのツワモノだと思いましたf^_^;

話は変わりますが、新築の夜空ちゃんのプールは、通常よくある水槽と違って、上の縁の部分や、底の部分に黒い補強のようなものがなく、全くの透明な水槽ですが、これは特注ですか?キボシイシガメって体が黒いので、水槽の底の黒い部分と一体化してしまって、わからなくなってしまう事がよくあるので、こんな透明な水槽が市販されているなら、私も買いたいって思いました。

| こっこ | 2009/05/07 12:40 | URL |

お気に入り?

カメのエサも、いろいろ種類があって迷っちゃいますが
ニオイや汚れを抑えてくれるっていいですね!
その上、美味しいとくれば言う事無し!?( ̄m ̄* )ムフッ♪
また効果の程を聞かせて下さいね~(^ー^* )

| くらん | 2009/05/07 14:55 | URL | ≫ EDIT

いろいろ

ほかのエサを比較すると、よく大きさがわかりますね~。善玉菌が腸まで届く。なんだか体に良さそうです。
夜空ちゃんもお気に入り、ですか~。食べてる姿、かわいいですね~♪

そろそろひかりクレストが終わりそうなので、ホームセンターを見て回ろうと思っていたので、その時にでもチェックしてみようと思います。

他のカメキーパーさんたちが使っているエサって、気になります。とても参考になりました!

| doshi | 2009/05/07 19:32 | URL |

こんばんは。
夜空ちゃんも匂いをクンクンしてから食べるんですね。
首をいっぱい伸ばして食べる姿は可愛いですね。

| 通りすがり | 2009/05/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

●ARIKOさん
研究熱心…といえば聞こえがいいですが、友人たちにはスッカリ「亀オタク」とよばれてしまう状態です。
でも亀さんって可愛いのに言葉がないので地味なんですよねぇ。
嬉しい声とかないし、尻尾とか手足も表現に使うほど派手な作りじゃないし、ジッと亀さんを見つめていなければわからないんですもの~。
でも、先日、GWなのでつい部屋の中であそばせて、自分も休憩していてゴハン時間がずいぶん遅れていたら
後ろから「ちっちっち」とノドを鳴らしてて、ふりむいたらジッとみつめてどうやら催促していたみたいなんです。
「ひなた、やるぅ!」
とか思ったんですけど、鳴き亀こたちゃんもノドならして飼い主呼んだりします?
(^^)また遊びに行きますね~。

●こころさん
けっこう色んな種類あるんですよね。まだまだ世の中には他にたくさん種類あるので、ほんとうはもっと試してみて見て味わってってほしいんですが。
新製品、海外もの、とかもあるし、キリがないほど在るモンですよ。
夜空ひとりでは消費能力に限界があるので、溜めすぎないよう順番です。
とりあえず気になるものが、まだ6種類くらいあるんですよね~。
でもネットでしか見ないので買う日が来るのか…微妙です。
夜空に言わせれば「そんなに色々かわなくっていいよ。エビだけでいいのに…」って感じでしょうけどね~(笑)

●こっこさん
ほんとに生きたまま腸に届いてるのかは怪しいですよ~。疑り深い飼い主はキャッチコピーをそのまま信じない…くせに紹介すな!!
って感じですね(笑)
でも美味しく食べてくれてるなら良し!!!
お腹にもいいなら尚、よし♪
しばらくはお試し期間ですね~。他の亀さんたちの反応もわかればいいんですけどねぇ。

アリスちゃん、7ミリ成長とはすくすく育ってますね!
ときには連れて行く事になっても仕方ないですよ~。心配しながら放置してるより。
亀さん自身がストレスにならないなら問題ないのではないでしょうか。
温度も管理できて、洗面器とかのように不透明で、景色が変わったことがわかりにくい容器だといいかもしれないですよね。

で、ご質問の水槽は市販されてるものですよ!
全面アクリルガラスなのは見た目はきれいなんですけど、
デメリットもあります。

1.底もガラスであるため重いめ
2.もちにくい
3.強度に疑問

基本的に水槽ってドーンとおいておくためにつくられていて、毎日水替えすることとか考えられていないんですよね。
なので毎日の持ち運びに対しての「強度」も怪しいと思ってます。

でも底が透明って面白いことができます。
木の板の上に乗せれば木目の底ですし、絵を描けば見えるし。
でも結局ウチはいつもの「糞ふるい」を敷くはめに(笑)

あ、水槽は
「コトブキ アクアスタイル 600LOW 」オールガラス
というやつで、らんちゅう水槽なんです。高さが低いのが決めてでした。だって深くしたら溺れる夜空、高い水槽は使いにくいかな?っと思いまして。

幅60×奥行30×高さ23センチ です。
奥行きがすこし狭い目なので使い方によっては不便かもしれないですよね。でも私が毎日かついで風呂へ運んで洗うにはこのサイズが一番使いやすいと判断したです。
気持ち的には90センチ水槽にしたかったんですが。

買うのはネットでもいいですが、まずは、ショップで順番に持ち上げて色々、ご検討ください!!(笑)


●くらんさん
善玉菌がほんとうにいるのか、じつは眉唾~!とか思ったりもしている。
だって乾燥エサなのに生きてるの?って思うのですが…ほんとなら私も食べちゃうぞ!!ウソ。
けど結局うたがってみたりしつつ買っちゃってるんですけど(笑)
水のニオイ&夜空のニオイがクリーンになるならいいですよね。
しかも美味しいなら尚更グー!
しばし使って様子みてよければまた記事に書きます!と、いってみたものの…オンリーではなく他のもあげつつ…なので、あまり判らないかも~?!
(;^^A)

●doshiさん
あっ。ヒカリクレストもありましたね~。色々ストックが残ってるのでヒカリクレストのこと忘れていました(笑)
ヒカリクレストは結構夜空は隙だったみたいです。赤・緑・黄の順番で食べてましたっけ。

本当はすっごい味が気になるんですよね…。それぞれのエサ。正直、食べてみたい…気もするんですよ…。
夜空の味の好みがわかると思うし。
誰かがひとこと「けっこう、亀エサって旨いっすよ!」といってさえくれたら…(笑)
でもレプは熱湯かけたらニオイが…やっぱダメです。
飼い主の味覚としては新鮮なエビがきっと一番なことでしょう(笑)


●通りすがりさん
首を伸ばして食べますね~。そしてごっくん。ってするんですよ。
ノドが膨らみます。
リクガメはカミカミしてたべるので水と一緒に飲み込む水棲亀と動きが違うんですよね~。
(^^)どっちもオイシそうに食べてくれたら飼い主は幸せ♪です。

| カメジェンヌ | 2009/05/08 13:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/383-e55b1e15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

