キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自給自足のおやつ。

昨年秋ごろ…ヘルマンリクガメのひなたが自らお尻で蒔いた種…が、冬なのに立派にそだち、トマトの実がなった♪

超、マイクロミニなトマトが3つのみ。
十円玉より小さい(笑)

そしてようやく、赤く熟したようなので摘み取り、おやつにすることにしました。
ついでに一向に大きくなる兆候がない「ひとくち人参」も数本、試食していただくことに。

自給自足のおやつ

まずは人参から。
おやつの人参を食す
瞬食!!

まさにひとくち人参…
カメラの電源いれるより早く、人参を写す暇もなく…あっちゅうま。ぱくり。

次のおやつ発見!
そして目線の先の次の獲物(おやつ)発見!!

大好きなトマト
こちらも、まさにひとくちで…

うまさ感激

ほっぺが落ちそう!?
おいしくって感動?それとも酸っぱいトマトだったのか?
この顔(笑)

おかわり下さい
そんな目でみても、もうナイですよ…。
隠してないってば…。


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 08:24 | comments:13 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

ひなたちゃん

ひなたちゃん、かわいい♪
ちょーーかわいい♪
いい表情していますねぇ。
嬉しくなりました。
コメントぴったりですね。

| wabinosuke | 2009/05/05 10:12 | URL | ≫ EDIT

可愛い^^

ひなたちゃんの瞳が、
「もっと ちょうだい!」と言っているのがわかりますね^^
おいしくいただいて良かったですね♪

| ARIKO | 2009/05/05 10:39 | URL |

ひなたはん、まさか自分の尻から出したものから育ったトマトだとは思ってもいないでしょうね。今回も出したものから育ったりしたら凄いですよね。「うまっ」「くぅ~!」のひなたはんの目の瞑り具合がまたいいです。

| うめ子 | 2009/05/05 11:36 | URL |

ひなたちゃんの表情いいですね~
コメントもぴったりで~
自給自足とは凄いです。

| こころ | 2009/05/05 13:26 | URL |

自分のお尻で蒔いたトマトが結実して自分の食料に、
まさに自給自足、食物循環でエコのお手本のような物語^^

しかも自分の口の大きさに合わせて
品種改良までしてしまったかの様な
見事なサイズの一口トマトは
「ひなたの奇跡」って名前で
品種登録したいです^^

| ikku | 2009/05/05 15:03 | URL | ≫ EDIT

可愛いピンク

可愛い舌がいいアングルで写っていますねぇ^^

そうそう!カメって何で美味しいものを食べたりないと
つぶらな目で飼い主を見つめるんでしょうねぇ(笑)
こっちは心を鬼にするのが大変なんですよ^^;

| ほり子 | 2009/05/05 17:15 | URL | ≫ EDIT

ひとくち人参、ホントに「ひとくち」サイズですね^_^;
でも、ひなたちゃん食べてくれたのですから、小さいけど美味しかったのかな?
うちもプランターで少しゴチャゴチャと育てていますが、あまり好みじゃないみたいです(T_T)

| ななちゃん | 2009/05/05 17:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
トマトも人参も可愛いけど♪
おやつを催促するような目をするひなたちゃんも可愛いですね。

| 通りすがり | 2009/05/05 23:04 | URL | ≫ EDIT

自分のお尻で蒔いた種から育ったなんてそれはすごいわ!ひなたちゃん、まさに自給自足。偉い!ひとくち人参の葉っぱを手で押え、パクッっとするしぐさ、目の表情、そして
「うま~」から「く~」までの流れ。こりゃかわいすぎますって!
あんまりかわいいので何度も見て
「ぐふふ^^」とにまにましておりました。陸亀かわいいなあ~

| きなこ | 2009/05/06 23:40 | URL |

●wabinosukeさん
ほんと判りやすいというか、素直な表現なんですよねぇ。
きっと人参なんて赤いだけでパクリです。味わってないかも(笑)
でもトマトはあきらかに果汁を楽しんだはず(笑)
もっとあげたかったですが、3個しかなかったので残念です~。
(^^)

●ARIKOさん
ARIKOさんちのこたちゃんのトマトを見つめる記事を読んでから植えたトマトは育たなかったんです。
植えるのが遅くて。
でもまさか関係ないところから別のトマトが育つとは(笑)
今年はちゃんと早めに植えたので夏の終わりごろにはもう少し大きいトマトが食べれるかと思います!

●うめ子さん
なぜかトマトやパプリカを食べるときは目をつむるんですよ!
ぜったい楽しんで味わってますよね。
私が植えるより、ひなたのほうが農作物を育てるのは上手なようです(笑)
トマトに対する愛の違いでしょうか?!

●こころさん
人参もトマトも食べる勢いが激しすぎて…。
顔ぶれてますからね。激しく動かしすぎ(笑)
もう夢中ですからね~。
食べ終えるまで興奮です(笑)

●ikkuさん
おおお!なるほど!
ひなたによる品種改良だったのですね!!苗はまだ残っているので、きっと秋にまた新しい実を食べれるはず。品種改良された「ひなたの奇跡」新たな奇跡を生み出すことができるのか?!
乞うご期待(笑)

●ほり子さん
ほんとに心を鬼にするのたいへんですよね。
じーっと見つめられたらあげたくなります…今回はあげるものがなかったので諦めてもらうしかなかったですが。
にしてもこの肉厚な舌。
かなり味覚はしっかりしていると思われますね~。
そのわりに好き嫌い少ない食欲旺盛さ(笑)

●ななちゃんさま
あまり喜んでもらえないですか?でも私も最初のころ作った葉大根、無視されて自分で食べてましたっけ。
(^^;)日当たりがわるくて固い?辛い葉だったせいだと思うんです。
でも夏終わりごろには食べてくれるようになりましたよ。
ひなたも最初はたべなかった豆苗も最近はちゃんと食べるようになったので多少、好みも変化するようですよ~。
きっと食べるようになるときがくるはず。色々ためしてあげてください♪
今年はキュウリにも挑戦しようと苗うえました♪

●通りすがりさん
そうそう!かわいい一口人参もひとくちトマトもひなたのおねだりには敵わない~。でもそのオネダリに飼い主が負けるわけにはいかないですよねぇ~(笑)
でも…通りすがりさんはぐらちゃんに完敗続きの日々なんでしょうか(笑)

| カメジェンヌ | 2009/05/07 00:03 | URL |

●きなこさん
驚きの自給自足なんですよ~。飼い主より上手な農作作業(笑)
しかも冬に育ったんですよ~(笑)
雪がふりそうなほど寒い夜に実をつけてたので赤くならず朽ち果てるかと思いきや、熟しました!
(^◇^)飼い主、水やりもしてないのでホント、ひなたの才能おそるべし!!

| カメジェンヌ | 2009/05/07 00:06 | URL |

すご~~い!!
なんかすごい一口サイズで、おやつになっていいですね!
ちょ~ミニトマトなんかぺろりんちょで食べてるじゃないですか!?
すごいですね~~。
ひなたちゃんが蒔いた種だなんて・・・。
種は売ってないんですね。残念です><((そっちかい!
トマトが苦手な私も欲しいぐらいです。

| turtlelove | 2009/05/09 21:57 | URL |

●turtleloveさん
ソウナンデス。ひなたの趣味「ガーデニング」が見事に実を結びまして、自分で品種改良までおこなったわけです(笑)
種…うーん…今年の夏にまたきっと実がなるのでそのときにまたマイクロミニなトマトが収穫できたら、ikkuさん命名「ひなたの奇跡」をひなたに内緒で売り出しましょうかね~(笑)
っていやいや。
turtleloveさんところも散歩しているなら、庭の散歩道に謎の植物が出てくるかもしれませんよぉ!
(^^)/

| 無記名さま | 2009/05/10 06:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/382-92142c38

TRACKBACK

亀恭子

Dr.中川のがんから死生をみつめる ‎8 時間前‎寿命が2年のハツカネズミは10回、寿命が100年のガラパゴス亀は約100回分裂します。 なぜ、細胞分裂の回数に限界があるかは、次回くわしくお話ししますが、人間を含む多細胞生物の命に

| 今日の笑っちゃう超オモシロニュース | 2009/05/05 17:15 |

亀恭子

Dr.中川のがんから死生をみつめる ‎8 時間前‎寿命が2年のハツカネズミは10回、寿命が100年のガラパゴス亀は約100回分裂します。 なぜ、細胞分裂の回数に限界があるかは、次回くわしくお話ししますが、人間を含む多細胞生物の命に

| 今日の笑っちゃう超オモシロニュース | 2009/05/05 17:10 |

亀の甲

o○☆ *:..行きたい☆遊びたい☆。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ 通常より短い待ち時間で対象のアトラクションが体験できる「ユニバーサル・エクスプレス™... Dr.中川のがんから死生をみつめる ‎6 時間前‎寿命が2年のハツカネ

| 英単語イメージハンドブック | 2009/05/05 14:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

