キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喜怒哀楽…亀だって感情豊か♪

キボシイシガメの夜空は結構、表情豊か。

ヘルマンリクガメのひなたにはなく、キボシイシガメの夜空だけがする視線はコレ。
背中越しに飼い主をチラリとみるこの姿。
怒られそうなことしたいとき

いまから怒られそうな「ベッド飛び降り」をするつもり。
「怒られる&掴まえられる」のが、わかってる。
で、飼い主を気にしているんです…。

目の動きがよくわかる水棲亀さんは、何処を見てるかバレバレです。どうやらジッと飼い主が見てるとわかると、首をさげたまま渋々Uターンします。ほんとにいかにも「しぶしぶ」なんで笑えます。

飼い主みあげるごきげんさん
おっと!意外にも、ちゃんとこっちに顔をむけてます。
どうやら「良い子でしょ?」とでも云いたげな感じです。


 さて、散歩したい気分じゃないのに強制的に日光浴のため外に出された夜空。速攻で帰宅したらまた追い出されてしまい、しかたなく散歩。でも、やっぱりすぐ帰宅しようとしています。

帰宅途中の表情。緊張してるようです。こっちをむいてますが視線は玄関をみています。
ドキドキさんぽ

帰宅。
緊張から帰宅時
ひろげたおててがカワイイ。むふっ♪



飼い主を確認

安堵のおうち。

飼い主みあげない夜空。また追い出されないか心配で、わざと見上げてないのかも?



飼い主はいちおう、夜空の表情は、ある程度は読めてるつもりなんですが、ひなたとちがって一ひねりする分、読みとれているのか判断しきれない「?」部分があるんですよね。

でも夜空も「飼い主の気持ち、云わんとすること」 を読もうとしてくれています!
だって、さっきの散歩も、したくないのに一応、追い出される理由があること考えてますよ。玄関のそとにおいだされてから、小回りながら、わざわざ、玄関まえを一周してくるあたりがスゴイ!超エライです!
わかってます!愛しさがこみあげちゃいます♪
☆^▽^☆ ナハ!

食べたフリして他のエサを待つ…なんて、ヘルマンリクガメのひなたには絶対できないことなので性格・性質的な違いを感じますからね。

ちょっとした「知恵比べ的コミュニケーション」が水棲亀さんの魅力ですよね。
リクガメとはまたちがう楽しさ&良さなんですよ~♪



期待たかまる洗面器
きれいな水…しかもすこしぬるめでリラックス~。
夜空のわかりやすい顔。おいしいエサを期待する顔。飼い主をまっすぐに見上げます。
この顔につい、メロメロな飼い主です。
わくわくです。
(この写真のせいなのか、右手の動き変ですよね…。結構、柔軟な夜空のおてて。)

夜空は臆病なので「怒」はあまりないですね。
「喜・怒・哀・楽」というより
「喜・ド・哀・楽」 ドはドジのド…笑。


エサの時間なのですが、ちぎれちゃったホテイアオイの根っこだけをいれてみました(笑)
なんなんだ、これは…って感じで、そろそろ近づいてました(爆笑)

寄り目で注目
しばし遊んだあと、ちゃんとゴハンあげました♪



  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 10:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目は口ほどに・・・?

いやぁ~チラ見しながら
カメジェンヌさんの様子をうかがう夜空ちゃんの顔と行動・・・
可愛いですね~~~~(*⌒∇⌒*)
「目は口ほどにモノを言い」って言うけど
一見無表情に見えながら・・・
飼い主だけにわかる?
いろんな表情がありますよね♪

↓の競艇CMですが
動画あげときますので、よかったら見て下さいね(*^^)v
ヘルマンちゃんって確信が無いので
もしかしたら違うかも?(;´▽`A``

| くらん | 2009/04/18 12:53 | URL | ≫ EDIT

見返り美人

肩越しによく見てますよね~。夜空ちゃんの喜ド哀楽(笑)、かわいいですー!
緊張している様子や、エサくれの時の目の輝き、明らかに違いますよね~。時々吹き出しそうになります。壁の前で、後ろ脚で立っている時の、手の動き!これ、かわいいですよね~。よもぎさんもよくやるのですが、これに弱いです。つい手を差しのべて腕登りしちゃいます。

ひなたちゃん以上にガン見してますね(笑)。何かいつもと状況が変わると、必ず近づいてきて確認して。で、その次からはもう大丈夫、といった様子を見ると、賢いなーって感心しちゃいます。

| doshi | 2009/04/18 12:57 | URL |

今日は夜空ちゃん特集ですか~!!
めっちゃいい子ちゃんですね~。
あんな顔で見つめられるとやばいですね・・・キュン。
人間の男の子だったら、本気でほれちゃうかも・・・(笑)

| turtlelove | 2009/04/18 22:29 | URL |

たしかに

表情豊かですよねぇ。
多くの人にも気づいてい欲しい。
爬虫類は表情がなく冷たい感じがするといわれたこともありました。
飼ってみればどれだけ豊かかわかるのですよねぇ。

| wabinosuke | 2009/04/19 14:25 | URL | ≫ EDIT

飼い主の顔を見て、様子を伺うなんて凄いです。
顔の表情も豊かで・・飼い主の事まで考える夜空ちゃん凄いですね~
頭が下がります。

| こころ | 2009/04/20 13:07 | URL |

夜空スマイル

夜空ちゃんほんとにかわいぃお顔ですねぇ(´艸`)♪
特に二枚目の写真・・・
惚れます(*^∇^*)キャー

しかも頭を使えるときたらもぉモテモテですな♪

うちのアメさんもジーーーッとこちらを
見たりしますが、なぜ見てるのかいまだにわからず(笑)
そして何を考えているかが何1つ読めません(笑)
アメさんは
【心の読めない影のある男】
ということにしときましょう(笑)

| gizmoi | 2009/04/22 14:30 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
亀たちの表情については多少、飼い主の思い込みによる判断もあるとは思いますが…顔つきっていうのは、やぱり飼い亀ならではの愛嬌がありますよね!
ところで動画さっそく見せてもらいました!丸亀競輪…。もっとシリーズみたいですね~!
今後の娘と父のやりとりが楽しみです(笑)

●doshiさん
なんといっても夜空の魅力は好奇心さ。あの寄り目で夢中になってる姿は何度見てもカワイイし、あの夢中な姿みたさに飼い主のほうが必死に夢中で相手してます(笑)
なんというか飽きないんですよね~。飼い主が飽きられてしまうところがちょい寂しい(笑)

●turtleloveさん
なんか男の子のような感じしちゃいますよね!夜空って。
どうしてなんでしょうねぇ。きっとあの夢中さ加減が少年っぽいんでしょうか~?
(?_?)
首を伸ばして真上をみてるところを、真正面からみると、夜空の首(のど)模様は、アゴヒゲっぽいんですよ。だから時々、オヤジっぽいんです(笑)


●wabinosukeさん
ほんとに色んな感情を静かに表現してますよね~。
こんなにカワイイのに「爬虫類」という括りのせいで余計に亀のかわいさ伝わりにくいですよね!
爬虫類とはべつに「亀類」があったらいいですのに~。

●こころさん
ほんとに見事ですよ~。もっと小亀のころ、まだまだ飼い主に怯えていたころ、ひっくり返ってなかなか起き上がれなかったときがあったんで、もとに戻してあげたら、すごく飼い主を意識して見てるんで笑っちゃったことありましたよ。
まさか亀も「人情深い?」なんて思いましたが、そのヒトトキだけでしたが(笑)

●gizmoiさん
どうぞ~遠慮なくホレちゃってください♪でも嫁には出しませんよ(笑)

アメさんは影のある男ですか~!!
謎めく男はモテモテなんですけどねぇ、しばし孤独を愛する哀愁漂う男になってしまいますね。
(*^∇^*)gizmoiさんもまもなくですね~、ドキドキしますよぉ。


| カメジェンヌ | 2009/04/23 05:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/374-09f14da6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

