キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガン見している、その先は…。

日曜日のひなた。飼い主の視線にも気づかず、なにかをジッとみています。

…じつは、目線の先にはテレビがあるんです。

反応してます。
興味を惹かれたその先に

テレビCM放映中


めっちゃ見てます。ガン見です…。
ガン見です…。
なんだか真剣な表情…飼い主ひそかに笑えます!


普段、テレビはつけていないんです。
でも、先日はなぜか、つけっぱなしのまま室内散歩させていたんですよね。それにベッドの上で散歩させるとテレビが見やすい位置になるので余計…?


以前、ごっちさんのブログ「ホルスっ子倶楽部」で、リクガメのりくたんが、ワンセグ を見ていたことがあったけど、やっぱり視力いいし、テレビの画像も認識してるのだろうか?


でもテレビみてるのかどうか、ほんとうのところはハッキリしません…。
今回は、たぶん音に反応?していると思われます。
賑やかな音が聞こえてから首のばしてましたから…
(・・?)

それに他のCMの間もガン見状態だったのに、CM終わったらマッタリモードに変わってました(笑)
まったりひなた。

テレビっ子になっちゃだめよん。


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるかも・・?

ウチも、水槽とTVの高さが同じくらいなので
よく、TVの方向を見てますよ~。
でもTVを見てるのかは不明???(笑)

しかも、ひなたちゃんはCMが好きなんですね♪
そういえば、最近の丸亀競艇のCMに
カメとうさぎが出てるんですけど
そのカメさん、ヘルマンちゃんだと思うんです~♪
って、ローカルな話題でスミマセン(;´▽`A``

| くらん | 2009/04/15 08:55 | URL | ≫ EDIT

我が家のカメもテレビ見てますよ~
ひなたちゃんのガン見してますね~v-416
その後のまったり顔、同じカメとは思えないほど違いますねv-411ずっとではなく何か興味のあるのだけ見ますね~かなりカメって不思議です。

| こころ | 2009/04/15 16:30 | URL |

こんにちは。
うちの子もTVよく見ます。
気がつくと僕と同じようにTVを見てるんで笑ってしまいます。

| 通りすがり | 2009/04/15 22:03 | URL | ≫ EDIT

がっつり見てますね~^^
毛布(タオル?)に包まって
TVを見てる姿が何とも可愛いです♪

ひなたちゃんはCMが好きなんですね~v
これはそのうち
カメジェンヌさんとチャンネル争いをするようになるかも知れませんよ~(笑)

| ごっち | 2009/04/15 22:57 | URL | ≫ EDIT

ガン見の表情最高です^^
カメさんの表情って目に集中して表れますよね。

CMアイドルが気になるって事は
ひなたちゃんはやっぱり、、おとk?

| ikku | 2009/04/16 11:49 | URL | ≫ EDIT

か、かわいい!

ひなたさんの見つめる表情、かわいいですね~。
やっぱりそのCMだけに反応していたというところが不思議です。
リクガメさんって、人になれるし、テレビを見るし、淡水ガメさんに比べると、少し人の生活に近いものがありますね。羨ましいです。

そういえば、書きましたっけ?しーちゃんがこちらのブログに遊びに来ています。ネコちゃん保護の話ももちろん見て、とても感動していました。
しーちゃんはリクガメさんも飼っていたので、そのかわいさを熱く語ってくれていました。(最後は庭から逃げ出し、さらわれたそうですが…)

昨日の記事にメッセージありがとうございます。ひなたさんが人参でそんなに大変な目に遭ったというのを聞いて、すごく臨場感のある報告に、驚くやらおかしいやら。
こうして本人(本亀)を見ると、よけいに想像してしまいます。
こういうドジなところもカメさんの魅力ですよね(^-^)

| ノラドラ | 2009/04/16 22:10 | URL |

知的。

えええー。TV見るカメさん、そんなに多いのですか(@_@)
うちのやつらなんて、TVに気付きもしないし、もちろんまったく無視だというのに。
こうしてガン見しているようすが人間っぽくて、ああ、賢いわ。って思います(^-^) あいかわらず可愛いね、ひなたはん♪

| ろーたす | 2009/04/17 23:28 | URL | ≫ EDIT


●くらんさん
ほほぅ。くーたんしーたんも見ますか!夜空にもみせてみようかなぁ(^▽^)
どうも人の顔のアップに興味しんしんな感じです。その後、ニュース番組のなかでもアップの顔を見てました。CMでも顔アップが多かったので「これ、誰?」とか思ってるかもしれないです(笑) 
丸亀競艇…ちょちょいと調べてみたもののCMは見れず…。大阪でも流れてるのかなぁ?競艇のCMって…考えてみたらいつやってるのか分からない(笑)
見たかったなぁ、ヘルマン♪


●こころさん
おお、はっぴーちゃんとココロちゃんもテレビみますか!やっぱり見てるんですね~。何に興味しめしてます?ひなたは単に「おいしい色」に反応してるのかとおもったら違うようでした。

ところで…激しい甲羅アタックくりひろげるハッピーちゃん!まだ結構おちびなのにアタックしててびっくりしました。ココロちゃんライバル視してるおマセさんなのかな(*^^*)
甲羅模様はよくにていてもギリシャのほうがアタックよくみますよ。不思議ですけど、性質がちがうんでしょかねぇ~。
あの甲羅アタックぶり見てると、人間と一緒で、男の子は元気なんだなぁ…と思ってきました。いまは小さいけど、大きくなってきてあのアタックされたら強烈でしょうねぇ。


●通りすがりさん
なぁるほど♪もしかしたら、ぐらぁどちゃんは通りすがりさんが見ているものに興味を示してるって可能性ありますよね!私がテレビをじっとみてるのをみて、視線の先を同じように見て、そのまま視聴…って可能性もありますもんね。
意外に賢い亀さんですからねぇ~。飼い主のしょっちゅう見る方向を見ていただけかも。実は…ひそかに笑われているのは飼い主もだったりして(笑)


●ごっちさん
タオルには勝手に自分ではいってるんです。こういう「半分からほぼ全身」くるまれた状態が好きみたいで、山登り用に…とシーツとかをくちゃくちゃに置くと、登る気分じゃないときは、自ら中にもぐってから回転して頭だけだしてマッタリなんですよ。
密着具合を感じる窮屈目なのがいいみたいで、ヤシガラでは潜っても物足りないよう。土がいいのかも。いわゆる「羽毛布団より重たい煎餅布団」じゃないと眠れない…貧乏体質かもしれないです。飼い主に似てきたのかも(笑)
チャンネル争いはたぶん大丈夫です!譲ります(爆)それに、これまたじつはCM好きなのは飼い主も同じだったりするので~す♪


●ikku
そうなんですよ、なにが真剣な表情にみせるんだ?って思って写真撮った後、ちょっと考えて観察してみたんです!
唇の口角もあげさげできないし、尻尾もほとんど自己表現に使えない小ささだし(それにリクガメは振ってたりしますが水カメはそんな振ったりしませんしね)、まして甲羅にはなんの表情も映らない。
首の出し具合もあまり関係ないですし。やっぱり「目」ですよね。
夜空はわかりやすい「目の表情」なんです。目の動きもおおきいし。でもつぶらなひなた。
どうやら下瞼の開き方だけでなく、上瞼からも多少の動きがあるみたいです。。真剣なときはキリリとしてます。ウンチとのときも。
ご飯前とかは目が見開かれてます(笑) 眠いときは筋肉弛緩…。人間と同じでイヤーなときは頭もさげて首ひっこめぎみになるので余計に眉間にしわ寄せる感じになるのでしょうかね。くちばしのせいで動きが少なめなだけで、実は結構表情豊かな亀さんですよね!

ちなみにアイドルだけではなく、イケメンもお好きなようです。高橋克典さんも見てました。
あとは…お寿司一皿90円という字にもガン見してました!節約家なんで!


●ノラドラさん
じぃっと見つめられたら飼い主メロメロになっちゃいます!(笑)
そうですね~、水棲亀とは違う「わかりやすい可愛さ」ってかんじですよね。リクガメって「素直」です。
それにくらべると水棲亀のほうが「考えてる」と思うんです。食性もあるんでしょうけど、草食動物と肉食動物という違いもあるので、ひなたは「肝の据わった羊」、夜空は「寂しがりやなオオカミ」って感じかもしれないです。(意味わからない例えですね ;^^;)

しーちゃんにも直接、読んでもらえたんですね!凄く嬉しいです~。
「しーちゃーん、ありがとうございました~!!」(ノラドラさんの向こう側へいる感じなしーちゃんへ呼びかけてみました…笑)
しーちゃんのリクガメは庭から脱走しちゃったんですね。庭があるのは理想的。でも脱走&事故には本当に気をつけないといけないですね…。塀があったも穴掘って向こうへ出るらしいですから油断禁物ですね…。
超ドジなのに侮れないのが「カメ」さんですね♪


●ろーたすさん
なんとなーく、皇帝とぱちちゃんがテレビに見向きもしない理由わかる気がしますよ~。きっとテレビより面白いものがあるんですよ♪
それは…ろーたす一家!!
もし私が亀なら、水槽からろーたす一家の夕食時などの家族会議の様子はガン見まちがいなしです(笑)きっと娘さんの言動には耳をすませて「ガン身&聞き耳」たててしまうでしょう!
そのてん、うちでは数時間だけ飼い主がいるのみ。しかも亀から目が離せないから、動きも少なめで、動きのある見ごたえのあるものがきっと少ないんですよ!
テレビも見ちゃうってわけですね~。(勝手な憶測です)
ちなみに夜空はケージから飼い主の行動をよくチェックしてます。しょっちゅう目が合います。やっぱり我が家は、亀たちにとって退屈な部屋なのかも?(笑)

| カメジェンヌ | 2009/04/18 07:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/372-e63a5533

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

