キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルマンリクガメ「ひなた」の成長を振り返る。

今日はひなたの歴史をすこし振り返ってみました。

この写真はショップで撮ってもらっていた写真で、インターネット上で公開されていたものです。
西日本初リクガメ専門ショップ トータス・スタイルさんです。
インターネットでヘルマンリクガメの入荷を確認して、お店に直接、行こうとおもっていたのです。

2007年の8月のとある日、待ち望んでいたヘルマンが入荷したのを発見!!
カメラ目線のこの亀さんが気になりました。
2007年のひなた
(撮影日は7月半ば~8月はじめと予測しています。8月のお盆休み直前にひなたを連れ帰ったので。)


この亀さんがきになりましたが、お店で直接みて決めるつもりでいました。

店内へいき、水槽をのぞくとダッシュでかけよってきた番号シールの剥がれた小亀がいました。
店内を一周してもう一度のぞくと、また同じシールのはがれた小亀がダッシュしてきました(笑)

それで、その子に決めました。番号シールがはずれて何番の子なのかわかりませんでしたが、それがカメラ目線のひなただったんです。
帰宅してからわかりました(笑)

2007年の正面顔ひなた

2009年の正面顔ひなた
こうしてみると、貫禄でてきてるね…(笑)


よぅくみるとわかりますが、甲羅に小さなキズがありました。
飼育しはじめて数日後に気がついたので、ケージの木片でもささったのかと心配になりましたが、お店の写真もよーくみるとすでにキズが写っていました。

ショップにて撮影されたひなた

現在2009年ひなた
甲羅の成長とともにキズの位置がかわってきています。っていうかどれだけ成長したのかよくわかるねぇ!


2007年11月ひなた

2009年横姿ひなた

サイズ変化がすぐわかるような、比較できるものと一緒に撮っておけばよかったなぁ。

ぱっとみでは、変化をかんじないというか重みは感じても見た目はそれほど変化ナイ…とおもってたけど、頭の大きさがちがう。甲羅がおおきくなって頭がちいさくみえる。
それに手足も強くふとくなってる~。
力もつよくなってるわけだ…!

2007年おしり ひなた

2009年おしり ひなた

こうしてみるとシッポは小さいときから大して変わらない。
若干、太さがあるけど、ちいちゃなオシッポ。
あ、やっぱ、女の子じゃない?

…って思うんですけどね。

(;゜◇゜;)、
たとえ、ノドを鳴らしても、尻尾は女の子なのよ…?
きっと、すこしお腹が凹んでるみたいにかんじるけど、尻尾は女の子なのよ…!?




  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ■出会い | 12:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁぁぁん!可愛いv-10
あ~やっぱりリクガメも可愛いなあ…v-238
ひなたちゃん特集ありがとうございました(笑
なごむ~v-254

| りんご | 2009/04/09 13:30 | URL | ≫ EDIT

なんと…!

もー!ひなたちゃん、かわいすぎる…(腰砕けです)。
甲羅の模様も随分変わりましたね。正面姿が一番成長が分かりやすかったです。丸くなってる(笑)。

うしろ姿、足を踏ん張る様子は人間の赤ん坊みたいです。ひゃー、まいった、まいった。これはとりこになるはずです。

| doshi | 2009/04/09 13:46 | URL |

面影ありますね^^

幼体の頃は黄色っぽい甲羅だったのが
成長に伴って黒いコントラストが際立ってきて
一見ずいぶん印象が変化しているようでも
よく観察すると面影がちゃんと残っている。
面白いです^^

甲長11cm体重400g以上のひなたちゃんが、
このシッポならばもう間違いないと思います。
(あくまで素人の意見ですが)
ウチのあねごさんは甲長10㎝体重200g程度で、
あのシッポを見せ付けてますから。
(それでもまだ♀と信じていますが ^^;)

それにしてもひなたちゃんとあねごさんを比較すると、
甲長で1㎝程度しか違わないのに
体重で2倍以上もの差があります。
こういうものなのかなぁ(ウチの子はやせすぎ疑惑ですね;)

| ikku | 2009/04/09 17:12 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃん

黒い部分の多さ、傷の位置、1年半の成長のあとですね。
しかし、ひなたちゃんの宣材写真、最高です。
クーッv-10、モデルさんみたいです。

| ななちゃん | 2009/04/09 20:28 | URL | ≫ EDIT

カメジェンヌさんの家に来た頃のひなたちゃんベイビー顔ですね。
毎日見ていると成長したってあまり感じないけど…
ふとした時に「あれ?大きくなった?」つて感じるんですよね。
そんな時が一緒に暮らしていて一番嬉しいときですよね。
僕はそんな時「ズーッと守ってあげるよ」って言ってしまいます。

| 通りすがり | 2009/04/09 20:28 | URL | ≫ EDIT

後姿が

後ろから見た甲羅の丸さと、後ろ足のムッチリ感がたまらなく可愛いですね~v-10
甲羅の黒い部分がくっきりして、1年ちょっとで大人っぽくなった感じがしました。甲羅の傷が成長したことで移動しているのを見て、ちょっと感動しました。

| tammy | 2009/04/09 21:11 | URL | ≫ EDIT

か・かわえぇ~

ひなたちゃんは、どこから見ても可愛いなぁ♪
成長とともに、黒い部分も増えて
色合いが変わってくるんですね。
しっぽ、ちっちゃい♪
うん、女の子ですよ絶対!( ̄m ̄* )ムフッ♪

| くらん | 2009/04/10 12:09 | URL | ≫ EDIT

写真で比べると成長したのが解りますね。我が家は写真が消えてしまいましたe-447パソコンに入れてたんですが突然消えてしまい比べられなくなりました。やはり比べると楽しみが倍増ですね。尻尾小さい~女の子みたいですね~

| こころ | 2009/04/10 15:37 | URL |

●りんごさん
むふふ~♪そんなカワイイっていわれちゃったら飼い主としては嬉しいかぎりでっす♪
もし褒められちゃった♪って、ひなたが知ったら…きっと「エッヘン」得意顔になっちゃうかも(笑)
でもきっと「かわいい」って言ってると亀さんにも通じてるきがしますよ。
だって「かわいいね~っていってたよ♪」とかいうと「え?なんて?」みたいにじっと飼い主の顔見てますからね(笑)
褒められてるっって分かるんでしょうね!(しかられたってのも分かるみたいです)
褒めて育てるのは人間だけじゃないんですね~。


●doshiさん
いまとなっては思い出せないくらい幼い顔してるし、小さい…(笑)
でもそれでも、そこそこ育ってるサイズですけどね~。もし、赤ちゃん亀みたらたまらないでしょうね。
生まれたて子亀はまだ見たことないですからねぇ~。

正面顔は撮りやすいです。でも真後ろの立ってる姿は撮りにくいんですよ。歩き回っていてもあまり体を上げずに歩いたり、さくさく歩くとすぐ後ろのチャンスのがすので。
足裏がカワイイですよね。リクガメならでは…の、肉厚な足も子亀はかわいいものです(笑)


● ikkuさん
やっぱりオシッポちいさいですよね。しっぽ根元付近は太いんですよ。でもあねごさんと比べたらカワイイものかも…とおもいます。
おもかげあります?別の子みたいですよ、ショップの写真見てると。痩せてますしね、すこし。
あねごさん、軽いんですね。他の子たちもそんな感じなんですか?あねごさんだけ?
見た目でみても甲羅の丸さがあるぶん、内容量?かわってくるので重みがだいぶん違うとはおもいますけど、食欲があってそこそこ食べてるのに軽いなら、ひなたと同じで「寄生虫疑惑」
の可能性もあるとおもいますよ。
ひなたは寄生虫駆除の後、めまぐるしい体重増加しましたからね~。


● ななちゃんさま
おおお、モデルさん?!どうしよう、オファー来たら♪
ちゃんとお仕事できるかな?イチゴに夢中♪っとかなら出来るかも(笑)
でも大人顔になってきたんだなぁと昔の写真くらべてみるとよくわかりますよね。ちゃんと記録も整頓しとかないとわけわからなくなってきましたよ(^^;)


●通りすがりさん
重みは感じていたものの、大きさはすぐに気がつかず…ってかんじでした。
いつも通っていた夜空との出入り口にガリガリしながら通っていた姿見て気がついたって感じでしょうか。考えてみれば片手で持ち上げるのももちにくくなってきてる…(笑)
わたしも「幸せな生涯」をおくれるよに、ひなたと夜空に出来ることやっていきたいです。
いつか何十年かして私が先に逝ってしまわないか寿命の長さがとにかく心配なんですよね…。最近はとにかく「私、長寿ギネス目指します」…って感じです(^^;)


●tammyさん
体にたいしてキズが大きさは、割合としては小さくなってるはずなのに、色の黒さに囲まれてむしろ傷がめだつということに写真に撮って気づきました(笑)
このキズって、甲羅が削れているのか、なにか木のようなもの(トゲ?)が刺さっているようにも見えるんですが、凹んでいてピンセットでも掴めないし、気になって仕方がなかった最初のころです。
でも触ってもつついても、ひなたは気がついていないので、問題ないかとそのままになりました。健康に支障のない傷でよかったです。
むっちりした足はいまやガッチリした足に。
写真ではとれませんでしたが、いまは、お尻がむっちりなんです(笑)

●くらんさん
カメラ目線でおすましなあたり、やっぱり女の子でしょうか(笑)
写真を撮ろうとすると嫌がる亀さんも多いなか、カメラ目線が好きなひなたに飼い主は助かります!?
でも「音」は嫌いなんですよ。シャッター音には背を向けてしまうので少し離れてとるほうがいいみたいです。
とくに携帯電話のカメラだと「カシャン!ジィー…」と派手な音がなるのですぐ嫌な顔してしまいます。
迷惑そうなかおって分かりやすいんですよね…。夜空はシャッター音には無関心なんですけどね~。


●こころさん
そうですよね、私もデジカメのカードが壊れて写真なくなったものがあります。ガッカリしますよね。
それに飼いはじめてすぐに数枚とっただけでその後、2、3ヶ月のあいだ、ほとんど写真とってないんです。
仕事がすごく忙しかったので8月の後11月末まで写真がなく残念です。
パソコンに入れてる写真も別に保存しておかないといけないですよね。
とりあえず、いまのところ良い写真は惜しみなくブログに公開しているので、ひとつは、

 ☆ふつうにパソコンで保存。
 ☆半年ごとに、CDに焼いて保存
 ☆ブログという形で保存。

という形にしているつもりです。やっぱり心配性なもので…。
でも本当はたくさんなくてもいいんですよ。写真より「亀さん自身が宝」ですから♪
(v^ー°) ネ!

| カメジェンヌ | 2009/04/11 12:27 | URL | ≫ EDIT

おぉ~ひなたちゃんも大きくなってますね~。
私はもう昔の写真は・・・消えていると思いますe-447
今からでも遅くないですよね!!
今日から写真、とりまくるぞーe-271
でもひなたちゃん、カメジェンヌさんに初めて会ったのに駆け寄ってくるなんて・・・。
ひなたちゃんとカメジェンヌさんは赤い糸で結ばれていたんですね!(笑)

| turtlelove | 2009/04/11 17:26 | URL | ≫ EDIT

●turtleloveさん
今からでも全然おそくないですよ!思い出のためにってより健康管理のために…って感じでとるのもいいかもしれないですよ!たくさんあればいいってものでもないですしね!
ひなたの甲羅のようにキズがあったとかの確認のためでもよいのではないでしょか♪

ひなたが駆け寄ってくれたのは運命的な「赤い糸」といいたい飼い主ですが、ほんとのところ「あ、ごはんですか?!」って感じでダッシュしてきた…ってのが本音だとおもいますよ!そんな食に貪欲な素直な行動がカワイイと思ったんですよ(笑)
ま、それでも他の亀さんだって寝たり後ろむいたり気づいてなかったりしたわけで、私が訪ねた時間にひなたが起きていたってだけでも、また運命であることは確かですよね~♪
(^▽^)

| カメジェンヌ | 2009/04/11 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/369-d7c7343a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT