キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の微妙な楽しみ。

ふと、パソコンしていた飼い主が2亀を見ると…。

ヘルマンリクガメのひなた、甲羅でカゴを持ち上げて下に入っています。
その横にキボシイシガメの夜空がはいってます。
夜空がでると、ひなたも出てきました。

ひなた、夜空のために持ち上げてたの?
そんな、わけないか。



レディを守るのは

紳士の務め

ひなたはんの疑惑

男かもしれないって?

だったらセクハラやん。

うーん、ひなたはどっちかな?
見た目からすると、女の子だと思うんだけどなぁ。
よく食べるしね?

バイトでウェイトレスをしてたころ、男性か女性か不明なお客さんたちがいた。
男女の二人組みがきて「あたし男で、この人、女」とか言われても
「え?そうなんですか?」といいつつ、酔っ払いだしね、と
半分は信じなかったけど、

テレビに出てて「ああ、ほんとだったんだ」と、改めて驚いたことが…。
いわれてみれば美女はわかる(ニューハーフっぽい)気がしたけど、
相手がすっごい男らしい人だったんですよー。
日に焼けた筋肉質な胸をちょいはだけてて…。


亀さんって謎だし
ひなた、見た目が女の子でも、心は男の子だったりしてね。
よく雄が雄に乗っかってるとか聞くし。

でも亀さんって、タマゴの時代に「温度」で性別が決まるじゃないですか?
それって、不思議じゃないですか?
大人になってしまわないと性別判定むつかしいのに。
DNA鑑定で男女を小亀時代に選別したってこと?

成長過程の温度に影響されて、不安定な性別が変更されることってないのかなぁ?

タマゴを産むか、男の証をみせるか、
だいたいはわかってるものの、ハッキリわかるまで楽しみな飼い主です♪



  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 13:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
将来が楽しみですね。
うちの子もまだ性別不明です。

| 通りすがり | 2009/03/29 22:46 | URL | ≫ EDIT

ええ!!ひなたはんがオスかもしれないですと??ず~っと女の子物語だと思ってたのでかなり驚きの新事実!!実はうちのデカ長、メスだったんです。。。ってくらい驚きですよ。

でもオスかもしれないと思ってこの記事を読むとひなたはんが変質者に見えてしまって、、。ひなたはん、ごめんね。でも健気でかわいいよ(←時すでに遅し?)

| うめ子 | 2009/03/29 23:32 | URL |

●通りすがりさん
たぶんひなたは女の子だと予想しているんですけどね!
でも30年ちかく雄だと思ってたら卵生んだとか聞くと早々に証拠ないまま確定するのも危険かな~、と思っちゃいますよね!
ゆっくり判定です♪

●うめ子さん
ふふふ!亀さんは謎おおき生き物ですからね~!
一応は身体的特徴をみて女の子だと予想してるんですが ひなたが喉を鳴らすんでその点が気になってるんですよ。
鳴くのは普通は雄らしいんです。
いまんとこ他の方のブログでなく子は男の子しかいてないし…
(;´д`)
だから女の子でなく陸がメを見つけるまで保留なんですよ~。
まだまだデカ長ちゃんだってわからないですよ!

| カメジェンヌ | 2009/03/30 06:24 | URL |

ひなたはんの疑惑
我が家のあねごさんにも。。。^^;

| ikku | 2009/03/30 13:05 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃんのオトコ疑惑?!ですか、ビミョーですねぇ~。
確か、夜空ちゃんは雄だと思っていたら雌でしたよね?う~ん、奥が深いですね~。
ホント、うちのアリスなんてまだまだわかりません。
水槽にハイターですか?!洗剤も使わないほうがいいと本に書いてあったため、ずっとスポンジでこする&熱湯消毒程度だったので、もしハイター使っていいなら嬉しい情報です。

それから、最近、アリスの体に白い膜のようなものが覆ってきてます。所々剥がれかけてた膜が手足にくっついてヒラヒラしてます。苔なのか、水垢なのか・・・甲羅は何度か歯ブラシで掃除したのでキレイなんですが、手足のような柔らかい所はどうすればいいんでしょう?触ると引っこめてしまうし、手がつけられません。
カメジェンヌさんに陸場で日光浴を教えていただいてから、窓越しではありますが、甲羅が乾燥するまで日光浴もさせています。
水槽の水も透明度はほぼ抜群ですし、臭いもほぼ無臭なくらい清潔にしてるつもりです。
これは他の水棲ガメさんにもあてはまる事だと思うのですが、皆さんどうしているのでしょう?
(ひょっとして、手足までっていうのはアリスだけっ?!(>o<))

| こつこ | 2009/03/30 14:28 | URL |

にこにこ

こんにちは(´艸`)
ニコニコしながら動画見させてもらいました(笑)

確かにカメジェンヌさんの言う通り
温度が微妙だったらメスかオスかも
微妙な性別ができてしまってもおかしく
ないようが気がしますねぇ・・・(-゛-;)ウーン?

ますますカメさんが不思議に思えてきました・・・

| gizmoi | 2009/03/30 15:35 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
なんですと!あねごさんも鳴くのですね…。タマゴ産んだら教えてくださいね!!ってひなたのほうがもしや年上だっけな?
うーむ。鳴く女子をみつけないことには気になってしかたないですねぇ。
(;-_-) =3 フゥ


●こっこさん
こんばんは!凄く気になるコメントで焦りました。

白いひらひら…
私が今、思いつく限りでは、それは可能性としては2つあります。
ひとつは脱皮…。脱皮なら心配ないのですが…。
ひらひらが取れないようなら脱皮不全も考えられます。

二つ目は、カビ。カビによる「皮膚病」かもしれないです。この皮膚病はすごくよく聞きます。
小亀時代はとくに多いです。
どっちなのか初めてでは判断しかねると思います。
経過を見るしかないんですが、心配だったらやっぱり病院に行かれるほうがいいと思います。

藻、入れてからなりました?もしそうなら藻に菌がついていたとか、藻自体そのものが水質を悪化させてる可能性あります。

もしかして容器が小さいってことないですか? 水の量が少ないと、毎日水替えしても結構おもうより汚れているはずなんです。
浅いなら水量がすくないので、より汚れやすいと思います。

または、紫外線不足。
日光浴を陸場で強制的にさせる時間を延ばすほうがいいかもしれないですよ!
ウチは室内散歩と称して陸場に1時間はいますが、それ以外に自分で昼3~6時くらいのあいだに調整してバスキングしてるみたいです。
だから平均して少なくみても、だいたい2~4時間ほど陸にいることになります。

強制日光浴を2時間くらいとってみてはどうでしょう?

水カビがついてる亀たちをみたことがあります。爬虫類展?だったかな?その販売の間ずっと、亀たちは5~10センチくらいのプラケースにずっと入っていたらしく、小亀たちがそろって水カビのようなものをシッポや手足にひらひらさせていたんです。陸場もないため、かわいそうでした。

エサの汚れ、おしっこや糞。水を結構のんでいるし、おしっこの量は結構、多いんです。
見た目は汚れてないようでも汚れているのかもしれないです。

そういや、砂利いれてるんでしたよね?ジャリは丸いですか?もしかしてジャリで手足を傷つけたりしてないですか?キズがあると皮膚病になりやすいようです。

あと、容器を洗うときヌルヌルしているのなら、やはり中性洗剤でもいいのでスポンジでシッカリ取るほうがいいとおもいますよ!
私は毎日「キレイキレイ」の泡タイプをスポンジにつけて洗ってるんです。時々キッチンハイターもします。
ジャリも排除するか、しっかり洗うほうがいいとおもいます。
でもレンガだけはハイター使ってないです。なんか染み込みそうで怖くて。 洗剤と熱湯です。

石亀類は水質に神経質ですし小亀時代はさらに過敏なので、清潔第一です。
でも石鹸成分はしっかり洗い流してあげてくださいね!


日光浴させてるあいだに容器も天日干しできるならしたほうがいいとおもいます!
紫外線の殺菌作用は絶大なようですし。
あ、あと、紫外線ライトは取り付けてます?
バスキングライトはありますか?

こっこさんのお部屋の日当たりにもよりますが、太陽にあたれないようなら紫外線ライトは必須ですよ~。
次回の記事に、うちの飼育環境を載せようと思っているので参考に、ご覧ください!

白いひらひらが取れるといいですね!
もし広がってきてるようなら病院にいって専門家に見てもらうほうがいいですよ!
食欲が落ちてきたら、要注意です!

参考サイト↓
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/ryuko-kateitusin/sick.html

http://hw001.gate01.com/riku-net/mosikasitebyouki.5.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2224017.html

http://www.kameworld.com/kaikata/kusa/byouki05.html

| カメジェンヌ | 2009/03/31 00:56 | URL |

ニホンイシガメのよもぎさん
http://ameblo.jp/yomogi-mauremys/theme-10007576778.html

かめかめ飼育日記
http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.10.htm

↑上記で紹介されているイソジンによる消毒は石亀には薬がきついかもしれない(石亀は過敏なため)のと、小亀なので素人判断でしないほうがいいと思います。
よもぎさんのように手足に塗れるようなら、綿棒につけたイソジンを塗布という手もありかも。

もし広がってきていたり、心配な状況になったら迷わず病院にいきましょう!手遅れになる前に。
何もなければ勉強だと思って気になることはバンバン聞いたらいいとおもいますよ!

気になってしまって、書き込みすぎましたが…。免疫力など健康さも個体差があるのでアリスちゃんが食欲おとしたりしないことを祈ってます!
あ、病院…爬虫類をみてもらえる病院もわかります?
事前に病院に電話して亀の診察してもらえるのか聞くほうがいいですよ!!
爬虫類を専門にあつかってる病院のほうがやっぱり安心ですよ。
…ここまで書いて脱皮だったりて…。


●gizmoiさん
こんばんは!!おお、そうですか、ニコニコしながら?
それは、よかったです、胎教にも若干ながら貢献できたかも?なんの胎教だか(笑)
でも雄雌の決定は不思議ですよね。
トカゲのなかには1匹しかいなければ、自分で一人で卵うめる種類がいるそうです。
同じ爬虫類としては「それって凄く特殊なの?それともそういうものなの?」と亀さんのことと比べて、どうなのよ!と気になるニュースなんですけどね。
ほんと、謎だらけですよねぇ。

| カメジェンヌ | 2009/03/31 05:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/361-c936ec54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

