キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの亀たち、成長してました…。

最近コメントを下さる方が、キボシイシガメを飼い始めたということで、まだまだ飼い主としては未熟な私ですが、夜空を迎えいれたころを思い出し、少しアドバイス?らしきことを書かせてもらっています。

で、いろいろ懐かしくなり、いろいろ思い出すため、最初は少ない幾つかの写真を見ていました。
なつかしい。
最初のころはブログしていなかったので写真も少ないんですよね。
まだ1年半くらいしかたってないんですが…我が家の亀たちの幼いこと!!

そして全写真をみなおしているうち、飼い主、ふと気がついたことが。



…シェルター。…2匹で入っていたころもあったのに。
(たぶん、2007年11月ごろ)

2007年11月

カメラにドキドキ

     ↓
     ↓

現在。(2009年3月末) 
すっかりデカく!!

手狭いオウチ。

不満です…
いっぱいいっぱいに、なってきてました。

比べたかったので、ちょっと夜空にも入ってもらいました。

2009年3月。

いまやすっかり。

はい…狭いっすね。
出入り口だけでなく、早急に寝床(シェルター)もどうにかしなくては…。


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←亀ラブだったら、ブログ村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 22:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒にシェルターに入っていたんですね。
2匹の成長ぶり、スゴイです!

私も飼育開始当初はBlogをやっておりませんでした。
当時の写真があまりなく、今ではスゴク後悔しております。
日々の記録の大切さを感じます。
数年後、うちの子たちがどのくらい成長しているか楽しみです。

| ななちゃん | 2009/03/27 23:24 | URL | ≫ EDIT

すごいね~!

毎日見てると、あんまり大きくなったって感じがしないんですよね(^o^;)
でも、こんなふうに過去の写真を見ると
驚きやら、感動やらがあって
じーんとしちゃいそうですね(笑)

| くらん | 2009/03/28 00:34 | URL | ≫ EDIT

同じシェルタ-?ってくらい、大きさが違って見えますねっ
ひなた姫のほうが、大きくなってるみたいスね。

姫たち、小さかったんだなぁ・・・(感慨)


| 紫禁城やで! | 2009/03/28 00:41 | URL | ≫ EDIT

確かに!毎日みていて定期的に体重も計ってるはずなのに、ふとした時に「何かでっかくなってる…」って思います。

それにしてもすごい成長ぶりですねwww

| うなたま | 2009/03/28 01:29 | URL | ≫ EDIT

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

やっぱり昔の写真と見比べると、2匹の成長過程がよくわかりますね。特にひなたちゃんの成長っぷりはすごい!です。シェルター内での方向転換ができないですね。出入り口も狭くなる訳です。
甲羅がつかえて通れなくなるのも時間の問題ですね。「入口、開いてんのになんで入られへんのーっっ!!」ってあたふたするひなたちゃんと、その後、すまし顔でひなたちゃんゾーンに入ってくる夜空ちゃんの姿が頭に浮かんでしまって、思わず笑ってしまいました(^▽^)(ひなたちゃん、ゴメンネ)

健康診断は行っておかないと、って思っていたので、多少の出費はアリスの為です!
近い内にって思ってたのですが、もう少し大きくなってからのほうがいいのでしょうか?
それから、病院ではサルモネラ菌の駆除もしてもらえるのでしょうか?っていうより駆虫処理っていうのはサルモネラ菌も含まれるんですよね。
無知ですみません。

私も、手ばっかり洗ってます(笑)でも、アリスの為にも、自分の為にも、これくらいがちょうどいいんでしょうね。
水槽を毎日洗う事はできませんが、水換えは大きめのスポイト(灯油を入れるやつに似てます)でゴミを吸い上げながら毎日半分ずつくらい換えています。

アリスは、レプを多分1人前くらいは食べてると思うのですが、しばらくするとレプは食べないのに首を伸ばして辺りを見渡して、他の食べ物を探しているようです。ここで違う物をあげてしまうと、と~っても危険ですよね~(笑)
うちに来てからまだ10日程なのに、日に日にアリスが心を開いてくれて嬉しいです。

| こっこ | 2009/03/28 02:07 | URL |

でっかいの~~!!

すごく成長してるじゃないですか!?
私のカメさんたちも日に日に大きくなっていってますよ~。
でも、見た目だけではわかりませんよね・・・^^;
きっと毎日見ているからなのかな?それにしてもひなたちゃん大きいですね!!!
見事な成長っぷりです。
毎日カメジェンヌさんに育てられて、二匹は幸せでしょうね~。

| もえか | 2009/03/28 14:00 | URL | ≫ EDIT

はっは~ん。シェルターの野郎がちっちゃくなりやがったな(←有り得ない!!)
いやね、前々からひなたはんの成長ぶりには気付いてましたよ。でも07年11月頃の画像見て今現在の画像を見るとあまりにも違い過ぎてつい「デカっ!」って声が出ちゃいました。
毎日見てると気付きませんが着実に成長していってるんですね。

| うめ子 | 2009/03/28 18:43 | URL |

うわー、かわいい!

小さい時のひなたさんと夜空さん、
シェルターの中で並んでいる姿がいたいけでかわいすぎっ!
立派に成長しているんですね。
コウフンしてしまいました。
しーちゃんに見せたら喜ぶだろうなあ…。(^^)

| ノラドラ | 2009/03/28 20:24 | URL |

こんばんは。
ひなたちゃんも夜空ちゃんも大きくなったんですね。
うちの子も持ち上げた時に何か重くなったんじゃない?つて声をかける時があります。

| 通りすがり | 2009/03/28 21:24 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~( ´∀`)

うわぁ~( ´∀`)ほんと大きくなってますねぇ~(特にひなたちゃんが…)毎日見てると感じにくいけどいざ比べてみるとやはり大きく成長してるのが見てわかりますね( ゚∇^)ひなたちゃん・よぞらちゃんを見るとつくづくカメジェンヌさんのお嬢様たちへの愛情がひしひしと伝わってきます。これからもどんどん成長していく2匹を見られるのが楽しみです(^-^)またどんどん写真載せてくださいね!

| みりぃママ | 2009/03/29 09:27 | URL |

●ななちゃんさん
最初のころは一つのシェルターにはいてても余裕があったのに、いまや2匹でなんてむりですね。
こんなにぐんぐんと成長するとは!
でも想定内です(笑)
でも目の辺りにすると驚きがありますよ。来た頃の写真、ホント沢山取ればよかったですが、やっぱり不慣れな環境に過敏な時期なので遠慮もあったんでしょうね~。

●くらんさん
夜空は普通に成長してるっぽいですが(小型種だしゆっくりですし)、ひなたはスゴイですよね。
寄生虫駆除のあとが体重の増え方がすごいです。
寄生虫がいたらほんとに体重ふえないんだなぁと実感しましたよ。
に、しても…シェルター2年程度しかもたいないとは。

●紫禁城さん。
そうです、こんな小さかったんだな、とジーンときちゃいますね。
ひなたの成長っぷりはスゴイですよ、ほんと。
まいにち「おおきくなぁれ」と呪文?を唱えていたのでそのせいでしょうか(笑)

●うなたまさん
そなんですよね。運び出すときとかに重み感じたりするし、前なら片手で掴まれたひなたが、足ピーンと広げてもスムーズに夜空ゾーンから出せたのに今では、手足が引っかかるため、縦にしたり斜めにして出さないとイケナイ…と大きさに気がついていたもののこの写真には飼い主も驚きました(笑)

●こっこさん
ほんとにひなたはグングン成長してます。食欲旺盛さが何よりの証拠ですよ~。
夜空にはその点、来たときから苦労してるので思うように成長してなかったかもしれないと思います。
いまはレプも食べるし今から成長するかな?…と。

サルモネラ菌の駆除に関しては、してもらえるかも?とおもってますが、聞いてみるのがいいかとおもいます。

本来なら駆除する必要がないのでどうなのかとも思いますが…。
なぜなら、サルモネラ菌で亀さんが死ぬ可能性がないので医療って点では駆除することが必要でないからです。
でも人間に感染する可能性があるので駆除してくれるのではないかと思います。
それにトリコモナス菌も水棲亀には殆ど全ての亀が持っているといいますし、アメーバ菌や他の菌もあるはずなので、それらを検査して駆除できるなら一緒にサルモネラ菌も駆除できるでしょうし!

ただし、小さい亀さんだと少量の薬でも影響は大きいし、触診するにも小さすぎて、私の場合、先生の太い指が亀の脇に入らない…と笑ってましたのでそこそこ成長してからがいいかもしれないと思ってます。

あとは、水替えするときに週一くらいでいいので殺菌(ハイターなど)して容器に付着してるかもしれない菌は駆除ですよ~。
清潔な環境に菌は増殖しないはずなので!!
(^―^) 


●もえかさん
エエ、見事な成長っぷりです。
「おおきくなぁれ」といつも言ってた甲斐があります。
今日は「おおきくなぁれ、でもゆっくりでいいよ」と補足しておきました(笑)
そういう思いって伝わってる気がします。
ちなみに、夜空にはなんていってるかというと「きれいになぁれ」です。
星がきれいになってくれるように…と。
(o^^o)ふふっ♪


●うめ子さん
シェルターの野郎、紫外線に縮みやがったんですよ!!
なわけナイナイ

ほんと飼い主も色々な点で以前と同じにいかない動作の数々で成長ぶりは気がついてましたが、この写真は目を見張るものがありました…。
成長、着々です。
そしてワクワクです。
でもってドキドキです。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

●ノラドラさん
小さい頃は無条件にカワイイですよね。今は小さいこのシェルターに2匹で並んでるなんて…感慨深い。
毎日見てるから2匹ともカワイイ、カワイイ、って思ってるんですが、来た頃の写真見たら幼くてメロメロですよ!!
かわってないようで成長している!
ああ、2匹ともやっぱり超カワイイ!!(←親バカなので)
しーちゃんにも見てもらえることがあったら是非♪

●通りすがりさん
重みが増してるのってわかりますよね!!なんか軽い気がすると不安になったり。
でもちゃんと成長していってるんですよねぇ。
見てるときがつかないですが顔つきも大人びてきてるようで、小亀時代とは違ってました。
ブログをすることで写真も取りますし、記録することの大切さを感じます~。

●みりぃママさん
ありがとうございます♪うちのお嬢さまたちは素直にすくすく育ってます。食欲だけは誰にも負けないだろうひなた…見事な成長ップリには亜アッパレです!
そしてやっとこさ偏食の無くなった夜空にも頑張ってほしいです!
でも夜空はゆっくりとしか成長しないだろうと思っていたものの、わりとひなたに付いて行ってるな、と飼い主的には思ってるんです。
もっと成長差がでてしまうかとおもってたので。
夜空は予想がつくものの、ひなたは未知数です。今後が楽しみです~♪

| カメジェンヌ | 2009/03/29 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/360-89eb05ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

