キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甲羅が高くて通れません。

ヘルマンリクガメのひなた、順調にすくす成長しているおかげで、
すっかり甲羅も高さがでてしまい、
夜空ゾーンとの出入り口がせまくなってきました…。

もう限界だな。ほんとに早急に出入り口ひろげるか新ケージをつくるかしないと…。







  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 13:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひなたはんはホントに甲高な子ですよね。
ウチの扁平な連中と比べてしまいます、なんでだろう?^^

| ikku | 2009/03/26 14:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!!
覚えています?私のこと。
前は、turtleloveでした。
覚えてくれているかな~??
あの、トーマスってクサガメを飼っています。
あ、訪問ありがとうございます!
え~~~。これからもちょくちょくコメントしに来ますので、よろしくお願いします♪

| もえか | 2009/03/26 18:40 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
そうなんです、甲高にならないよう湿度には気をつけているつもりなんですけど、やっぱり土の上という自然には加湿器は及ばないってことなんでしょうかねぇ。
乾燥した状態で住むと、甲羅が高くなってくるようです。乾燥に対処するため膀胱に水を溜め込むようになるために、膀胱がおおきくなるよう甲羅があがるのか?と思ってるんですが…。
でも湿度が高いからといって扁平な種類ばかりと限らないし、この説がはたして実際どうなのか、わかりませんね~。

でも何かしら原因があるはずなのでウチの環境を見直す必要あるかも。
ikkuさんところとウチで絶対ちがうところ。

…温度!!かも?

我が家では常時28度以上のポイントがありますから、甲羅低い高いは、寒さ暑さに関係あるかもしれませんね!?

●旧turtleloveさんこと、もえかさん!
覚えてますよ!梨でしたっけ?ホルスちゃんにあげてましたよね!
最近、ブログが変化してますよね(笑)
街森ってなんだろう?とか思ってました。ゲームとか全然しないもんで…。
亀さんブログが復活して嬉しいですよ(*^▽^*)
相変わらず亀たちも元気そうですね!かわいいですよねぇ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
また遊びにいきますね!

| カメジェンヌ | 2009/03/27 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/359-d9451b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT