キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰宅部な亀たち。

土曜日はわりと暖かかったので、とうとう春到来♪
亀さんズたちも日光浴できるかも!!

と、数ヶ月ぶりの玄関での日光浴を決行!!
しかし亀たちは帰宅部員…。10分も外にはいなかった…(涙)



なんでしょうか、速攻、帰宅するヘルマンリクガメのひなた…。
まだ、寒いし帰る。

優柔不断にウロウロしてみたものの結局すぐ、帰宅するキボシイシガメの夜空…。
ただいま。
散歩タイムのためにセッティングやら掃除やらした飼い主の苦労は…
(ノД`)・゜・。

我が家の亀たちは、あいかわらず?オウチが好きなようです…。


飼い主は先々週の週末に腰痛になってしまってから、すっかり家事も放棄した状態で、ブログも放ったらかし、みなさまにはすっかりご心配おかけしました。
いろいろ励ましや助言くださって、本当にありがとうございました。
幸いにも、すっかり突然、治ったようなので、これからは健康管理に気をつけていこうと思います。

いろいろアップしたかった記事も、タイミング逃したり後回しにしちゃったりしてるので、ぼちぼちアップしていこうと思ってます!
(ノ≧∀≦)ノ


ところで…腰痛のせいで長時間、家にいた飼い主。なんだか亀たちと愛を育めたようーな、亀たちと距離感が縮まったような気がしています。

ひさびさ、夜空のアップ。
散歩帰宅後の夜空。…そんな風にみつめられたら…飼い主、こまっちゃう♪

なんと、さいきん!!夜空がみずから飼い主のそばへ寄ってくるように…!!
寝そべっていたりすると、飼い主の手のひら下に、もぐりこみます。(手が飼い主の一部とわかってないだけかもしれませんが…)

それに水槽から掴んで外にだすときに逃げない&手足をバタつかせない(抵抗を諦めただけかもしれませんが…)

でも(^▽^)超うれしー!


ひなたの爆睡。
散歩帰宅後のひなた。そんなグッスリ眠られたら…いじわるしたくなっちゃう!コラコラ…

そしてひなたは、ノドをよく鳴らします。
後ろ向いてるひなたに、「ひなた」と呼ぶと振り向かないかわりに「ちっちっち」と答えてくれます。

ウンチしたあとも、ちっちっち♪(誇らしげな気分なのかも?)
ゴハンが運ばれる直前とかも。
散歩タイムが来たときとかも。

毎回ではないですけど、鳴くタイミングがハッキリしているというか…意思を感じます。
私も「ちっちっち」と鳴らして会話しようとしたら、ひなたが怪訝な顔で鳴くのやめちゃったのでチョイかなしい~。

でも、ノドをならしてなくのは男の子だという話も聞いたので
(@◇@)エエッ!?



  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村には亀ラブな住人たちがいっぱいいます♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 00:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒にいる時間が長いと、スキンシップがとれているような気がしますよね。
じぃ~とカメジェンヌさんを見つめる夜空ちゃん、カワイすぎです\(^o^)/
ひなたさん、安心しきって寝ていますね。

| ななちゃん | 2009/03/24 10:18 | URL | ≫ EDIT

安心しました♪

腰痛、治ったんですね♪良かったです~。
でも、無理は禁物!これからも気をつけてくださいね♪

先週は春の陽気だったのが
今週はまた寒くなって、来そうで来ない春?(笑)
ひなたちゃんや夜空ちゃんも
寒さを感じて早めに帰宅だったのかな?(^ー^* )フフ♪
それにしても、夜空ちゃんのアップに
ひなたちゃんの寝顔・・・
マジで可愛すぎますよ~♪
これは、イヂワルもしたくなる気持ち分かります(笑)

えっっ!?ひなたちゃんの男の子疑惑?(@_@;)
いや~気になります~~(;´▽`A``

| くらん | 2009/03/24 10:18 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます。
カメジェンヌさんはコメントがついつい長くなってしまいがちって言われてましたが、私も同じです。まとまりのない長~い文章をとめどなく書いてしまいます。
でも私個人としては、たくさんコメントをもらえるのは大歓迎です!
うちのキボシの名前はアリスになりました。♂♀はわかりませんが、本やネットを見ていると特長が女のコっぽい所や、夜空ちゃんのように顔半分から裏側にかけて白っぽいので勝手に解釈しました。もし男のコでもアリス「くん」になってもらいます(^▽^)
夜空ちゃんのケージの事、詳しく教えていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます。
やっぱり、キボシイシガメって全体的にドジなんでしょうか?うちの子は甲羅すれすれの水深の中で、溺れているかのように、もがきながら移動しますし、段差は無理だと思っていたので、砂利を斜めに敷いてスロープのようにしたんですが、まるで坂道を転げ落ちるように、そして最後には腹ばい(?)になって水の中へ滑り込んで行きます。ケージをセッティングした後で夜空ちゃんが砂利を食べてしまったのを知ったので、早急に他の方法を考えなくては。
ちなみに、アリスは今の所、レプミニをむしゃむしゃ食ってます(笑)たまにガマルスをあげる程度です。「知らぬが仏」ってやつですかねぇ。
アリスがうちに来てからバスキングしているのを一度も見た事がありません。ずっと見張っている訳ではないので、夜空ちゃんのようにこっそりしているのかも知れませんね。でも、私が見ている限りではずっと水に浸かったままなので、ふやけてしまわないか心配です。

| こっこ | 2009/03/24 19:10 | URL |

まだちょっと寒かったかな笑

行こうか帰ろうか~どうしよう~な夜空ちゃんの動画が面白かった~笑

夜空ちゃん可愛いですねぇ^^
手のひらの中に入ってくるなんて><
うちのも手のひらに入ってきますが、『通らせんかい!』みたいな感じでぐいぐい頭突きしてそのまま通り抜けちゃいます…(涙

うーん、やっぱりリクガメちゃんは可愛いですなぁ~♪
私も飼いたい!と思うのだけど、湿度や温度管理が大変そうで…カメジェンヌさんのブログを見て満足しようと目論み中…笑

| りんご | 2009/03/24 21:51 | URL | ≫ EDIT

●ななちゃんさん
そうなんですよ。スキンシップとれてる気がする自己満足度が高めの飼い主です(笑)
が、亀たちからすれば「馴れた」だけなんでしょうねぇ。と…おもうけど、やっぱりそれでも嬉しいんですよね。
それに…やっぱり、亀たちの飼い主をみる目つきが違いますよ~。
最初のころは上目遣いで、目だけで見上げてたのに、いまは顔もちゃんと飼い主にむけてみてますからねぇ。ドキドキしちゃいます、かわいすぎて…(ええ、超がつく親バカです)
でもきっと皆さんだって、我が亀にメロメロなはず…。
(; ̄▽ ̄)エヘ

●くらんさん
春が近づいたと思ったら、すこしまた遠のく…。当分そんな感じなのでしょうかね~?
暖かくなってほしいですね!でも夏は遅めにきてほしいです…。

男の子疑惑…いちおう動物病院の先生も「女の子でしょう」と言ってくださってたし、私は、ひなたはきっと女の子だと思うんですけど、鳴くことあるのか普通でないのか本には全然のっていないのでそのあたりが判らないんですよね。
本では殆どが「亀が鳴くのは病気です」みたいな感じのことが書いているので、一時期心配だったんですけど…。
でも、あきらかに意図があるようなので情報収集中です。
ずっと気になってることの一つです~。


●こっこさん
お名前決定したんですね!おめでとございます~!!
アリスちゃん♪かわいいです!!
わりとキボシは判りやすいので特長が女のコっぽいなら女の子かもしれないですね~♪

うーん、たぶん、やっぱりキボシイシガメってドジかもしれないですね…。夜空特有ではなく種の問題だったのですかね…。
臆病なくせに慎重さにかけるという…飼ってる側からすれば、見てて飽きないですけど…。
溺れているかのような動きになるのも、手足の細さ・水かきの無さからいっても仕方ないようにも思います。
ほんとに小さい頃はヤキモキしますよね。そういえば我が家では小さい頃は金魚藻を多めにいれて掴まれるようにしていましたよ!
ただ隠れっぱなしで姿みえなくて飼い主的には寂しかったですが…。
水も汚れやすくなるのが難点。
ちゃんと登るところがあれば、コッソリ日光浴してると思いますよ(笑)
でも心配なら一日1時間くらいでも陸地で遊ばせるのもいいかもしれません。
それにしても、ちゃんとレプミニ食べるなんてアリスちゃん偉いです!キボシ飼いサンたちは、皆さん偏食に悩まされる方が多いみたいなので「知らぬが仏」で通してってください(笑)


●りんごさん
すぐ向こうへ歩いていったので「おお!」と思ったら戻ってきて、また行ったり来たり、どっちなんだ!!ッて感じでしたが 結局散歩終了まで10分どころか5分程度でした。

リクガメのかわいさと水棲亀のかわいさは別種のものですよ!
全然ちがうんですよね、反応が。
でも性別的や個々の性格でも違いは色々あると思いますけどね~。

世話に関しては、本当に全然内容がちがうので種類の違う亀さんを飼うと時間は倍以上になりますよ。
毎日水替え大変ですが、水替えすればウンチも流せる水棲亀さん。
しかしリクガメは、床材によってはウンチつけたままになったりして不潔になったりするので、マメに掃除しないと虫がわいたりってこともあるので意外にあれこれすることあるんですよ。湿度温度もですが、お金…リクガメ飼育にはお金がかかります~。
で、今の私には2匹で手一杯です。ほんと~に散歩ふくめて世話に1~2時間使ってますよ。あいまに家事もしてますけどね!

ひとまずは、りんごさんにブログで満足してもらえるよう、記事アップに精を出します♪
(*^ー゚)v

| カメジェンヌ | 2009/03/25 01:41 | URL |

ああ~可愛かった~~

カメジェンヌさん、腰痛良くなってよかったです~^^
今回も楽しませてもらいました~2カメちゃんのお散歩風景、BGMもぴったりはまって、ただいま~の様子があまりにもかわいくって!ひなたちゃんは速効帰宅部なんですね~。「ちっちっちっ」と返事してくれるのですね~こりゃたまりませんね。うちのカメたちはよく鼻を鳴らす(鼻息)のですが私が話かけるとそれに反応?しているかのように鼻息で応えてくれます。こういうときは亀と会話できたようでうれしいですね~
眠っているひなたちゃん、この姿を見たらメロメロですよ~

| きなこ | 2009/03/25 01:55 | URL |

●きなこさん
ふふふ♪今回は夜空とひなたの動きどおりそのまま台詞いれただけで、飼い主的にはひねりなし、落ちもなし・・・ってかんじだったんですけど、楽しんでもらえたなら作った甲斐あり。うれしいです♪
きなこさんちでは鼻息で答えてくれるんですね!!
夜空もそうなるかな?会話できてるような感じになると嬉しいですよね~~。
でもホントに飼い主の意図を亀たちは察してくれているようです。ううーん、いやぁ~、亀ってつくづく意外にも、賢い&可愛いですよね~。
・・・っぷ!それにしても、亀飼い以外が読んだらあきれるような台詞ふつうにかいてる自分に笑えちゃいます(笑)

| カメジェンヌ | 2009/03/26 14:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/357-938dab9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT