キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お世話するにも健康一番。

またまた記事アップまで間があいてしまいました。
なのに皆さん応援くださってたようで…

ありがとうございます!!


仕事がもっとも忙しい時期をすぎ、はりきってブログもアップするぞ!!とかおもっていたのに…

腰痛。

仕事疲れなのかナンなのか、先週末ごろ腰痛ピーク!!

まず、夜空の水替えがツライ。
腰痛で…
レンガを取り出すのもツライ。
にげる夜空を捕まえるのも一苦労。
当然、水を運ぶのもツライ。
大した量じゃないのに水が…お、おもいぞぉ!!

ひなたのゴハンあげるにも中腰で、えさがポロリと必ず落ちる…。
もう拾う気力なし…。
中腰がツライ
何をするにも、いちいち腰がいたい。
そして亀の世話は、中腰の姿勢が多いと発見。

年取ってきたら考え物だな…。
すくなくても30年。長かったら…100年。
おそらくあと50年くらいか、それ以上は生きているだろう我が亀たち。(たぶん)
…婆さんになったら…うーん、どうにか考えなくては。

散歩まちしてる(ウンチ待ち?)ひなたを遊ばせないわけにもいかないので、散歩タイムはいまや必須。
世話が辛くて写真も撮れない
せっかくだから写真タイム…とおもうものの、中腰で痛みこらえて集中できず。

「もう、記事アップはいいや」と断念。
亀たちにお邪魔でベッドでごろん。
腰がいたくてすぐ横に。

飼い主が邪魔なのか、心配してるのか、飼い主みてる亀たち。
亀たちが見てる…
無性にカワイイので、つい仰向けになってお腹に乗せてみたりする親バカ飼い主。

寝転がったら亀おなかにのせちゃう。
しかし、寝てても腰がいたいのよ!!
寝返りうちたい!!
と、亀たちをみると…

ねてる~!!
卍で寝てるひなたと、なぜか脇の上あたりで寝てる夜空。

辛いけど幸せ~!!(汗)

起こせない!!起こせるわけナイよー!!
辛いけど、辛いけど、やっぱ幸せ~~♪


結局そのまま膝たてて静止で1時間昼寝。

しかし限界が来て亀たちは眠たいなか起こされケージへゆきました…。
即効ねなおしてました、亀たち。

腰痛ってだけでパソコンする気力どころか、オシャレすら化粧すらする気力までなくなります…。

日曜ゆっくりできたので原因不明(疲労?)の腰痛はだいぶん治りましたが、亀さんの世話をするには飼い主の健康第一だとつくづく思いました…。ヨガでもしようかな…。


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 02:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかりますっ><

水槽の水換えのとき、水の入った水槽を持ち上げるのはかなり腰に負担かかりますよねT-T

カメジェンヌさんの腰が早く良くなりますように・・・v-10

ちなみに知ってるかもしれませんが、水槽とか重いものを持ち上げるときは、かがんだまま持ち上げるのではなくて、一旦座って(う○ち座り。失礼…。)から腰を床とできるだけ90度の角度のままで持ち上げると負担がだいぶ軽減されるようですv-221

あんまり痛いようなら無理せずコルセットを巻いて水換えするべしです^^

| りんご | 2009/03/16 03:40 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。。
ホシガメとニホンイシガメのチビッコと暮らしております。
以前から拝見させていただいておりました。。。

たしかに、腰が痛い時や体調不調の時などカメさんのお世話するの大変ですよね。
この先、年をとってくると不安です…
いつもはカメさんの健康を気にばっかりしていますが、その前に飼い主たる自分自身が健康でなくてはならないですよね。
イラスト、ステキです。

| ななちゃん | 2009/03/16 10:54 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

随分ご無沙汰しております!
夜空ちゃんにひなたちゃん元気そうですね!
しかーし!カメジェンヌさん!腰!
大丈夫ですかっ!。゜゜(´□`)゜゜。
とてつもなく痛々しいです・・・
私も最近妊娠後期で腰痛が出始め
今日は布団干してる時にピキッとやっち
まいました(T▽T;)イ・・・イタイ

アメさんの水替えは明日の予定だった
のですが・・・できるかな・・・
いや・・・しなくては(ノДT)

けど自分の上でスヤスヤしてる亀ちゃん
たちを見たら、ほんと動けなさそうですね!(≧▽≦)かわゆいー!

| gizmoi | 2009/03/16 16:48 | URL | ≫ EDIT

腰ですか

気をつけてくださいね。
腰って、結構痛くなるとちょっと動いただけでこんなに普段腰に負担がかかっていたのか驚くほどですね。

確かに、カメさんたちのお世話って中腰とかかがんだりと腰のほうが大変かもしれませんね。

痛くても、寝返りをうてないこの気持ちよくわかります。
そして、とても嬉しいです。
幸せなかめさんたち♪

| wabinosuke | 2009/03/16 17:11 | URL | ≫ EDIT

そうそう、カメさんのお世話は腰が基本です^^
大事になる前に整形外科に行きましょう。
と言う私も腰痛で(何故か)内科に行ったら
整形外科に行って下さいと門前払いされました。
(2週間前のこと^^;)

| ikku | 2009/03/16 17:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
お疲れ様です。
そうですね亀さんSの為にも腰お大事に。

| 通りすがり | 2009/03/16 20:05 | URL | ≫ EDIT

腰痛ですか~^_^;
病院には一度、検査をしに行ったほうがいいと思いますよ(^^ゞ
ヘルニアの可能性もありますし…
自分も腰と首を牽引していた時期がありましたので…^^;

お大事にですo(_ _)o

| ディノ | 2009/03/16 21:21 | URL | ≫ EDIT

お大事に

腰痛、大丈夫ですか?
私も1月2月と腰痛に悩まされていたのでわかりますとも!あれはつらい。腰痛になるとすべての動作がしずらくしゃきしゃきと動けないですよね。亀の水換え作業は中腰になることが多いので大変です。コルセットつけるとちょっと楽になります。(整形外科で購入しました)私は水抜き、水入れにはお風呂ポンプを使っていますが、これは便利ですよ~
カメジェンヌさん、イラスト素敵ですね~ラストのコマのわきの下で寝てる夜空はんがいい味だしています。「なのに亀が卍」そりゃ~動けませんよね、「くそうかわいいぞ~」の言葉に愛情がびしばしと伝わってきますよ~
はやくよくなりますように。お大事になさってください。

| きなこ | 2009/03/16 23:06 | URL |

大丈夫ですか?

イラストを見て
余計にツラサが伝わってきましたよ~(@_@;)
腰痛も慢性化するのかな?
これから先も続くカメさんのお世話・・・。
可愛い我が子たちの為にも
しっかり治して
元気なカメジェンヌさんでいてくださいね。
お大事に~~p(*^-^*)q

| くらん | 2009/03/17 15:00 | URL | ≫ EDIT

絵上手だな~
何回も見ちゃったw

腰が痛くなったら湿布貼って安静。
風呂に入って温めたら悪化します。
治ったら腹筋、腹筋また腹筋。
腹筋が六つに割れるまで鍛えるのだ~笑

| ポッパー | 2009/03/17 17:07 | URL |

私も前はケージをうんこらしょと運んでたのでいつか腰をやりそうだなと思って配置を変えました。ベランダのある窓際に置いて水替えはそこからポンプでチュポチュポ排水溝に流してます。15mのホースを洗面所に取り付けて水もその場でジャーっと。

亀の世話があるからどうしても無理してしまいますよね。でも健康第一。鍛えたりコルセットがいいと思います。

| うめ子 | 2009/03/17 23:23 | URL |

はじめまして!こっこと申します。
遅くなりましたが、ブログ開設1周年おめでとうございます!!
それからお体のほう、ご慈愛くださいませ。

私の所にも昨日、キボシイシガメがやってきました!まだ、4センチ弱のベビーちゃんです。
私は昔からカメが好きで、集めていたていう程ではありませんが、結構カメグッズを買っていました。ある日ホームセンターで、クサガメのベビーに出会い、思わず買って帰ろうかと思った程、魅了されました。が、しかし!うちの母親は生き物が少々苦手で、ましてや爬虫類ともなると気が狂うかも知れません(ちょっと大袈裟ですが・・・)その時はあきらめて、それから何日か、カメの飼育本を読みあさりました。
そしてたくさんのカメを見ていて、「飼うならキボシかヘルマン」と思うようになったある日、カメジェンヌさんのブログを見つけ「おぉっっ!何て奇遇なーっ!!」って思い、過去の記事から夢中になって読みました。すると、同じ大阪人という事も知り、余計に親近感を持ちました(勝手に親近感持つなっちゅーねんっ!って夜空ちゃんにツッコミいれられそうですね)
ひょんな事から(とは言っても偶然ではありませんが)キボシイシガメが手に入る事になり、母にじわじわと攻め寄って、最終的に甥(小3)をダシに使ってようやく、許しを得たのでした。(おそるべし孫パワー!)

カメジェンヌさんと夜空ちゃんとひなたちゃんの絶妙なやりとり最高ですね!ホントにあんな風に会話しているようです。
カメさん達(ペット屋さんのカメ達まで)と、コミュニケーションがとれちゃうカメジェンヌさんを尊敬します(☆_☆)

ところで夜空ちゃんは、いったいどんなケージで暮らしているのでしょうか?ぜひ一度、機会があれば、夜空ちゃんのケージの全貌を写していただけないでしょうか?すご~くのびのびと楽しそうに生活しているようなので、そんな夜空ちゃんを育てられたカメジェンヌさんの飼育法を参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

長文、失礼しましたm(__)m

| こっこ | 2009/03/18 12:51 | URL |

大丈夫ですかぁ(;O;)

カメジェンヌさ~ん。大丈夫ですかぁ~(;O;)腰痛…!!わかります…その辛さ、わたくしも腰痛持ちですんでよくわかります(泣)わたくしんちは猫ちゃんが2匹おりますが…知ってか知らずか腰痛の時に限って可愛いシーンに出会います…そう…まさにお腹の上に乗ってくつろぐ彼女たちのような…悶絶シーンに…(^_^;)可愛いんだけど…痛い…動かしたいけど動かせない…。そんな時ありますよね!しかし腰痛が悪化してしまったら大変です!くれぐれもお大事にして下さいね(^-^)

| みりぃママ | 2009/03/18 15:43 | URL |

かめじぇんぬさん、こんばんは。
腰痛ですか。お辛いですね。
腰痛と闘いながらのカメの世話は本当に大変だと思います。ミズガメさんもいると、水かえがありますので、更にですね。
安静にといっても難しいでしょうが、必要最低限のこと以外は、後回しにしてできるだけ休んで下さいね。

| ”びぶ” | 2009/03/18 18:18 | URL |

カラダの要

腰痛、しんどいですよね~。ワタクシも正月に腰を痛めて、どうも何もやる気がしなくて、参りました。長めに睡眠を取って少し和らいだものの、地味に痛い日が続いていたのですが、突き指をしたときに購入した『フェイタス』という、関節、筋肉の痛みに効く塗り薬(スティック糊みたいな形状です)を痛みのある場所から広範囲に塗ったら、なぜか治りました。

腰って、つくづく大切ですね。
水換え、痛みがあってとても大変だと思いますが、腰痛が早く収まるといいですね。

| doshi | 2009/03/18 20:31 | URL |

ひさびさの投稿(^^)

カメジェンヌさん、すばらしく絵がうまいー!しかも大好きなあたたかい絵柄。。夜空さんとひなたさん、すごくキュートでかわいく描けていますね。感動しました。
そうですよね、カメの水換えは大変ですよね。腰痛は辛いです。私もぎっくり腰をしたので、わかります。原因はなんでしょう。へんなねじり方しました?
ヨガはいいかもしれませんが、やはり、腰痛があるときは原因がわからないなら無理はしない方がいいかも。。。カメジェンヌさん、お大事に…。

| ノラドラ | 2009/03/19 01:04 | URL |

辛いですね

確かにカメの世話は中腰が多いですね。
私も腰痛の辛さは知っているので他人事と思えません。
医者に行くのが良いとは思いますが、家庭で出来る事のひとつに
寝る時は座布団をクルクルと巻いて紐で縛って
それを膝裏において、足を折り曲げると少し楽です。
可愛いカメズとの時間を少しでも楽に過ごせる事を願っています。

| ほり子 | 2009/03/20 11:02 | URL | ≫ EDIT

気持ち分かります。

腰痛、大丈夫ですか??
私も腰を痛めて以来、水槽掃除をするのが非常につらいです(泣)
ほんとにカメさんのお世話は、中腰になることが多いですよね。
なんとか腰を使わないで水槽掃除が出来ないものかと、考えていますがやはり難しいです。
無理をせずに治してくださいね。
カメさん達がカメジェンヌさんを見ているというところがとってもカワイイですv-238
絵、お上手ですね~v-290
カメジェンヌさん、早く良くなりますように。

| さらえもん | 2009/03/21 19:01 | URL |

椎間板ヘルニアな私も腰が大事。
でも猫が股の間で寝るんです・・・
寝返りうてないし、腰痛いし。
お互い腰には気をつけましょう。
もし行っていないのであれば整形外科へ。

ところで亀の水槽ってどんな形かな?
うちは衣装ケースにしています。
横からは眺めづらいけれど、取っ手がついているので水換えなど楽です。
でも成長していくにつれて、水の量も増えると思うので、将来は・・・どうしましょうかね。

| 猫村ししろ | 2009/03/21 22:39 | URL | ≫ EDIT

みなさんご心配おかけしました。励ましのコメントありがとうございます!
お返事おそくなってすみません、おかげさまでなんとか回復しました~。


●りんごさん
こんにちは!コメントありがとうございました!もちあげるどころか普通に立ち上がるのも辛かったです。
腰の役割の重要さを実感しました~。
完全に運動不足ですよ…。と食べすぎ…たぶん(汗)。仕事が忙しいと、外食しちゃうので余計です。猛反省ですよ、自分の生活スタイル見直しです。
水槽もちあげるのもヨイショーっともちあげるのでなく、りんごさんが言うような姿勢で下からウ●チスタイルから、重量挙げの要領?であげなくちゃ腰に負担かかるんですねぇ。
「水替え」ではなく、「水槽もちあげエクササイズ」として動けば一石二鳥なわけですよね!(^^;)ハハ…

●ななちゃん様
はじめまして!
イラスト褒めてくださってありがとうございます。
同じく水棲亀とリクガメを飼われていらっしゃるんですね!!ちょっと親近感です♪
また後ほどお邪魔させてもらいますね。リクガメと水棲亀では世話の内容が違うので大変ですよね~。
そうですね!飼い主の健康ありき…ですよね~。
キボシイシガメの夜空はそれほど大きくならない種類なので、水槽も一定以上大きくする必要なくなるとおもうのですが、
それでも成長に伴って、水替えは大変になるとおもうので、飼育スタイルについても楽に出来る方法かんがえないといけないですよね。
簡単楽チンに世話できて亀さん快適♪が理想ですね。

●gizmoiさん
おひさしぶりです!最近、完全水棲の亀さん飼ってる方のブログあまり見なくなってきたのでアメさんが私の中で貴重な亀さんです(笑)
ちくおさんの亀さんクロさんの写真のこしておいてよかった…とか思う今日この頃。アメさんの大口写真も残しておかなくちゃ!アップ姿もよろしくね!!(笑)
 赤ちゃん順調そうで何よりです!そうですかぁ、妊婦さんも後期になると腰痛なるんですね。
わたしも前かがみになれなくて上半身を直立なままいすに座って、自分の動きの硬さが(ああ、妊婦さんってこんな感じの動きだったな)と思いました…。
私の場合は運動不足なだけなので反省しきり…。
でもカルシウム不足もよくないらしいので、妊婦にならなくても妊婦でも、女性はカルシウムもシッカリ取らないといけないですね!
アメさんの世話も大変だとおもいますが、gizmoiさんは元気な赤ちゃん産むために旦那さんにもシッカリ手伝ってもらってくださいね~!
また遊びにいきます~。

●wabinosukeさん
なにげない普段の行動の中にこれほど体を上下していたのかと…痛むたびに思いました。
なんか座ってるだけでも寝てるだけでも、立ってても痛いので困りました。

亀さんたちの超かわいい寝姿にこのときはホント幸せでしたよ~。
ひなたは私が動くと、少し頭あげて眠そうに瞼すこし開けて、また寝なおしていたので「動いちゃダメだ!」とドキドキ。アップで眠そうな顔みれると嬉しいです。ぜったい私の鼻息かかってたはず(笑)。
夜空は、服のしわ(ウデと肩の縫い目の脇のあたりにできるしわ)に頭だけ隠して寝てました(笑)隠れれてないから…と、内心つっこみながらも飼い主としては幸せでした~。

●ikkuさん
こんにちは、なるほど!と思いましたよ。整形外科にいくんですねぇ、実は全然、知らなかったです。きっと私も内科に行ったと思います…。
月曜だいぶよくなったので大丈夫かな、と思ってたんですが、意外にもしつこくて痛みがなくならず、木曜の午後あたりからまた悪化しちゃいまして。
金曜が祝日だったので救急病院にいくほどじゃないので、とりあえず(以前すこし腰痛だったとき、歩いていたら治ったので)4時間近く散歩しまくったら治ったんですよ。
やっぱり運動不足か?と今日は完全に腰いたくないのを確認して、ビリー隊長に久々に登場してもらいました。
以前なら楽勝だった隊長のプログラムがカナリきつかったですよ…。しかも左半身が弱ってるみたいで…。
腹筋背筋、それに大殿筋です。お尻に筋肉が課題です~!

●通りすがりさん
ありがとうございます!亀さんズたちのため飼い主健康を目指します。
それにしても思わず亀たちの姿を思わずジッとみてしまいました。亀たちに腰痛はないな…と体の中で「一番太いのがウエスト」ですよ!!
一番ウエストが太いのに…!かわいいじゃあないですか?!ズルイ生き物じゃの~。とか思ったりして。
甲羅はあるいみ、コルセットの役割も果たしているかもしれないですよね…(^-^;)

●ディノさん
腰痛だったらヘルニアの可能性もあるんですねぇ。…ってヘルニアが何かわからなくて調べてみました。聞いたことあるものの自分に関係ないと思っていたので知らなかったんですよね。
すごく心配になったので土曜日に整形外科いこうと思ったんですが、散歩4時間したらすっかり治ってしまったので一応、今回は病院には行かず、しばらく様子みてみます。
でもヘルニアっぽい症状もあっったし、ヘルニアも運動不足カルシウム不足がダメなのだとわかったので、運動なにかすることにしました。
いちおう、近所に整形外科がどこにあるのかも知らなかったのでそれも調べました。
思いつきもしなかったヘルニア。教えてもらったおかげで勉強になりました~。
 
筋肉つけて、姿勢正しく、食べものは食物繊維とカルシウム摂って、腹八分目、睡眠シッカリ。
ふー、すぐ忘れて不摂生になりそうなので、この痛さ忘れずに、頑張りたいです~。


●きなこさん
おお、きなこさんも?!皆さん意外に腰痛経験があるものなのですね!腰痛がこれほど多いとは思いませんでした。
でもホント、なにも出来なかったです。寝てもシンドイのに寝るしか思い浮かばないんですよ。
なんか腰痛のあいだ、下腹が妙にぽっこりしちゃって力はいらないし食事作る気力もないし、食べたら食べたで具合わるくなるし…で、2キロ痩せました…。
で、散歩したら具合よくなったので、筋力低下と最近の食生活を見直し中です。そしてこの2キロを戻すまい!と、現在たこ焼きを買いに行きたい衝動と戦っています。
(懲りない人間の性が怖いですよね~)


●くらんさん
ま、慢性化?こわい、こわすぎます~!
慢性化は防ぎたいです。
腰痛はツライですが、とりあえず治ったので「自分の健康管理を見直す」いい機会だったのだと、思ってしっかり予防したいです。
腰痛で家にずっとこもってしまったので、亀たちとはなんか「愛はぐくめた感」はあり(飼い主の思い込み?)その点もプラス面だと考えて、転んでも只では起きないカメジェンヌ、です。

●ポッパー さん
ポッパーさんのコメントみて「あ、シップか!」と薬局に行って即効シップ貼りましたよ!情報ありがとうございました!
痛みに絶えるしか思いつかない私って…アホ?…と思いましたが、何事も経験ですね…。欲しくない経験でもしなきゃ分からないことだらけですね。
とりあえず、シップで軽減された痛み。で、散歩で回復したので、腹筋わります!!
思い起こせば遠き懐かしティーンのころ。十代のときは腹筋われてるのが当たり前だと思ってたんですよね~。
腹筋200回くらい楽勝だったのに…いまや…orz
ウチにせっかくあるのでビリー隊長に、今更入隊してみました。
腹筋、わってみせますよ~!!
亀飼いは腹筋われて当たり前になる時代です(笑)

●うめ子さん
そうですね~!ホース使うのはいいですよね。実はホース使ってするのに抵抗あったんです。ホース引きずるコースをずっと水浸しにしそうな予感…とおもってて。
でもチュポチュポとバケツに入れて運んでもいいわけですもんね。
新しいケージ作りするつもりで放置中の計画を実行するに当たり、今回の腰痛を考慮して世話の楽さも考え中です。
自分も鍛えて、お世話は楽チンが理想です。
今回の腰痛で自分の生活に、とっても反省したので、ダイエットも決行です。3年前とくらべてどんだけ太ったか…。自分としては痩せすぎが嫌いなので気にしてなかったんですが、健康のためには痩せねば…というより脂肪化した筋肉を、とりもどせ~ぇ~!(北斗の拳風に)
で、亀さんたちの冷たい視線に耐えながらワンツーワンツー一人頑張ります!

| カメジェンヌ | 2009/03/22 19:48 | URL |

●こっこさん
はじめまして!本人も忘れていた「こっそり1周年」。このブログの一周年に気づくとは!!すごいです。ありがとうございます!

キボシイシガメ飼いなのですね!かわいいでしょうね~!ドキドキしますよ、想像しただけで。
お孫さんに負けてご両親が了解してくれてよかったですね~♪
ウチの両親も、孫のためには何でも買います(笑)孫、バンザイ!亀、バンザイ♪

ところで飼われて翌日にコメントくださってたのに、こんなにお返事おそくなってすみません。
すでに他も参考にされてるとおもいますし、ウチの飼育法が参考になるかわかりませんが…。

夜空の環境についてですが、夜空は現在、衣装ケースを水槽代わりに使っています。
レンガで日光浴できるようにしていますが、小さい頃はレンガに登れないのでスロープにしないとだめじゃないかと思います。夜空は最初のころ、1センチの段差も登れませんでした。
なんやかんや考えましたが、小さいうちは、亀用シェルターがやっぱり使いやすいとおもいます。
小さい頃の夜空の環境は、ブログにリンクしている「ミシシッピニオイガメ(スティンクポット)の日記」のガンダム爺さんが、いろんな亀飼いさんの環境を紹介くださってます。
それに私も参加してるのでご覧ください!

http://mars.mond.jp/kamekai/kamekai.html

カメジェンヌのところをポチっとしてくれたら見れると思います。
(ただし、我が家はリクガメと共存中なのでちょっと特殊だとおもいます)

●みりぃママさん
ありがとうございます~。ニャンコちゃんたちが腰痛のときに限ってやってくるとは…2匹ものったら、さすがに腰にはキツそうですね~・・・。
腰痛のとき、姿勢は辛いものの、いまのところ亀たちの重さは気にならなかったんですが、10年もすればひなたは重たくなるだろうな…と思ってたんです。
ヘルマンだから重たくても乗せれないほどにはならないと思ってはいるんですが。
でも確かに腰痛のような動けないときに限ってかわいいシーンに出くわすの分かる気がしますよ!!
二亀の写真撮りたかったんですよ!頭のところにカメラあったんで。でも動かそうにも夜空が脇にいるし、反対の手だと腰をひねるので痛いし、ひなた起こしそうだし…でイラストになったんですよ~。


●”びぶ”さん
ありがとうございます、その優しいお言葉に甘えて思いっきりブログ後回しにしてしまいました。
(;^^A)おかげさまで普通に水替えできるくらい回復してますが、再び腰痛がこないか心配なので運動して予防しようとおもっています。
やりたいことがイッパイあるんですよ、でも時間が足りない。
亀さんの世話は手が抜けないから、自分の時間を手抜きしてたらツケが回ってきちゃった、って感じです。
自分の世話ができないやつに、亀さんの世話ができるか?!ってことでしょうかぁ?やっぱり丁寧な生活ですね。
欲張りになりすぎだったのかもしれないと思います…。
なにごとにも、ほどほど…が一番なんでしょうねぇ。



●doshiさん
ありがとうございます、フェイタス情報!でも湿布をかってきてしまっていたので、とりあえず、湿布をつかいました。
腰の右側だけがずっと痛みが治まらなかったんですが、、広範囲か!と痛みのある箇所だけじゃなく体一周風ぐるりと湿布貼ってみました(笑)
腰に負担がかからないよう他の場所も力がはいっていたのか太ももとかも筋肉痛になっていたので、太もももペタリと。首も。とペタペタ相当広範囲に貼っておきました!
お腹に貼っていたら便秘が治ったんですよ。腰痛からずっと、お腹が張っていた感じがあったので、便秘解消ですこし腰の負担楽になった気がしたんです。
筋肉がいつのまにか脂肪にかわってたんだな…と散歩しながら、ショッピングセンターに行き、通勤でつかっていた地下鉄ひと駅分を歩くようにしようとスニーカーも買いました。
健康第一ですね、ほんっとに腰痛にコリゴリしました。
それにしてもdoshiさんまで腰痛経験ありとは…正直意外です!!これは腰痛人口って相当おおそうですね!

●ノラドラさん
ありがとうございます、ノラドラさんに絵を褒めてもらえるなんて超うれしいです。わたしもノラドラさんみたいに描きたいなと、思ってるんですが、ついツメのあまい絵になるんですよね。
暖かい絵柄…ぽっ!ほんとですか~!手抜きな書き込み不足な絵だなー、根性ないのか集中力がなくなるというか、いつも精一杯かきこんだ感が自分に無いので って思って記事アップ躊躇すること多いんで嬉しいです。
でも、精一杯書き込むと硬い絵になるのも確かなんで、すこし気楽に書くほうが好評のようです。
ヨガ、ノラドラさんのブログですっごく興味あるので、友達と給付金もらったら行ってみようかと話してます(笑)
それまではウォーキング&ビリー隊長で、鍛えることにします。

●ほり子さん
ほり子さんまで腰痛経験者…!うーん、これほど腰痛なるひとがおおいのなら、整形外科ってもしかして儲かってるかも?!ってそんなことはどうでもいいのですが。
今回はとりあえず、ラッキーなことに治ってくれたので近所の整形外科を調べておいて次回痛ければ即、行ってみようかと。
座布団情報ありがとうございます!丁度いい感じのクッションがあるので床に寝そべって、膝した入れて床に寝そべってみました。
すこし楽になったのでストレッチしてみたら、左に体をひねると右腰いたいんですよ。
そして今日ビリーブートキャンプを軽くしてみたら、左の太もも裏~おしりがすっごいキツイんですよ。
左の筋力が弱まってるんだと発見…。右に負担かかってたんだなと思いました。
運動不足解消に当分、励むことになりそうです~。


●さらえもんさん
ありがとうございます!絵、褒めてくださって嬉しいです♪
しかし、ほんと腰痛はツライです。姿勢を変えるとき腰が「ポキ!」と言うんですよ。びっくりしました。いままで腰が音だすの聞いたことなかったので。
でも何とか回復できたようなので、健康を維持していきたいです。
そして亀さんのお世話、とっても中腰がおおい!!ほんとうに水槽は大変ですよね。基本的に水槽って毎日動かすように考えられてないですもん!!金魚とかのために出来ているから亀さん用じゃないですものね!!
ぜったい将来、おばあさんになったら大変ですよ~。水も増えますしね。
ケージを新しくするつもりでそのまま計画倒れだったんで、いま、私も中腰にならなくてもいい方法を考え中です。
やっぱりホースでポンプで、ちゅるちゅるー…ってのが楽なんでしょうかねぇ~。なんか面倒な気がするんですよね。
ホースおくとこないし…とか思ってたんですが、腰痛復活するよりはホース…かな?

●猫村ししろさん
ねっ!猫村さんまで腰痛持ち…!!
世の中にこれほど腰痛経験者がいるとは思いもしませんでした。椎間板ヘルニアについても今回調べたのでカルシウムしっかり摂ろうと思いました。
お菓子は作れど、おかず作らず外食で…ってな生活だったので超反省しました。
大阪人なので?粉モノもきっと多かったかも…と炭水化物控えめカルシウム摂れるオカズ中心生活にしようと思ってます。
猫村さんの紹介していた「魚の目利き味きき辞典」ぜひ、買って読んでみたいです~、調理方法は載ってるんでしょうか?まずは立ち読みしにいかなくちゃ(笑)
我が家は今は衣装ケースなんです。一応、指を引っ掛けるところはあるので水槽よりは持ちやすいと思います。
でも、次に夜空を移そうと考えてすでに買ってしまった水槽にはフレームがないんですよね。安かったのでかったのですが、フチ無しは持ちにくいし、失敗したなーって思ってます。
どうにか負担はなくしたいですね~。

| カメジェンヌ | 2009/03/22 19:51 | URL |

あ~、自分でよみかえして、つくづく思うのですが、
なんだか、毎回長々と返事しちゃって、しかも、

今回、人数も多いので読みにくいですね、すみません。

簡潔に!!とか思うのにいっつも長いんですよ…。
(ちなみに年賀状とかもメチャメチャ書き込むクセがあります。絵柄が台無し。しかも、ぜったい宛名にもコメントが入るという…どんだけ…。)

| カメジェンヌ | 2009/03/22 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/356-177c20dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT