キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甲羅カリカリって、コチョコチョ?

袖のなかにはいってしまった夜空の重みで、セーターがのびてます…。

入りたくなるような場所。

どうしてはいったのか、それは↓動画をごらんください。




飼い主の方へ向かってくるので、こういう体勢でカリカリするこになっちゃいます…。
両手でカリカリするときもあり(笑)


時と場合によりけりで、夜空が「乗り気」かどうかで違うものの
やっぱり、ときどき、甲羅カリカリしてほしいようです。

そのまま逃げるときもあれば、飼い主の前までわざわざ来るときもアリ。


甲羅カリカリが本当に気持ちいいのか?
それは飼い主にはわからない。

もしかして嫌がってるんじゃ?
なんてことも思ってカリカリしすぎないよう
様子をみたり…。

こどものころ、よく兄弟姉妹で「こちょこちょ」しあったりして
こそばくて、こそばくて、
「もぉ!!やめて~や~!」

と笑いながらも泣きながら、こちょこちょに抵抗したことが
誰でもあると思うんですけど、

もしや、甲羅カリカリってそういうかんじ?


それとも、「いたた、やめて、しぬー!」といいながら、
でも、「ちょい、強めにお願いします。」
なんて言ってしまう。

マッサージみたいなものかも?



  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 00:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

甲羅カリカリww
ウチの警戒カメにはきっと無理なスキンシップです(羨ましいです^^)

夜空ちゃん袖に入って来ますね~てか、
その袖はやけに広くありませんか?
もともと広いのを夜空ちゃん用に購入したのか、
夜空ちゃんと遊びすぎて伸びてしまったのか、
ちょっと疑問に思った次第です(笑)

| ikku | 2009/03/07 09:18 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃんも・・

カリカリで逃げる時あるんですね?
ちょっと安心しました(笑)
でも、袖にグイグイ入ってくるなんて
いいなぁ~~~(* ̄ー ̄*)ポッ

一瞬夜空ちゃんがPCマウスに見えたりして?(笑)
カメ型マウス・・めちゃめちゃ可愛いかも♪♪♪

| くらん | 2009/03/07 10:06 | URL | ≫ EDIT

これまた、かわいい・・・

カリカリされている途中で、カメジェンヌさんの袖口、見てますよね。かわいすぎますね~。

基本的には過度なスキンシップはストレスになるので、やめましょう、と本には記述がありますよね。なので、よもぎさん自信がどこかにカリっとし始めた時にだけカリカリ、してみることにしています。
試しに全くそぶりがないときにカリカリしてみたら、すたこらと逃げちゃいました。でも、自分から明らかに甲羅を押し付けてくる。ブラシでこするよりも、人の爪のほうが反応よし、って感じです。
う~ん、不思議です。
マッサージっぽい!ですね~。

| doshi | 2009/03/07 14:44 | URL |

カリカリ好き?かも

あ、うちもやるやる~。オスメス関係なく全かめ反応します。カリカリすると、すたこら逃げる時もあればずーと「カリカリして~」という時もあります。時には家具の下などに入って自らカリカリしてることもあります。ということはやはり気持ちいいからやっているのでしょうか?
甲羅を左右に振る様子や後ろ脚がぐにゃんぐにゃんしててすっごいかわいいから、これを見たさについついカリカリしてしまうわたしです。夜空はん袖口に入ってくるなんてかわいすぎます~

| きなこ | 2009/03/08 01:21 | URL |

●ikkuさん
言われて初めて気がついた袖の広さ!ほんとですね!このセーターって細めなのに肘から下がゆったりめ?
もしや…伸びたのかな?伸びたのかも?(笑)
他のセーターも着て確認しましたが確かにこの服だけ袖ひろいです!
そしてこの服が一番使用頻度が高いんですよ!
きっと伸びたんだ~!夜空仕様に決定です(笑)
袖だけお湯で洗って縮ませようかな?夜空もきっと幅狭いほうが落ち着くだろうし?!

●くらんさん
亀型マウス…あったら即買う!
パソコンするたびに幸せですよねぇ。
カリカリ夜空も逃げるときありますよ!逃げるほうが殆どだったんです。ホント先週くらいから急に変わりだしました。
もしかしたら飼い主を利用する方法を突然、悟ったんでしょうか?
脱皮が完全におわれば元に戻りそうな気もしますね(^^;)

●doshiさん
そうなんですよ、過度なスキンシップはダメだと書いてあるので、嫌がってるのか気持ちいいのかが判らない微妙なリアクションのとき困るんですよね~。
だから指でカリカリも、たまにしかしなかったんですけど、逃げないけどお尻ふってないし、でも時々(きもちよさげに?)目つむってみたり逃げたかとおもえばキラキラした目でコッチにくるし…どっちなんだ~!と。
おねだりされてるうちは飼い主的には「大喜びで相手させていただきます!」です。
完全に飼いならされてるのは飼い主のようです(笑)

●きなこさん
自分でカリカリしてるような、してないような…ってかんじで最近ちょっとみないんですよね。
カリカリしやすい高さってありますしカリカリ場所を設置してあげないといけないのかなぁ。
以前は立ってレンガでしていたんですけどねぇ。
オスメス関係なくカリカリするんですね!やっぱり脱皮と関係しているんでしょうね~?
甲羅を振るときの後ろ足可愛いですよね!フリフリ見たさにカリカリしたくなる気持ちわかります!
でも人間みたいにマッサージ疲れならぬ「カリカリ疲れ」もあるんじゃないかな?とか思っちゃう。だって絶対ねるんだもの。
(ん?寝るのはカリカリするしないに関係ない?!)

| カメジェンヌ | 2009/03/08 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/353-46ea096f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

