キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリカリで亀を虜にする飼い主?

最近いそがしかった飼い主ですが
亀さんたちとは毎日すこしでも時間をとってすごしていました。

へルマンリクガメのひなたがご機嫌に
飼い主とのコミュニケーションを発展させるなか

徐々に、キボシイシガメの夜空と
飼い主との関係にも変化が表れてきました。


それは夜空から飼い主への要求。

飼い主からみたら、腰くだけ的かわいい「おねだり」

甲羅カリカリしてちょーだい!
もっとカリカリしてほしい。

甲羅かりかりしてほしい。らしい。

なんぼでも、してあげますとも!!

飼い主が行う、ひなたの便秘解消のおしりさすさす、さする行動が
夜空は甲羅カリカリしてもらってるとおもうらしく
さすさすしてたら、飼い主の前にやってくるように!

以前なら夜空が飼い主のほうに来ることじたい考えられなかったのに!


というわけで動画です。
わざとほんのりとしかカリカリしない
意地悪な飼い主の、じらし作戦に
カリカリ要求する夜空です。




  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃは♪

おねだり夜空ちゃん、きゃわいぃ~♪
甲羅カリカリ、気持ちいいのね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ウチは、カリカリすると
急いで歩き出すんですよ~
これって、嫌なのかな?(笑)

| くらん | 2009/03/07 10:01 | URL | ≫ EDIT

腰砕け

参りましたよう。腰砕けです。なんてかわいらしいんだ、夜空ちゃん。ちょっとだけふんばった後ろ足とか、たっ、たまらん!

そうそう、手を休めると、ピタ、っととまって、再開すると、甲羅を押し付けるように踏ん張ったりしますよね。うう~ん、気持ちを聞いてみたいです。

| doshi | 2009/03/07 14:35 | URL |

かわいいですね~。
ウチの子たちは、まだまだコミュニケーションを求めてきたりはしません。
一番長く飼っている子だけは、なんとなく餌をくれる人、くらいには認識してくれているようなんですが。

| ”びぶ” | 2009/03/07 18:15 | URL |

●くらんさん
そうなんですよ!急いで歩いて「やめて~や!」見たいな感じで嫌がってるようかも?と思えるときもあるんですよ。
というか、いままではずっとそんな感じだったんで、逃げたら追わず…だったんですけど、最近また飼い主の前に戻ってくるように…。
「なんでやめるねん!?」って感じかな?っと…おもってる飼い主なんですが。
わかるように一度しゃべってみて、夜空…と思いますね。ほんとに。

●doshiさん
ほんとですよね、聞いてみたいです。ワンコやニャンコたちは「声色」やシッポフリフリなどで想像つきますが亀たちの場合「なんとなくな態度」と「目の輝き具合」で判断。
しかも小さい目だし瞼は上下逆だし判断しにくいったら(笑)
体も柔軟性がないから主に首の伸ばし具合などで判断?!
これが判らないと亀さん飼いとは言えない?!
観察力がものをいうコミュニケーションですよね~。

●”びぶ”さん
ゴハンくれる人とそうでない人(笑)
やっぱりアレでしょうか、ムツゴロウさん方式?
亀になりきる飼い主の図?
自分も亀のつもりで亀たちと接する…。で、腹ばいのまま、ひなたにちょっと乗っかったら(勿論ちょっとだけね)イヤーな顔されました。あ、これが嫌な顔っていうのがわかりました(笑)
夜空はマイペースすぎて、途中の危険行為(とびおり疑惑)で、つい、亀から飼い主に変身しちゃいました(笑)

| カメジェンヌ | 2009/03/08 07:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/352-e2817cde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT