キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりこうさん!ひなたのトイレ

たぶん偶然だろうけど…とは思ってるけど、飼い主鼻高々。
昨日、こころからひなたを褒めてしまいました。

エヘ♪

なぜなら、ふと室内散歩中の亀さんたちをみたら、いつのまにかヘルマン陸亀のひなたが、うんぴタイム終了していたんですが…

ちゃんとタオルの上でウンピしていたんです~~!!
パチパチパチ!

世界で初?!トイレを覚えた亀、ひなた~!!

とか考えて思い切り、ひなたをよしよし褒めてあげました。

トイレはタオルの上で。

ひなたはそこで褒められて気分良かったのか、飼い主を見上げて再びキバってしまい、オシッコしたので「あ…カーペットが…」とややテンション落ちた飼い主。。

でもほこらしげに飼い主みてるので「エライエライ!」と褒めちぎっておきました。

とりあえず、ウンチはタオルだと学んでいるのだとしたら…超えらいぞ!

でもやっぱり、偶然なのかな~?
次回に期待。



ところでひなたは顔の部分すこし脱皮中。
ほほの下脱皮中。


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 13:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
うんPタオルですか(^^
我が家は餌皿かその近くです。
でもたまに僕の手の上や思わぬ場所だと焦りますね。

| 通りすがり | 2009/02/28 21:52 | URL | ≫ EDIT

ひなたはんえらい!

タオルの上でうんP、偉いわ~
うちはところかまわずです。ぷりっとするのはいつものんも。亀って褒めるとちゃんとわかっていますよね。夜空はんの「危険地帯」には笑ってしまいましたよ~^^

| きなこ | 2009/03/01 00:33 | URL |

えらいぞー!

ひなたちゃんのご機嫌な様子が目に浮かびますね~♪
カメってきれい好きな子が多いのでしょうかね。
ほめられてキバっちゃうだなんて、なんて可愛いんだ~!ひなたちゃんとカメジェンヌさんとの間のコミュニケーションが成り立っている感じ、いいですね~(^^

| doshi | 2009/03/01 13:29 | URL |

リクガメさんがトイレを覚えてくれたら年中放牧したいです♪
カメジェンヌさん宅の教育指針をマニュアル化して下さ~い(笑)

| ikku | 2009/03/02 12:00 | URL | ≫ EDIT

●通りすがりさん
ウチは最初のころは必ず温浴させていのでそのときに出してたんですけど、夏になってから散歩タイムになり、出したいときに任せるってかんじに。
そしていつのまにか散歩中にしか出しません…。
たしかに予想外に出てくると焦ります(笑)
出したあとだから、大丈夫と思っていたのに…体よじのぼってるときのチッコとか(T-T)

●きなこさん
昨日はタオルではなかったです、お客さんの前でソファーカバーに…白いカバーなのにぃ(泣)
きっとワンポイント草木染め完成。
ただ、昨日はそのへんのどこにもタオルをおいてなかったので…きっと、する場所がなかったからかも?(フォローしておく親バカ飼い主です)
でも、のんもちゃんと同じく何処でもプリッと派…な疑惑も拭えません。
(;ー_ー)でも世界初のトイレも希望はすてませんよ~!

●doshiさん
あの便秘以来、ひなたは「ウンチしたら飼い主が喜ぶ」ってことは わかってるようで、ぼちぼち出すかな?とか思ってお尻の方をさすってたり、自分が出したいかなってときは飼い主の顔をみてからキバるんですよ。
お尻のほうをナデナデされたら「あ、うんち!」と思ってるみたいです。
あとは場所を覚えさせたい!!
どうしたものか…。トイレ専用と分かりやすいタオルをひくとかしたらいいのかなぁ。赤色とか?食べ物のいろだからダメかな。うーん、ピンク?紫とか?ちょっと専用の分かりやすいものを探して再チャレンジしてみます!

●ikkuさん
残念ながら昨日は失敗でした…。昨日たくさん出たせいか、今日はださなかったんです。
明日に期待。教育指針ですか?基本は「飴と鞭」…ではなく「愛」ですわ!そして「忍耐」。愛と忍耐がウンチに勝つ!?
え、トイレのマニュアル化?ほんとは「カメジェンヌ外極秘」なんですけどねぇ、しかたないですわ~亀友のためですから~。成功したら発表しますわ♪
「これでバッチリ。貴方の亀もオマルでトイレ! …5ヶ月でしつけるトイレの極意とは…」
って感じでどうしょうか?(笑)

| カメジェンヌ | 2009/03/02 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/351-e228b0d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

