キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初チコリ…料理。

先日買ってきたチコリ。
ベルギー産チコリでセレブ気分。

ヘルマンリクガメのひなたは2度目のチコリだけど、飼い主がまだ、たべたことないのでチコリを食べてみよう~♪

ということで、飼い主の初チコリ!!

チコリボートというらしい。
チコリの形を生かして、ボートに見立ててアレコレ乗せる料理が多いようです。

さっそく飼い主も、チコリボート!!
チコリボート

●洗っただけの生チコリにプチトマトのせ。
 サラダ感覚で。

●チコリとエビの蒸し料理。マヨネーズがけ。
 (マヨネーズで「亀」とかくはずがウッカリ忘れてました…くやしい!)

●チコリとチーズのオーブン焼き
 チコリにチーズを敷いてニンジン・薄いジャガ芋・ハムにバジルふりかけ軽くチン。

チコリボートという名前なので、お皿もボート型を…。
んで、船頭はハム亀さんです。ニンジンと芋は分かりにくいけど、亀っ!

亀チコリ料理

肝心のお味は、生だと苦味があるけど、マヨネーズやトマトの甘みがあればそれほど気にならない。
蒸しても結構しゃきしゃき感があるので、エビのせオススメ!!

思ったより美味しかった。
蒸したりすると食材をいろいろ乗せれるので結構アレンジ可能かも。
華やかな演出料理につかえる…(演出するような時はないけど。)

…あ~、でも「ゴハンのおかずにチコリ欲しい!!」って食材とは違うかな~。
日本人は梅干茶漬けだ!(…特に意味はありません)

さて、先日のデザートも亀だったので。
あ、亀プリん
これまた分かりにくい亀さんだよね。

ポチ袋
お正月に親戚の子がきたらこれでお年玉あげようと買っておいたポチ袋。幸い?必要なく使わずじまい(私的にはラッキーだった…)



  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 01:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴージャス!チコリボート!

わわわ、おいしそう~いろいろ楽しめるチコリボートいいですね。蒸してもいいんですねえ。なにげなハム亀と芋亀、人参亀がナイス!です。そしてこの亀プリン、こういうプリン型があるなんていいなあ。うーん欲しい。ぽち袋はもったいなくて使えませんよお~~鶴亀で縁起がよいし。v-10

| きなこ | 2009/02/23 23:25 | URL |

●きなこ さん
あ、コメントありがとうございま~す!
レタスっぽいのかなと思っていたら意外に肉厚な感じで、蒸しても結構シャキっとしてましたよ♪
味の濃いものとかでも大丈夫そうですね~。
凝らなくても普通においしいくサラダでもいけますね!
亀プリン型は100円均一(ダイソー)で買ったんですよ!他の方に教えてもらったんです。
でもなかなか売り切れてるのか買えなくて、お正月あけごろ寄り道したらなぜか、亀だけ4つ残っていたので、即買いました(笑)

| カメジェンヌ | 2009/02/25 12:47 | URL |

亀プリン型

ありがとうございます。さっそくダイソーで探してみますね~^^

| きなこ | 2009/02/25 23:12 | URL |

●きなこさん
お買い求めやすいダイソー亀グッズ、ぜひぜひ、ゲットしてください(笑)ちなみに船頭カメさんのハムを抜いてる型もダイソーのクッキー型です。(水色のプラスチック製です)
ダイソーで呪文のように亀…亀…と唱えながらキッチンコーナーへ…(笑)

| カメジェンヌ | 2009/02/27 00:22 | URL |

なるほど~

チコリってそうやって食べるんですね~。
カメの為に買ってはいたものの、一度も人間の
食卓にはのった事がありませんでした。
理由は…食べ方がわからない!だけです^^;
次回に買ったら真似して試してみます。
普通は2週間もつ食材が1日でおわっちゃうなぁ♪

| ほり子 | 2009/03/01 15:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/348-5e5a723a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

