キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よく噛んで…食べてます。

黄星石亀の夜空が、一粒、一粒、エサを食べています。
主に食べているエサは、レプトミン、キョーリン、ヒカリクレスト、です。
ジッと狙いをさだめて、

ぐいっと近づき。

a-nn


ぱく。
なんていうか、「その一粒と水」を一緒に吸い込むかんじで食べます。たまに呼吸の調子があわなかったのか、間違えて水吐いてエサが遠のきます(笑)

飼い主すこしはなれてカメラだけ近づけて知らんぷりしながら撮っているので、普通にたべています。

夜空の食事スピードって他の亀さんと比べてどうなんでしょう?
なんか…遅いような気がするんですけど…。カタイ餌や大きい餌はカミカミしてゴックンします。のんびりマイペースな感じ…。
(飼い主早食いなのに…見習わなくては…。)


食べていた夜空、飼い主が近くでのぞいていると気がつきました。

レンガの横にまわって今度は、飼い主をみあげつつ食べています。
「レプトミンスーパーがもらえるかも…」という期待があるのか、さっきまでちゃんと食べてたはずのレプトミンスーパー…ゴックンしません(汗)



すでにお腹いっぱい…な、はずはないので…こまったものですね~。
飼い主はそっと退散、諦めてもらうしかないです…。


レプ好きへの道のりはまだ遠い…。


  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 18:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?夜空はんってこんなに星がありましたっけ?水中だから?

夜空はん、口に運ぶまでのスピードはマッハですがカミカミして次のエサへいくまではゆとりがありますよ。うちの亀はオスだしガッツキ過ぎで卑しいぐらいです。
夜空はん、レプのテイスティング?

| うめ子 | 2009/02/18 23:05 | URL |

女の子らしい~♪

夜空ちゃん、お上品ですねぇ~♪
ウチもしーたんはこんな感じで食べてますよ♪
一粒ずつ、ゆっくりモグモグ(笑)
でも、くーたんはガッつきます~(;´▽`A``
口が大きいのもあるのか?
何粒も、一気に吸い込まれていきます(笑)

| くらん | 2009/02/19 11:36 | URL | ≫ EDIT

●うめ子さん
亀さんの種類によってアゴの形が違うらしいですけど、食欲旺盛さって点でもで食べ方とか関係あるんでしょうかね~?まあワニガメとか肉食系と雑食系でも食獲得の危機感とかでエサ時の性格が変わってきそうですものねぇ。
でもいま思いだしましたけどガマルスだともっとガッツいてたかも。食べやすいというのもあるかもしれないですけど…、あ、いや、そうでもないか。そういや魚の端っこあげたときは凄まじい勢いだったっけ。
(;^-^)けっきょくはおくちに合わないエサだから…かもしれないですね。
やっぱりテイスティングなのかもしれないですね…。しくしく。


●くらんさん
夜空は上品ですか!なんだか意外。しーたんもモグモグ派だったんですね!ムフ♪しーたんもすこし偏食気味だし味わってるのかもしれないグルメ亀さんかも?
くーたんはオクチ大きいですか♪
何粒も吸い込まれていく様子をみるのも飼い主としては嬉しいですよね!
(^▽^)モグモグでもがっついてゴックンでも、おいしく食べてもらえたら飼い主としては嬉しいんですけどね~!

| カメジェンヌ | 2009/02/19 12:25 | URL |

賢いなぁ

夜空ちゃん、賢いですねぇ。
明らかに意図をもってやってますものね。

カメを飼い始めるまで、爬虫類には大脳新皮質がないから論理的な思考はほとんどできない、って本に書いてあるようなことを信じてましたが、最近はカメさんには小型犬に匹敵するくらいの知能があるような気がしています。

| ”びぶ” | 2009/02/21 12:00 | URL | ≫ EDIT

食べてる、食べてる。

夜空ちゃん、一生懸命だ~。いやあ、ほんと、可愛いです。
かみかみしてますね。よもぎさんも最初の方は勢いよく飲み込みますが、後半になってくると、キョーリンの小粒すらかみかみしてますよ。おいしそうだなあ、なんて思ってました(笑)。

それにしても、『食べてふり』は、面白いですね~。しっかり丸ごと出してますもんね(笑)。よ~く、カメジェンヌさんのこと見ているのですね。

| doshi | 2009/02/21 16:22 | URL |

●”びぶ”さん
意外にも結構、賢いとこありますよねぇ。ジッと飼い主みてますし、観察力もありますよね。ほんとに知能あるように思えますよ!きっとあると思います~♪
実はけっこう物覚えいいですよね!
リクガメのひなたは、ケージでたらウンチ。お風呂のあとはゴハンだと覚えてますし、夜空も飼い主が出て行ったとわかったら甲羅干ししてるようですし…飼い主から逃げようとするくせに、初めての場所では飼い主の方へ逃げてきますし…。
ん?自分の都合のよいように動いてるだけ?!
いやいや、色々考えてるようですよね(笑)

●doshiさん
ほう~!よもぎさんもカミカミしてますか!小粒さえもカミカミ…(笑)
でも最初は飲み込むってあたりがお腹の空き具合を表してますよね!
考えてみたら人間だってお腹ぺこぺこならがっつきますよね~。
お腹すいてなければ味わいますし。
そう思うと亀さんって結構、人生を(亀ライフを)楽しんで生きてるのかもしれませんよねぇ。
縄張り争いもせず、食べ物を味わい、太陽の恵みをうけて暖まり、マイペース。ストレスのない日々…?ハッ!だから長生きなのか?!
(@▽@)ナルホド!

| カメジェンヌ | 2009/02/22 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/347-dfdaa253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT