キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甲羅の脱皮と親バカ飼い主。

最近はすっかりレプトミンもパクパクと好き嫌いせずに食べるようになった夜空♪

今年に入ってから、レプトミン中心でゴハンをあげています。
ガマルスを一度もあげていないスパルタ飼い主です。


ゴハン待ち。
ゴハンの内容も、「レプ8割、ヒカリクレストとキョーリンの亀エサで2割」
しかも、ずっと腹8分目になるよう少なめであげていました。

するとすっかりレプもパクパク食べるようになりました!しかも最近は小粒レプが中心です。

レプをパクパクと
ちょっと遠目の写真を拡大してるので変顔になってますが、大口あけてレプを食べる様子がわかるでしょうか?!(笑)

脱皮全盛期。
ところで脱皮全盛期な夜空。数日前の上の写真のあと、どんどん剥がれてきたので、あわててなくさないように脱皮した甲羅の整理整頓!!

きなこさんのブログ「カメロク」のダイスケくんとチモシーちゃんのようにきれいに剥がれて欲しいなぁ…

と思っていたけど、石亀の夜空の脱皮では、ミドリガメさんの脱皮の記事のようにはムリ。
仕方ないわ~と、すっかり諦めていたので、ちょっと嬉しい夜空の脱皮。
結構かたちが残ってる♪

親バカなので。
じゃじゃーん!親バカなので、脱皮アルバム?を作成(笑)
ファイルしておいて成長をみようっと♪

夜空は女の子なので、かわいい葉書に貼ってみました。
脱皮部分はおもに上半身(頭側の方)だけで、おしり付近はキレイに剥がれてきませんでした。

脱皮アルバム…。

最近よく隙間にはいって行ったりきたりしています。
甲羅カリカリしてね。
いつかこの脱皮アルバムも何枚も増えて成長がみれるようになるかな?!

おおきくなぁれ。きれいになぁれ♪



  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 12:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやあ

かわいいですねぇ。
すっかりなごませてもらいました。
大きなお口で食べているところがいいです。
そして、こうらのはがれた部分をきれいに並べているのをみて感心しました。
これは、とてもいい記念になりますね。
りくがめさんは、これができませんからとてもめずらしかったです♪

| wabinosuke | 2009/02/12 16:53 | URL | ≫ EDIT

おお、見事に脱皮しますね。
リクガメさんは何で脱皮しないんでしょうか?
この違いが不思議^^

| ikku | 2009/02/12 17:17 | URL | ≫ EDIT

甲羅パズル

カメロク、ご紹介いただきありがとうございます。
おお、見事な脱皮甲羅ですね。キボシイシガメは星の部分が白く?抜けているのですね。すごいわ~神秘だわ~。脱皮した甲羅を紙に張り付けるのはいいアイディアですね。いざ並べてみようとするとどこがどこにくっついているのかわからなくなってこの甲羅パズル思った以上に難関でした。夜空ちゃん、レプをじーっと見つめてパクンって食べている様子がかっわいい!笑っているように見えます。

| きなこ | 2009/02/13 00:24 | URL |

丸呑み…?(笑)

昔飼っていたクサガメを思い出しました…。

食パンの耳を食べるんですよ(笑)
名前を呼んだら「ん?」って
首を伸ばして…懐かしい…。

脱皮アルバムですか~♪
いいですね~(笑)

遠くに写っているひなたちゃん…(笑)

| ディノ | 2009/02/13 02:29 | URL | ≫ EDIT

栄養

相変わらず何事も真剣な夜空ちゃんはかわいい!
レプも食べてくれるようになったのですね~。ちょっと足りないくらいがいいのかもしれないですね。
我が家もエビは極力あげないようしてます。年末年始、甘エビなどごちそうをあげたかったけど、我慢してよかったです。よもぎさんも好き嫌いなくなりましたね~。

キボシさんも甲羅がペリペリと脱皮するのですね。星が残っていて、きれいですね。そりゃあきれいに保存したくなっちゃいますって!
頑張ってカリカリする夜空ちゃん。かわいいぞー!

| doshi | 2009/02/13 11:06 | URL |

好き嫌いなくご飯を食べてくれると、やはり安心しますね。
大きく口を開けて、可愛らしいです。
夜空ちゃんの脱皮アルバム、良いですね~。
うちでもやりたい~。でも、クサガメじゃ無理。。。

| kameco | 2009/02/13 22:57 | URL |

●wabinosukeさん
なごんでもらえて嬉しいです♪
おおぐちで食らいついてます(笑)
甲羅の脱皮は私も石亀の夜空がこんなきれいに脱皮するとは思わず、予想外だったので、つい嬉しくて貼り付けてしまいました。
(;^^)亀オタク道を突き進んでるな…と思いつつ、眺めて「にんまり」してます(笑)

●ikkuさん
水棲亀だけですもんね。リクガメたちの脱皮は首周りとかで、日焼け後のの皮が向けたみたいな小さな脱皮ですもんねぇ。
夜空も、少なからず今までも皮向けみたいな脱皮はしていたんですがなぜ今になって冬のさなかに急に脱皮してきたのかが不明ですよ…。
脱皮する、脱皮しないは、私の想像(妄想?)…では、日々鍛錬のマッチョな男(リクガメ)と、鍛錬してもスリムで身軽な忍者(水亀)の違いではないかと考えてます…。
(意味不明だったらすみません~笑)

●きなこさん
リンク了解ありがとうございます♪はじめて見たのがきなこさんの記事だったんです。脱皮するミドリガメさんの記事と写真。脱皮した甲羅にも模様がついているのみて感動したんですよねぇ。
ほんと不思議ですよね。模様があるの。
友達にみせたら「財布に入れたら金運アップせえへんの?」といわれました(笑)
蛇じゃないからどうかな?とかいいつつ、「長生きできるかも…」とか思ってみたり(笑)
とりあえず、アクリルケースにいれてかばんにいれて仕事にいってみました(笑)

| カメジェンヌ | 2009/02/14 12:23 | URL |

●ディノさん
丸呑みではないんですよ。おおきいのを口にいれたら飲み込むまで、細かく口ぱくぱくパクパクするんですよ~(笑)
えー!ディノさんクサガメ飼ってたんですか!!なんだか意外だなぁ。ディノさんて、リクガメなイメージだもの。だってリクガメのことしかブログ書いてないじゃないですかぁ(当たり前ですけどね!)
遠くのひなたに注目するところとかが、こうなんていうか、リクガメLOVE♪なんだなぁとイメージしてたんで(笑) そっかー。ディノさんがクサガメキーパーさんだったとは…思っていた以上に筋金入りの亀好きだったんですねぇ♪(笑)

●doshiさん
やっぱりお正月とか記念日とかって、エビあげたくなりますよね~。
飼い主は、ごちそうなんだから…と亀さんたちにもご馳走あげたい気持ちはありましたけど、ぐっとこらえてスパルタで…。
飼い主としては、自分にはやさしくペットに厳しく…(ひどい飼い主!)とは思いましたが贅沢すると後々が困りますモンね。健康に育てる義務があるんだし…ってわけで、1年ほどは食生活改善を徹底するつもりです…。(飼い主も改善しろって話もあり?)
甲羅の脱皮は予想外な楽しみを得ました(笑)ただ喜んでていいのか考えるところもあるんですけど、ひとまず脱皮アルバム見ては、夜空にますます愛おしさを感じる今日この頃(笑)

●kamecoさん
飼い主としてはやっぱり、好き嫌いなくしていきたいですよね~。もしかしたらレプトミン食べて栄養バランスよくなってきたことで脱皮促進してきたんじゃないか?とか思ったり。(効果はやすぎるかな?)
やっぱり偏食はなにかあったときに困りますからね~。
脱皮はやはりクサガメたちは形、のこらないですかぁ~。残念ですよね~。脱皮の仕方に違いがあるのも不思議ですよね。
わたしは石亀もムリだとおもっていたので夜空の脱皮には飼い主感動!でした♪
でも正常な脱皮なのか、いままで不全だったぶん急にいっぺんに脱皮しちゃったのではないか?という疑問も感じつつ…健康的に次回脱皮してくれることを願っている今日この頃…です。

| カメジェンヌ | 2009/02/15 00:50 | URL |

脱皮アルバム^^

成長の記録になりますね^^
きれいに脱皮するんですね・・・感動!
アカアシガメには脱皮がなかったような・・・ですから、とても新鮮です♪

| ARIKO | 2009/02/15 15:00 | URL |

●ARIKOさん
はじめてこんなにキレイにとれたので感動でした!
亀さん飼わないと知らないことですよねぇ。池などで自然界のカメさんたちをみていても気がつかないですし。
動物園でもみないですもんね。
ミドリガメさんたちのほうがスッポリと脱皮してそのままの立体感も模様も残っているようですよ!
でもリクガメは脱皮はしないか、ほとんど分からない程度みたいですよね。
リクガメさんたちは積もっていく?感じで厚みになっていってるんでしょうかねぇ?リクガメでも、パンケーキリクガメは薄いですから脱皮してるかもしれないですよね。どうなんでしょうね。
不思議ですよね(^^)

| カメジェンヌ | 2009/02/16 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/344-3604394b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

