キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなたの伝える、まっすぐな目

ときどき、すごく真っ直ぐに、じぃいいっと飼い主をみつめるヘルマンリクガメのひなた。

ほんとうにジッと、私の目をみているときがあって…「なぁに?」
どうしたんだろう?なんだろう?なんて思っていたりするときが、時々あった。

でも答えは大体、すぐあとにわかった。
まっすぐな目でみているひなた。
最近は、先になにを伝えようとしているのかわかるようになってきた。

宣言します。でます。
宣言してくれていたのだね…(笑)

ぷりっとな。

はい~!でました!

よしよし~!
よしよし!いい子いい子!!

えっへん!
おや?脱皮してますね。アンテナ立ててるみたい(笑)

最近ずっと…あの駆虫後の、便秘対策でお腹の上でするようになってから、ずっと、ほとんどケージでウンチをしない。
さすがにお腹のうえでなくても大丈夫にはなったけど、室内散歩しないと2、3日くらいしないことも。

亀って…犬みたいにウンチする時間を散歩中とか決めたりするの??
(?_?)



  いつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



今週は忙しかったため亀さんたちの写真撮れず、しかも、毎晩、誰かしら訪問者が来るものだから、ついついブログがおろそかに…。
心配してくださった方、ありがとうございます。すみません~。
木曜、金曜は、亀さんたちが寝てる間に餌をセットして家をでて、眠った時間に帰宅する。

土曜日、亀たちが心なしか私に擦り寄ってきてくれてるみたいで
ちょっと嬉しい飼い主なのでした。
(*^▽^*)ゴメンね亀たち…。
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 18:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
トイレの時って本当に怪しい行動をとるんですね。
うちの子は食事をすると押し出されるみたいで…
先日は僕の手の上で食事をしている最中急に中断して。
モリモリっとで思わず僕は「この大きいのどこから出した」つて言ってしまいました。

| 通りすがり | 2009/02/08 22:16 | URL | ≫ EDIT

アンテナ3本立てて下さい。

アンテナ、、確かに。
でも波平の毛のようにも見えます。←後ろ過ぎるか、、。

ブリっとした後のひなたはんの誇らし気な態度が素敵というか面白くてつい笑ってしまいました。だってどうしてもアンテナが目に入って、、クックック。

| うめ子 | 2009/02/08 22:54 | URL |

じっと

みつめている表情がかわいいですね。
うちも散歩していたりすると
うんぴしますね。
きっと、歩いて運動して内臓も活発に動くのかもしれません。
そうなると、お散歩が大切になってきますね。

| wabinosuke | 2009/02/08 23:20 | URL | ≫ EDIT

あはは、リクガメさんがイキム時って少し首を引っ込めますよね。
それって前から押し込んで出すポンプを連想してしまいます(笑)

| ikku | 2009/02/09 06:54 | URL | ≫ EDIT

ぷりタイム♪

訴えてくれてるのかな~?( ̄m ̄* )ムフッ♪
犬とかみたいに、しっかり決まった時間ではなくても
だいたいの「ぷり時間」が分かると良いですよね~(笑)
水換えしてすぐ出されると
悲しくなります~(;´▽`A``

| くらん | 2009/02/09 13:37 | URL | ≫ EDIT

出しますよ。

ひなたちゃんの真剣なまなざし、かわいいなあ~!そうそう、じっと見つめて、おもむろにプリッと、出しますよね。そしてなんだか誇らしげなのも可愛いです。
そいて、頭なでなで。こうしてカメジェンヌさんとひなたちゃんはコミュニケーションが取れているのですね~、ほほえましすぎる~♪

| doshi | 2009/02/09 17:47 | URL |

何かしらのサインは出しますよね~(笑)
ウチのテオも自分が水を替えたら(ry

アンテナwwwww
大人になっていってる証拠ですね~♪

| ディノ | 2009/02/09 20:39 | URL | ≫ EDIT

おりこうさん

ひなたはん。めっちゃ可愛くて、いとしいですね~。
本当に 「よしよし」 したくなります。
アンテナ立ってますね~。 感度良好かな?

| turtle | 2009/02/09 23:51 | URL |

プリッという時は、確かに見つめますね^^
我が家では、室内散歩中に察知した時、おしっぽのしたに新聞紙をおいてトイレットペーパーを準備します。
まるで、チワワ級のプリッのときもあります(>_<)失礼しました。

| ARIKO | 2009/02/10 14:40 | URL |

●通りすがりさん
食べて出す!それが一番わかりやすいですね!!ぐらぁどちゃん、健康的ですね~♪
そうですか、結構おおきいの出しますか(笑)まだまだオチビさん時代なので今後、体の成長とともにウンピも成長していきますよ(笑)

●うめ子さん
たしか波平さんのお兄さん?が1本でしたよね(笑)
サザエさん一家のモノマネはできそうにないですけどね(笑)
なんだか誇らしげなんですよ、うんぴしたら。
まえ1週間も便秘してたとき毎日「でないね、でないね」とさすさすしてて、やっとでたとき「エライエライ!頑張ったね!!」とめちゃ飼い主よろこんで「いい子いい子」したので、覚えてるのかもしれないです(笑)


●wabinosukeさん
そうなんですよね!「散歩でうんぴ」なのだとしたら、散歩がはずせません…。どんなにケージを広くしても散歩がケージ外だと思ってるなら、電気代を覚悟するしかないようで…(汗)
あとはか飼い主の時間の許す限りで、どのくらいあそばせてあげることができるかどうか…が問題です。

●ikkuさん。
まさに「押し込んで出す式」ですよね。本に薬を飲ませるのに両手足を引っ込ませると頭が出る…と書いてあったのですが、さらに頭を引っ込めるとウンピがでる…と(笑)


●くらんさん
たぶん訴えてくれてるみたいです。きっと便秘のときの教訓から「がんばって出した」ら「飼い主よろこぶ」「いい子いい子」してくれると思ってるのかもしれないです。
でもジッと私をみて「うんぴ?」と、それらしい訴えのあとイキムと、オナラだけのときもあって大笑いしました!でも本人は出したつもりで誇らしげでしたよ(笑)そのあと10分位したらちゃんとまた出しましたけどね!

●doshiさん
よもぎさんもジッと見ますか!夜空は去年とかは後ろ向いて出してましたね。洗面器とかだと。
最近は夜空が食べるときも離れているので出してるとき見てないんですよね~。
洗面器時代とちがって水場でゴハンだと観察もむつかしいです(^^;)
さいきんレプ食べるし、また洗面器ゴハンでもいいんですけどねぇ。

●ディノさん
アンテナかわいいでしょ?(笑)いまよく見ると目の周りもパリパリしてきてて脱皮が静かにすすんでるのがわかりますよ!
夜空もひなたもなぜか今頃に脱皮全盛です。

●turtleさん
亀さん飼いだしてからというもの、亀さんのおりこうさんっぷりにはおどろきます。
なんと今朝、パソコン向かって後ろむいて作業していたら、ひなたの鳴き声がしたので振り返るとこっちみていたひなたとバッチシ目が合いました。
もしかして…呼んだ?
なーんて思ったりする親バカ飼い主です。
夜空も私のたくらみをシッカリと見抜きますし、飼い主が実は遊ばれているかもしれない…と思う今日この頃…。

●ARIKOさん
お迎えこたちゃんもプリッとタイムには見つめるんですね!おシッポのしたの新聞紙ナイスタイミングではいったら嬉しいでしょうね!
うちも専用雑巾を敷きます(笑)
ほとんどの動物は普通、そういうプリっとのときは見られると嫌がるものですよね?
自然界だとすきのある時間帯となるので。
リクガメたちはもしかしたらジッと相手の目を見て「いまコイツには襲われる心配なさそうかな?」と見極めて、それからプリっとしてたりして(笑)

| カメジェンヌ | 2009/02/11 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/342-11bfd7f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT