キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怖いもの見たさ。

ドキドキがやめられない。怖いからこそ、気になるの…。

そんな気持ちになるのは、どうやら人間だけじゃないらしい。

ヘルマンリクガメのひなたは、高所恐怖症…のはずなんだけど、気になって仕方が無いらしい。

今回もまたパラパラ動画です。音楽がなります♪



動画が見れない方のために一部写真を以下に抜粋しました。

ドキドキ。

何コレ?

ひゃー!

おちた…

あっ!

あわわ

ちょん!とな。

おや?落ちない?


ポストイット(粘着付きのメモ帳)だったため、落ちなかったんです。
せっかく落としてみたのにねぇ。

じつはひなたはケージのつなぎ目の隙間にある小さな穴からヤシガラを前足でせっせと落とすのが好きなんですよ。
いまヤシガラをいれてないから落とせないもんねぇ。

落とす遊びを覚えてしまったヘルマンリクガメなのでした。

前回のパラパラはこちら。「室内散歩」


文字をポチッとランキンぐぅ!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブWorld♪ 
        ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちもランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類と両生類ランキング♪
関連記事

| ◆勝手に、かめかめ劇場◆ | 17:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こ、こわー

面白映像じゃないですか!音楽が盛り上げすぎですって~。笑っちゃいましたよー。
ひなたちゃん、かわゆいなあ。
端っこまで行って、大丈夫か?って身構えるのですが、下を見て~、行けるか行けないか、検証しますよね。好奇心と恐怖心とのせめぎあい、声が聞こえそうなくらい、その葛藤が伝わってくるので、面白いです。
カメって、遊びの達人ですね~。

| doshi | 2009/02/01 20:23 | URL |

ひなたちゃん、下が気になるのですね~^^
降りられるのか危険なのか、
物を落として判断するなんてお利口さんです♪
ポストイットは途中で止まっちゃいましたね~w
ひなたちゃんはポストイットみたいに途中で止まれないから真似しちゃダメだよ~(笑)

| ごっち | 2009/02/01 21:16 | URL | ≫ EDIT

●doshiさん
あはは、ちょっと大げさな音楽だなぁとは思ったんですけど、いい感じのスローな曲がなくて。
たしかに亀さんは結構遊び上手ですよね。普段、私が仕事の時は変化の無いケージで飽き飽きしてるんじゃないかと考えてしまいますが、それなりに普段とちがうことにチャレンジしたりしてるみたいですねぇ(笑)…ある意味、油断禁物ですが。
夜空もひなたもそれぞれに好奇心旺盛でこっちも楽しませてもらっちゃってます♪


●ごっちさん
ひなたは、すごく下をのぞくのが好きなんですよ!他のリクガメはわからないんですが、ヘルマンはそういうところがあるみたいですね。わざわざ見るみたいです。
それにしても「もうイイでしょ?」といいたいくらい、覗きまくってはビビって尻込みしています(笑)
ちょっと小高いところに上がるのも好きですし、眺めるのがすきなんでしょうかねぇ?
下に降りたいのかな?とおろしてあげると、すぐ隅っこでジィーッと動かず一休みタイムになるんです。ケージからも部屋をよく見て過ごしてますし「のぞき見る」のがいいんでしょうねぇ(笑)

| カメジェンヌ | 2009/02/02 01:12 | URL |

こりゃおもしろい~~

あはは~またまた、夜中に「くっくっくっ」と忍び笑い。BGMとセリフとリアクションが三位一体でハマりすぎて素晴らしい!楽しくって面白い。カメジェンヌさん、このシリーズもっと見たいです!ラストのオチでまたまた爆笑でした。表情豊かなひなたちゃん、好奇心と恐怖心、葛藤する様子が伝わってきます。^^

| きなこ | 2009/02/02 02:06 | URL |

●きなこさん
あら!今、きなこさんのブログみにいったところです!いらっしゃいませ(笑)
このシリーズ、結構たいへんなんですよ~。もっと作りたいですが、今回は30枚の写真を使ったんですよ~。選ぶのもセリフいれるのも大変で。予定がないときじゃないと作れません…っていうか、2亀のボケネタもそんなしょっちゅうは無いですしぃ~(笑)

| カメジェンヌ | 2009/02/02 02:29 | URL |

楽しい~

落としたものを首を伸ばして見送ってるのが可愛いですv-10
ひなたちゃんにとって、これは楽しくてちょっと怖い・・・遊びなんでしょうね。
後ろを夜空ちゃんがさ~っと通り過ぎて行くのも性格、お好みの違いでまた面白いですよね。

| tammy | 2009/02/02 10:52 | URL | ≫ EDIT

落ちた後のひなたちゃんのお顔が可愛いですね~!!
ひなたちゃんはだいぶおりこうさんですね~
落として遊ぶなんて(笑)

| パピコ | 2009/02/02 16:42 | URL |

こんばんは~♪
うちの子もひなたちゃんと同じようにベッドから下を覗いています。
ケージの掃除や探し物をするときによベッドをサークル代わりにに使ってます。
下を見てビビッてる姿は可愛いですね。

| 通りすがり | 2009/02/02 22:42 | URL | ≫ EDIT

ひなたはんかわゆす。

ひなたはんの屁っ放り腰具合、、まるで高所恐怖症の自分を見てるようです。
恐いくせに下に興味があるという。
音楽がまたいいチョイスですね。
不安な時にはそんな感じの音楽でさすが西のT.K(←いつの時代じゃ!)ですね!

| うめ子 | 2009/02/02 23:03 | URL |

さ、三十枚!!ひえ~そんなにたくさんの画像が必要なんですね。お疲れ様でございます。またいつかアップされる日を楽しみにジーベン状態でまってまーす。あんまりかわいいんで3回も見てしまいました^^

| きなこ | 2009/02/02 23:17 | URL |

●tammyさん
ひなたは飽きずに覗き込んでますねぇ。自分の限界まで、そろりそろりと崖っぷちへ…。
どうなんでしょうねぇ、大自然の中にいたとしたら…この行動って何か意味あるのか…無駄な事故を起こしかねない気がするんですけどね…。
基本的には慎重だから、落ちることはないんですが、ごくごく稀に…ですけど自分自身の重みでシーツが崩れて落ちるときが無いことも無いので…きっと大自然の中、足元くずれて落ちるなんてこともありそうです…。。

●パピコさん
後ろ足を目一杯に伸ばして這いつくばって首を伸ばして下をみるときの顔…が好きです(笑)
恐怖心ってどんな動物にもあると思いますけど、この高さに対しての恐怖心の表現方法が、なんだか人間と同じような感じですよね。(笑)

落としてみることをどう理解しているのかはワカリマセンが、ヤシガラ落としに関しては「音」がするのでソレも関係あるのかな?なんて思ったりしています。飼い主の声は聞いているみたいですし、過湿器も音がしたら蒸気がでるのが分かってるみたいで、蒸気をジーッと見上げているので、好奇心は結構いろいろあるようですね。
さ、ひなたが楽しめる遊びをなにか、もっと開発しなくちゃ(笑)

●通りすがりさん
へぇ~!ホルスたちもやっぱり覗き込むんですね!そうかぁ。リクガメはやっぱり高低差に関しての認識が強いんですね! もし自然界で転がってひっくり返ったら戻れなくなることもありますもんね。
ビビってくれて大いに結構!落ちないように自分で注意してくれたら飼い主としては有難いことですよね♪囲いいらずのサークルで飼い主らくらく大掃除♪
(でもドンクサイから目は離せないけど…笑)


●うめ子さん
このへっぴりぐあい、なかなか分かりやすいビビリな仕草でしょ?!
びびってるくせに、しつこいほど覗き込みます(笑)
ときにはただの偶然なのかもしれませんが、びびったからなのかもしれませんが、へっぴり腰でオシッコもします…。
(ーー;)だいたい想定内でしてくれるので助かってますけどね。

西のTK…太郎キダ先生?「とーれとれぴーちぴちカメ動画♪」

●きなこさん
どーぞどーぞ、た~んと見てください!3度でも30でも3百でも!!(笑)自分では20回くらいは絶対みてます(笑)
さすがに30枚…とか張り切ってパソコンにヘバリついてやってたせいなのか、右親指つけ根あたりと右腕つかれちゃって翌日、普段感じたこと無いようなダルさに…。
目も疲れ目。なので、パソコンをちょっと休憩しちゃいました。
しかし、みなさまから好評なコメントいただくと、再び意欲が燃えますね!!
明日はカメたち覚悟せよ!亀専門カメラマン亀ジェンヌ復活!!(笑)

| カメジェンヌ | 2009/02/05 00:26 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりました~(^_^;)

音楽のチョイスにセンスを感じます(笑)
ひなたちゃん…落としまくりですね(笑)
夜空ちゃん…完全に無視されてましたね^^;(笑)

| ディノ | 2009/02/05 20:30 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃん、キュート❤

ひなたちゃん、とってもキュートv-351ですねv-290
また来ますね~e-69

| さらえもん | 2009/02/07 15:53 | URL |

●ディノさん
あ、復活ですか?おひさです。^^:ちょっと私もお返事おくれました!
ひなたは、アレコレ落としまくり…というより飼い主の陰謀ですけどね(笑)
亀たち&ブログ読者を(もちろん自分も)楽しませたいという飼い主の必死の策略による映像です!!でも捏造ではありませんよ!
でも…作戦を練っても乗り気なときと乗り気じゃないときの差が激しい亀さんたちなのが難点です…。

●さらえもんさん
キュートですか(*^^*)アリガトウございます!!飼い主的にはメロメロにされています。完全に親バカなので褒めてもらうと天狗鼻がさらに高く上がってまいります(照)
さらえもんさんはクサガメさん飼ってるんですね!クサガメさんってなんとも愛嬌ある表情が大好きですよ♪モモちゃん♪モモちゃんは穏やかなお顔だちですね!
でもクサガメさん大好きですけど、こんなに描くのが難しい亀さんもいないのでは…と思う今日この頃です。首の模様が…(汗)

| カメジェンヌ | 2009/02/09 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/341-0d269227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT