キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜空とひなた、身体測定(2009,1)

ついうっかり忘れちゃうし測っても書くのをわすれることがおおいので「身体測定記事」をかくようにしよう!ということで、今日は身体測定!

まずは、キボシイシガメの夜空から!
夜空の測定
皆さんがやってるように、レプトミン容器の上に乗ってもらいました。
甲幅はちょっと怪しい測定です。夜空ってお尻側のほうが幅がひろいので測り位置が毎回微妙です。

夜空 重さ 117g
    甲長 83mm
    甲幅 71mm
    甲高 39mm
よぞらの甲高
測定中回転。
片手で測定しながら片手で写真とはむつかしいですね。
甲高測定のとき、何回やってもノギスに挟まれたままでクルリと回転してお尻むけてしまうので笑えました、あはは。


次は、ヘルマンリクガメのひなた!
ひなた測定…
ん!レプトミン容器が…、み、みえない(笑)

ひなた 重さ 322g
    甲長 110mm
    甲幅 87mm
    甲高 61mm
ひなたの甲幅
ひっくり返されたり横向きにされたりして、なんか怒ってるみたいです…(汗)
ひなた甲高
あ、ちょっとクチバシのびてきてる…。堅い物たべさせなくっちゃ。


学生のときに身体測定したとき、座高をはかる機械あったじゃないですか?あんな座高測りみたいなのがあれば甲高とかはかりやすいですよね~。たぶん…。


文字をポチッとランキンぐぅ!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブWorld♪ 
        
ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちもランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類と両生類ランキング♪
関連記事

| ◆身体測定 | 19:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
ひなたちゃん大きいですね。
我が家のぐらはやっと90グラム甲長で72ミリです。
年齢も少しお姉ちゃんなのかな?

| 通りすがり | 2009/01/15 20:49 | URL | ≫ EDIT

血ィ吸うたろか。

身体測定、、デカ長は大人しく測らせてくれるんですけどちび犬の野郎が暴れて中々上手くいきません。その上カメジェンヌさんは撮影までこなすとは、、。

ひなたはんの嘴、、やっぱりのびてますよね?出っ歯のように見えちゃうのがこれまたキュートですけどね。リクガメは鳥系(オウムとか)の顔してますね。

| umeeko | 2009/01/15 22:46 | URL |

大きく

こんばんは。

ひなたちゃん、大きくなりましたねぇ。
300g超えていたんですね。
びっくりでした。
順調で安心ですね。
今年もよろしくです。

| wabinosuke | 2009/01/16 00:23 | URL | ≫ EDIT

よろしく^^

今年初めての訪問です^^
どうぞよろしくお願いします♪

体重を計っている時の手足がキュートです。すくすく成長していますね^^

| ARIKO | 2009/01/16 12:46 | URL |

乗ってますね♪

ひなたちゃんも夜空ちゃんも
大人しく乗ってくれましたか~?(笑)
夜空ちゃんの甲羅の形が
まぁるくって、裾広がりですごく可愛いなぁ♪♪♪
ひなたちゃん、ウチのくー太郎と同じくらいの重さですよ~。
さすがに、甲厚はかないませんが(笑)
リクガメさんの、こんもりな甲羅も憧れです(* ̄ー ̄*)ポッ

| くらん | 2009/01/17 10:00 | URL | ≫ EDIT

●通りすがりさん
私は小さい子を育てるのが心配だったので、夜空もひなたも少し成長してる段階で迎えいれたんです。
だからひなたは出会った時点で7センチ位ありましたからね~。だからたぶん、ひなたのほうがお姉さんかもしれないです~。
(^^)ぐらちゃん7センチですかぁ。カワイイですよね~。
元気に成長してくれてると嬉しいですよね♪


●umeekoことうめ子さん(笑)
かいーの。カンペイちゃんではなく…確かに血ぃ吸えそうな口ですが草食ですから~!!
デカ長ちゃんは大人しいんですね。チビ犬ちゃんは暴れますか…。なんか想像できて笑えます!
たしかに暴れすぎたら撮影はムリですよね。ひなたも元気モードのときは全くダメですからね~、ブレてブレて…。
動くとしても大人しいモードだったから成功しただけですよ~。寝起きに測定・撮影が秘訣です!!


●wabinosukeさん
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。
肥満ではないものの、ひなたは甲高いほうなので重いかもしれないです。やっぱり水分溜め込むと重いでしょうしね。といっても、さすがに駆虫してからグングン重みを増してきました♪
やはり虫がいると栄養取られるんだと考えさせられましたよ~。

●ARIKOさん
いらっしゃいませ!今年もヨロシクお願いします~♪
おかげさまで最近は食欲もバッチリで元気なひなたです。ただ、暖房しても床まで暖まらないのでなかなか部屋であそばせれなくて夏のように散歩タイムがつくれないので、ちょっとストレスと運動不足が心配な今日この頃です…。

●くらんさん
2匹とも「きょとん」としてるまに、すばやく撮影できたので何とか問題なく計測できましたよ! 駆虫してからすくすく増えてるひなたに対して夜空は減ったり増えたり、食べるのにもムラがあったし、すこーしずつしか増えません。でも最近レプトミンも残さず食べだしたので少しずつ頑張ってもらおうかな…と期待大です。
くーたんも丸い甲羅ですよね、黒い甲羅は同じ感じだし「夜空、くーたんを目指せ!」です(笑)

| カメジェンヌ | 2009/01/17 21:07 | URL | ≫ EDIT

くるり

ノギスで測るときって、足が引っかかってしまって、固定するの大変ですよね。きっと大きくなれば大丈夫だと思うのですが、今のうちだけですよね、くるりんぱ、も。いやあ、かわいい(妄想中)。
ひなたちゃん、甲高ありますね~。憮然としつつも、なすがままな感じで(笑)。

それにしてもノギスで測りながら撮影、すごいですよ~!

| doshi | 2009/01/18 18:56 | URL |

はじめまして!

はじめましてv-291
さらえもんです!
夜空ちゃん&ひなたちゃん
かわいいですねv-351
私もカメを飼ってます!
ブログにも遊びに来てくださいね♪

| さらえもん | 2009/01/19 17:42 | URL |

●doshiさん
だんだん甲高を図るのもノギスの幅が足りなくなってきたら難しそうですねぇ。頂点にとどかなそうで。
私、甲高だけでなく甲長はかるのも、どーも苦手なんですよね~。ひなたも夜空も頭ひっこめてくれたらいいのに、こういうときは出したままなのでノギスの先で頭つついてしまいそうな恐怖感に襲われてしまいます。怪我させないよう超慎重に…しかし嫌われないように素早く…な苦手な行事?です~。


●さらえもんさん
はじめまして!夜空とひなたをお褒めくださってアリガトウ♪2亀に褒められたよ♪と報告しておきます
(^▽^)さらえもんさんも亀さん飼っているんですね!
亀飼い仲間ですね~。こちらこそ、よろしくお願いします。 また遊びに行かせてもらいますね!

| カメジェンヌ | 2009/01/20 23:05 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃん もう300gを超えたんですね♪ 甲羅の模様と形状が、うちのエリザベスに似ています。 嬉しいです♪

| ケイティママ | 2009/01/21 16:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/332-b98c448e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

