キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴハンは…よく見て選ぶ!夜空デス。

かじっとります。
アマゾンフロッグピット。美味しそうとは思えないんだけど…やっぱり、かじってます。

最近、キボシイシガメの夜空に、まったくガマルスを与えていないんです。そしてレプトミンスーパーも全くあげていません。のこさないように量も少なめにしています。

まず、レプトミンとヒカリクレストをいれた水場。
誰もいないような水場
一見すると夜空がいませんがスロープの下にいます。餌をいれても出てきません…。
キョーリンの亀餌(小粒)を適当な量をたして、飼い主はいったん、去ります。
飼い主のようすを観察する夜空。
飼い主が他のご馳走をくれないらしい…と諦めたら、ゴハンを食べにでてきます。

今朝の夜空。
じっと餌を観察してからたべはじめます。

ゴハンをよーく観察したら

うまいもんから食う!

つぎに歯ごたえのいいのを!

最後は…のこすかも。
やっぱり…出すのね。でも残してるように思うのですが、いつのまにか食べてます。

でも、実は、レプトミンもだいぶん食べるようになってきてます。勢いついて食欲出ると、他の餌のついで食いみたいな感じで食べるんですよ。



文字をポチッとランキンぐぅ!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブWorld♪ 
        ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちもランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類と両生類ランキング♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 00:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見てる、見てる。

夜空ちゃんの食べる姿はほんと、愛らしいですね~。じっと見つめる真剣なまなざし、かわいいなあ。
ちゃんと見分けていますね~。色も形も。我が家では、緑色のひかりクレストは、後回しになることが多いです。

| doshi | 2009/01/09 19:35 | URL |

好みいろいろ

5コマ目の夜空ちゃんの表情がとってもかわいい!目がいきいきとして笑っていますね。亀フードの好みはいろいろですよね。うちはクレストとレプが主食ですが、セキは緑色のクレストを残します。スパレプも。
うちはレプよりもクレストの方がすきみたいです。レプは水棲亀の基本食なので食べてほしいですよね~^^

| きなこ | 2009/01/10 22:43 | URL |

●doshiさん
色の好みも亀さんたちそれぞれですね。
他の方のブログ読んでいて思ったのですが、レプトミン食べる子はヒカリクレストも黄色を好む傾向あるようにおもいます。
夜空は明らかに赤から食べて緑を選び、最後に黄色をたべています。
レプ色レプ形状は避けてるようです。
見た目重視なのがよくわかります。
色がみえてることの証明ですよね!
ニンジンを見る真剣さが笑えるので、いつかニンジンに興味を示す夜空の記事を載せたいんですけど、うまく撮れなくて(笑)


●きなこさん
ヒカリクレスト好きなんですね!ちょっとホッとしました。
何が嫌いなのかどう味が違うのか、飼い主からみたらサッパリ分かりませんが、レプトミンは傷み方が違うんですよ。残していたのを気づかずに一晩放置されていたときに、翌朝、またレプトミンは浮いてるんです。でも他の餌は沈んでいます。
触ると、ふやけても形状が残っている粘っこさのあるレプトミン、粉ぽくバラバラになる他の餌。
やっぱり何か違うんでしょうねぇ。
いっそ、レプトミン諦めてしまおうかともお正月に考えていたんですが、最近たべてくれているので粗食させて1年ほどはガマルスなしにしてレプ中心でがんばってみるつもりです。
ただゴハンの時間にも飼い主のもとに来てくれないのが寂しいですが…。
レプトミンも楽しみに待ってくれる日がくるのかな…?と思う今日この頃の飼い主です。

| カメジェンヌ | 2009/01/11 00:01 | URL | ≫ EDIT

レプトミン

確かにレプは崩れないですよね~
他の餌はわらわらになってしまいます。亀フードの食べ残しは長時間放置すると水に成分が溶けて水が臭うのがちと困ったところです。以前ペットショップの店員さんが言っていたのですが亀の場合フードの「風味」がポイントだと・・風味が落ちたフードは食べないですよ~と。
この店員さんは大きめのタッパーに
餌の容器ごと入れて冷蔵庫で保存してるそうです。そういえばうちも古くなったエビには見向きもしなかったことがありました。同じ餌でも個体によって食べたり食べなかったり
もします。うーん亀の好みはわかんない~~~^^

| きなこ | 2009/01/12 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/328-b96c4ca0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT