キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初!脱皮!!

今日、あそばせているときにキボシイシガメの夜空の「手」のひらをみていた飼い主。
夜空の「てのひら」ってなんか、すこぅし、ふくらみがある感じでカワイイんですよ。色も手のひら明るいし。
てのひら

で、つい握手したくなるんです。
握手!
手をだしっぱなしのときはついニギニギ。
散歩してたり遊んでたり、ふだんは手を握られても足をにぎられても平気。寝起きはとくに(笑)
以前ならシュっと収納してたんですけどね。いまもビビッテル時や警戒してるときは収納しちゃいますが。

めくれかけた甲羅の一部
で、ちょっかいかけて遊んでいたら、縁甲板の一枚「ここ」と書いてる部分が半分めくれていたので引っ張ってみた。
まるでシールはがすように、ペリっとキレイにめくれちゃったた!!!

おおおお!夜空もミドリガメさんたちのように一枚モノの甲羅が脱皮!!脱皮!!初・脱皮した~!!
脱皮片!
ようく見たら透けてる部分が!わかりにくいので蛍光灯にかざして撮ってみました。

透かせてみよう!
そう!!キボシの★部分の位置が、薄くなってるんですよ!
Oh!ワンダフール♪記念に残しておこう(笑)

あと、「ここ」と矢印している写真の上にも矢印している部分(肋甲板)も、まもなく剥がれそう!やっぱり星部分部の色が薄くなってました。
飼い主が剥がそうか、待とうか…、剥がしたくなりましが、とりあえず、とうぶん夜空が自分で脱皮するのを待ってみることにしました。

甲羅カリカリしやすいようにレンガも位置をちょっとずらしておきました。上手にカリカリできるといいんですけどねぇ~♪

あ~、いつ剥がれるか…ワクワクしちゃうなぁ。




文字をポチッとランキンぐぅ!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブWorld♪ 
        ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちもランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類と両生類ランキング♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

脱皮の神秘

初脱皮おめでとうございます。私もチモシーやダイスケの初脱皮甲羅大切にとってありますよ~^^★の部分がうすくなっているんですか!すごいですねぇ~。神秘だわ~。初めて知りました。脱皮した甲羅もこの子の一部分だと思うと愛しいですよね~。夜空ちゃんの手のひらもみじよりちっちゃくて愛らしいですね。
ぷくって少し膨らんでいるところが
にぎにぎせずにはいられないというか・・あー触りたい。亀の手のひらって大好きです。

| きなこ | 2009/01/07 00:19 | URL |

やらかい。

夜空ちゃんの手のひら、色が素敵で、ほんとにかわいらしいですね~。カメの体って、ちょっと柔らかくて、ついつい触りたくなってしまいます。

甲羅の脱皮!キレイにペロンと、はがれるのですね。星の部分は、色が単についているだけではなく、薄いのですね。甲羅1枚とっても、不思議がたくさんですね。それは家宝、ですね(笑)。

| doshi | 2009/01/07 14:18 | URL |

初脱皮おめでとうごさいます!
むきむきは自然と取れるのを待ったほうがいいでしょうね。
人間でも日焼け跡をむくときに血が出るときあるし…

取れた甲羅を全部残して、一枚一枚を亀の形にできるといいですね~

| 猫村ししろ | 2009/01/07 18:18 | URL | ≫ EDIT

●きなこさん
いままでは夜空の手は小さすぎて握手なんてできなかったんですけど、いつのまにか手のひらのふくらみがわかるくらいのサイズに(笑)
それでもまだ小さいですけどね。
やっぱり脱皮の記念のこしてる飼い主さんはいるんですね!私だけじゃなかった!
(^▽^)残しちゃいますよね~、安心しました♪
全部そろったらいいなぁ。あちこちぴろぴろ剥がれかけてきてるようなので期待している私です。

●doshiさん
なんとなく財布にいれておいたら金運アップしそうな気が…。蛇じゃなくて亀でもよさそげですよね!
それにしても甲羅の模様って不思議です。脱皮して新しい星とかが下にでてくるんですからねぇ。
指の爪が横縞模様で、次々でてくるわ~、ってな感じなんでしょうかねぇ。

●猫村ししろさん
やっぱり思っちゃいますよね。元の亀さん型になるかなぁ?とか(笑)
夜空の黄色いスポット部分が透けていたので、キボシ石亀型のライトスタンドとか想像してしまいました。
取り外し可能な甲羅を、剥がしたり載せたりすることで光の漏れ具合をちょうせいするライト…。
キボシは丸いドット穴。
ミドリガメさんはシマシマの明かりが漏れてくる…。
そんな亀さん型ライトあったらいいな、と本気で思っちゃいました!
とりあえず、どうにかして脱皮を何かに利用したい私…(笑)

| カメジェンヌ | 2009/01/08 00:25 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃん、初脱皮だったんですね。
おめでとうございます。
★の部分が、薄くなっているとは。初めて知りました。
亀さんの手、私も大好きです。
ついつい、触っちゃいます。

| kameco | 2009/01/08 01:03 | URL |

●kamecoさん
これ甲羅?いや、ゴミ?みたいなあやしい脱皮はあったんですが、初めて目に見えてわかる脱皮となりました!
うれしいですねぇ。キレイな星がでてきますように。

亀飼いさんはやっぱり「亀の手」がすきなものなのですね!!
クサガメさんたち他の亀さんを水槽から覗くくらいのことはありましたが、手のひらがどんなかなんて見ることないですもんね。裏返してくれるわけでもないし。
手のひらにぎにぎ。これは亀飼いの特権?です!
他のかめさんの手のひらが気になる今日このごろです(笑)

| カメジェンヌ | 2009/01/09 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/326-d3fb99e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT