キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたの暖突、夜空の水槽を購入。

きょうはショッピングセンターへ友達の買い物につきあうついでにペットショップにもよってきました。

さっそくキボシイシガメの夜空用の水槽を購入。写ってませんが、らんちゅう用の浅いめの水槽です。陸場は水槽の外につくる予定なのです。木材も一部だけ準備しました。
暖房器具、暖突!

そしてヘルマンリクガメのひなた用に気になっていた「暖突(だんとつ)Mサイズ」も購入。天井にとりつけるのがちょっと面倒ですけどね。蛍光灯の位置をずらさなくちゃ、天井が狭い…。

あと、ぼちぼち交換時期の蛍光灯も予備を購入しておきました。ちょっと暖突Mサイズ、予想外に高かったですけど今後の電気代が安くなるはずなので、電気代が高いこの冬、いま買わずしていつ買う!?と思い切って購入!!
節約にもってこい?!
それにしても爬虫類飼育にかかるグッズってお値段かかりますよね…。
今回はちょっとだけ臨時収入があったのです。買えるときに買っておこうということで予備予備。

暖突などをかったあと、レジ待ちで後ろに並んでた子も暖突Sを買ってました。売れてるんですね。急にさむくなってしまったし。  帰宅してから気が付いたのですけど暖突…、ヤフオクでなら4500円くらいでも売ってました…。しょっく。

さて、この「暖突」って、直接コンセントつないでいいのかサーモにつなげて使うのかがわからない。説明書にサーモついてるらしい記載がないので、保温球のように使えばいいのかな?それとも床用パネルシートのように普通の電化製品見たく繋いでつかうのかなぁ?

隠れるひまなく警戒中

夜空バスキング中!
ひなたを覗こうとケージ前に座ったら、夜空がバスキング中でした。
唐突にケージを覗きにきた飼い主を前に、逃げるタイミングを逃した夜空、警戒してます(笑)


カイロにはさまれて…

ひなた、幸せそう…
さいきん、飼い主のお腹のトイレ習慣を、「カイロを人肌にしてトイレ促進」という技をあみだしました!なーんてね。まだ成功は1回だけですが…。とりあえず挟まれてるヘルマンリクガメのひなた、気持ちよさそうです。


ところで、「金魚がかわいい」とかワイワイいいながら魚をみていたら、1~2センチくらいの白っぽい魚にハートマークがついていてびっくり!他にもピンクの水玉模様や紫、青など不自然なくらいカラフル。

「これって、らくがき?」
「まさか、かけないでしょ、こんなん。」
「自然界でもこういう模様なの?」

店員にきいたら、うまれてしばらくしてから注射器で模様をつけるらしいです。
そんなことしなくても…。かなり、びっくりしました。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 01:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出費は痛いけど・・・

これは、必要経費ですもんね。
夜空ちゃんのお部屋、完成が楽しみです~♪
あぁ・・憧れのバスキング姿だわ(笑)

暖突って、上から暖気が来るようになってるんですか?
リクガメさん専用なのかな?
でも、電気代がお安いのは何よりですわん♪
ひなたちゃん、カイロしてもらって
とっても気持ち良さそう~。
便秘解消に、一役かってくれるとイイね♪

| くらん | 2008/12/07 10:16 | URL | ≫ EDIT

高いんだな、これが♪

本当に爬虫類グッズは高くて驚きですよ。
でも確かにオクとか通販の方が安いんですよね。
私はいつも切羽詰って購入する為に、ペットショップで購入しますが…。
(故障なんかの時に気軽に交換してくれるので利点もありますよ♪)
おおっ!便秘解消にはそのテがありましたか。
その度に温浴させるのもなぁと思っていましたが
これは良い方法を教えてもらいました。
それと今日、ガラス越に日向ぼっこを久しぶりにしたら
プリプリ出してくれました♪
やっぱり日光は偉大だと改めて思いました。

金魚…私の中ではそれはナシです><

| ほり子 | 2008/12/07 14:37 | URL | ≫ EDIT

変温動物

爬虫類、なんですよね~。よもぎさんと暮らすまで、その大変さがわかっていませんでした…(汗)。

この時期、急激な温度の低下は回避したいですもんね。ヒーター類、結構高いですけどね~。暖突は、保温球代わりに、という感じなのでしょうかね・・・。
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991987.html

スーパー1を持っているのですが、こちらはサーモ内臓なので、直接電源につないでいます。

バスキング中に固まっている夜空ちゃん、可愛いなあ。貴重なショット、ですかね(笑)。
ユタポンに挟まれたひなたちゃん、コタツから首出しているヒトみたいで面白いです。

| doshi | 2008/12/07 14:41 | URL |

こんばんは。
我が家は暖突とピタリ適温とスーパー1を併用しています。
暖突とピタリ適温(ケージの壁取り付け)はサーモスタットに繋いで32度設定にしています。
スーパー1は直接床に敷いて常時ONで使ってますよ。

| 通りすがり | 2008/12/07 20:12 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
ホオジロさんは「めったに陸に上がらないが陸はつくっておくほうがいい」て本で読みました(笑)
海女に徹するしーたんはホオジロらしいということですね~。
 ダントツは鳥や爬虫類用みたいですね。蛇などが保温球にまきついてヤケドするので触っても熱くないのに暖かい…というものなんです。
効果はどのようなものか期待大です。また報告しますね~。

●ほり子さん
たしかに不良品だったときにすぐ対応してもらえるのはいいですね。でも2000円安いとショックが大きかったです。もひとつ保温球が買えるじゃないですか…。
でも夜空の水槽と同じものネットのショップのほうが高かったです…。やっぱりヤフオクがお安いのかな~。
ガラス越に日向ぼっこいいですね!日当たりが冬になってさらに悪くなってきたため、ガラス越しといっても日光浴らしい日光浴ができない有様…。
それでもやっぱり太陽の光線はすごいんですよね。
カイロはもうすこしひらべったかったらいいんですけどね。でもお役立ちですよ~。


●doshiさん
ありがとうございます、暖突情報!サーモにつなぐんでしょうね。
スーパー1は我が家もひなたように愛用してます。これはサーモ内臓ですもんね。
夜空のバスキングはかなり貴重です。でも、飼い主が近くにウロツクことも最近ちょっと慣れてきたのか油断気味(笑)
ひなたのコタツかぁ。実にコタツつくってみたいなぁ。和風枕にミニ炬燵。ついつい、こんなことばっかり考えてしまいます(;^^)

●通りすがりさん
ありがとうございます♪サーモにつなぐとわかったのでさっそく取り付けてみました。
気持ちいいのかひなた、寝姿勢を変えてみてました。寝相変更です。
でも今のケージにはMでは小さかったかも…。とりあえずムーンシャワーという保温球とダントツを繋ぎました。スーパー(ひなた)とピタリ適温(夜空用)は別コンセントに繋いでいます。
ライトも2種類サーモと、普通のタイマーと分けてますし、…もう…コンセントのコードだらけでヒューズ落ちの心配がつづきそうです(汗)

| カメジェンヌ | 2008/12/08 02:58 | URL |

チャクチャク

おお、冬の準備チャクチャクと進んでますね。
爬虫グッズに限らずペット用品のお値段と言ったら、
こちらの足元を見透かされているような気になります。
カメジェンヌさんの懐の寒さと
カメさんたちの暖かさが反比例です(笑)
こんな時の臨時収入はありがたい^^

注射器で模様の金魚は言ってみれば刺青金魚?
うーん。。。行き過ぎてるような。。。

| ikku | 2008/12/08 12:09 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
あ、ほんとうだ!「亀ケージ 気温と懐 反比例」
たしかに反比例ですね、懐とケージの気温…(笑)
お正月休みに、電気代が膨大になって家計が火の車にならないように祈るばかり…。(昨年経験済み)

金魚はちょっと衝撃的でした。白いウロコ地肌に紫のハート。自然のなせる業?と考えたりしたんですけど、色もなんか発色よすぎて不自然で…。そんな模様つけなくても充分かわいいのにって思いましたよ(;-_-)

| カメジェンヌ | 2008/12/10 01:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/308-b03909ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

