キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駆虫処理の通院…2度目

先日の日曜日、2度目の駆虫にヘルマンリクガメのひなたをつれて動物病院へいってきました。

前回と違い、気候がかわって外に簡単には連れ出せないので、カイロをかいました。
かいろ!!
電子レンジであたためたら約7時間あたたかさ持続だという…。
その名も「ゆたぽん」
カイロというより、ゆたんぽを意識した商品のようです。

移動用バッグ
プラスチック製のふつうのワンコの移動用バッグだと、メッシュとかでは冬は寒そうなので、とりあえず保温性がありそうなスポンジ入りのキルト風バッグをホームセンターにて購入。

底にユタポン設置。
タオルを敷き、ひなたをいれ、またタオル被せてフリースひざ掛け。
ナントカ帰宅までは暖かかったけれど、次回はそれでも持たないかも。
上からビニールかぶせようかなぁ。ゆたぽん二つにしようかなぁ?


2度目の通院で、診察室にはいったひなた、、またもや失禁。
毎回、獣医の先生につかまれるだけで失禁です。
怖いらしい…。(涙)
友達が掴んでもひっくり返しても平気そうなのに、先生だと「コワイやつされる!?」とわかるらしい…。

でも立ち直りも早く、処置が終わったら何事もなかったように、オヤツはきっちり完食します…。

布団をめくると!

まんじ!?

今夜も夜中の便秘解消散歩を実施しました。
さんざん歩き回り、途中で掴みあげて寝転がった私のおなかにのせて、よしよし…と甲羅さすりかけたら「ぷり…」
甲羅なでなでするまえに出てきました…。

…もう完全に「飼い主のお腹に乗る」→「うんぴ」の図式がインプットされてます…。
(T-T)


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

習性?

出すのはいいけれど、お腹の上は泣きたくなりますね(T_T)

病院に行くとき行ったときの様子は実家にいた猫がそうでした。
病院に行くときカゴにいれようとすると、下の栓が全開になり、水びたし。
病院の診察台の上では「かりんとう」のようなものが転がる始末…
今飼っている猫はそうでもないんだけどねぇ…

| 猫村ししろ | 2008/11/13 08:44 | URL |

冬の移動

ひなたちゃん、カメジェンヌさん、通院ご苦労様でした~。これからの季節、通院のための移動、保温に気を配らなくてはならないですね。
夏まで使っていた移動用のプラケースではとても寒そうです。なるほど、温かそうな素材のバッグがあるのですね。このごろは室内でも水換えの時に入ってもらっている衣装ケース、上から保温球当てるだけでなく、ホカロン買わないとか…?と思っていたのですが、繰り返し使える湯たんぽタイプのもの、いいですね。参考にさせていただきます~。

| doshi | 2008/11/13 10:24 | URL |

どこに行くのも大変な季節になりましたね~!!
もう、お外で遊ばすことが出来ず・・・
寂しいです!!

| パピコ | 2008/11/13 21:59 | URL |

●猫村ししろさん
実家のネコちゃん可哀想に~。怖い思いしてたんでしょうねぇ。
ひなたの「飼い主のお腹でもよおす」習慣はうまくすればトイレのしつけになるんじゃないかと思ってるんですけどね~。…おなかに乗ると毎回「うんぴっぴ♪」と歌うとか…。歌を聴くともよおすようになりませんかねぇ?(笑)


●doshiさん
移動時の保温は悩みますね~。カメサンの出し入れはしやすく、冷気はいれない!というワガママな要望を満たしてくれる移動ケージはどこに…。ゆたぽんは、長時間冷たいところにおけば、すぐ冷まされていきます。ひろいのとがいいかなぁ…と。



●パピコさん
うちのひなたも普段から、歩き回ったりしないくせに玄関からは、でたいみたいです。さむいのはダメなので可哀想ですよねぇ。冬はじまったばかりですが、夏…恋し!

| カメジェンヌ | 2008/11/14 02:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/299-3799dfa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

