キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原虫トリコモナスは、どんなやつ?

2度目の通院時に、寄生虫の名前きいてきました。ヘルマンリクガメの糞から見つかったのは「回虫」と「トリコモナス」。

トリコモナス原虫といわれる虫がみつかっていました。…で、さっそくまた調べてみました。


●トリコモナスってどんな原虫?

トリコモナスは、世界中に広く分布している虫のようです。
顕微鏡でみないと、普通には見えません。
トリコモナス原虫

繁殖方法はなんと、分裂。縦に半分に割れて、増える。。

人間にわるさをする「膣トリコモナス」(ネット検索だとこればかり…) 「シチメンチョウトリコモナス」 「ニワトリトリコモナス」 「ハトトリコモナス」など多くの鳥たちに、見つかる寄生虫のようです。

牛に流産をひきおこす「牛流産トリコモナス」 他にもハムスターやリス、ネコ、犬などのペットたちにもよく見つかっています。

口腔トリコモナスというのがカメに感染しているものと近いのでは?ということですが、結局はっきりはわかりません…。


●トリコモナスはどこから感染?

トリコモナスは実は弱い原虫です。空気中に出れば即、おさらば。しかし、水さえあれば、しぶとい。なんせ1匹から永遠に増殖できますからねぇ。

母体からの感染?
じつは、わりとよくあるのが、母体感染のようです。ニワトリや文鳥なども殆どそのようです。

そして、アカミミ亀などのスライダー類とよばれる種の、ほとんどにトリコモナスがいるようです。
…あたたかな温度と水…条件バッチリですもんね。水にすむ生き物なら寄生されてあたりまえな状態かも…?

スライダー類みんな保持

そうなると、我が家の場合、ヘルマンリクガメとキボシイシガメの行き来できる環境なので、キボシイシガメの夜空からの感染も考えられます。…考えたくないけどありえます。夜空が、ひなたの飲み水に入っていけば、そこから感染は考えられるからです。
やっぱり種類がちがうカメさんを一緒に飼うというリスクもあることを考え直す必要がありますね…。

でも、リクガメ1匹しか飼っていなくても見つかるときもあります。母体感染です。結構な確率で、動物たちが体内で飼ってるトリコモス。


●ではナゼ、トリコモナスがいると問題なのか?

みんな持ってる虫なのに、何が問題なのかという気もしてきます。やはりペット自身が弱ったり、病気をしたときに異常繁殖し、よけいに弱らせてしまうことがあるからなのです。下痢をしたときはトリコモナスを疑え!ってなくらいです。


トリコモナスの存在を簡単に言うと、町内(腸内)にすむヤンキーみたいなもんです。(ほんとか?) 町内(腸内)に、強い親父やおせっかいなオッカサンがいるときは、うまくいってます。

腸内には大勢すんでいる。

うまくいってるときは「問題児トリコ」がいても気になりませんが、いったん嵐が来たり(カゼをひいたり)暴動おきたり(他の虫に荒らされたり)町内(腸内)が荒れるともう大変です。
腸内に異変がおきると

荒れた環境にのさばりはじめて、ここぞとばかりに栄養を奪い自分で分裂。族となって大問題。

腸内のバランスが崩れる

しかもトリコが厄介なのは、自分で分裂して増えることですよ…。

そして町内(腸内)から追い出すことは意外に難しいのです。強い薬で1ぴき残らず殺すことは、腸内にとって必要な「良き住人」まで犠牲にすることになりかねないのです。
歓迎されない虫も中にはいるが

だから、町内(腸内)にヤンキー一人くらいは大目に見てやるしかないといえるでしょう。グレないように暖かいめでしっかり監視しつつ、ほどほどに町ぐるみのつきあいが大切なのです。(なんのこっちゃ)


結局、定期的に検便をして、問題な寄生虫が増えていないかを見て、数を抑えるようにしていくしかないのでしょうねぇ。
善玉菌と悪玉菌のように、体も元気で健康で腸内がバランスよく保てるようにすることでしょうか。

トリコモナスが繁殖しにくいようケージの水は清潔に。

汚い水をのんだりしちゃだめ。

汚れた体も清潔に。

外から帰ったら汚れはふいてね。

我が家の亀たちは、海外から来たカメさん。
もしかしたら、他にもコッソリ身を隠して暗躍のチャンスをうかがっている菌や原虫がいるかもしれません。
異常繁殖していないか、検便を定期的にするしかないでしょうねぇ。
またまた、飼育環境みなおしです。


(この内容はカメジェンヌの解釈であり、専門家ではありませんので間違った解釈などもあるかもしれません。参考程度でよろしくです)


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/297-b41ed806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT