キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湿度調整、失敗の思い出。

気温もひくくなり、室内散歩を余儀なくされつつある亀たち。

1時間ほどしかない散歩タイム。すこしでも室内で楽しめるよう、いろいろ並べてみた。
床は冷たいだろうから…とマット、床暖(小)、新聞紙、人工芝、レンガ、竹マット。タオル。フェルト。などなど。あえて段差もつけたり。

室内散歩の工夫。

靴に入るのがすきな亀たちのためにスリッパも用意。
(ほんとは客用の予備…しかしスリッパを履くような客はこないので…。)
どうぞ、えんりょなくお入りください!!わざと、いちおう、隅っこに設置。

お好きではないかと、ご用意しました。

エアコンスイッチ、「ON♪」 やたらよく効くエアコンなので27度設定で30度に。
温度も良好です。

ひなたが朝、水をゴクゴクしていた…
ごくごく水分補給のひなた。

ので、加湿器だ!!と加湿器も「ON♪」

加湿器 最大湿度設定。
2匹をケージからだし、様子をみながら加湿器の写真をとっていて、ふと去年の「加湿器うっかり事件」のことを思い出した。


★★★ …それは2007年の冬 ★★★

ひどく乾燥した朝のことであった。
あさ6時半すぎ。
目が覚めた飼い主は、かなりの乾燥にあわてて加湿器をつけた。フル稼働。

普段なら6時に起きているヘルマンリクガメのひなたは、乾燥しているときは寝起きが悪く、やはりシェルターのなかで眠っている。

(エサの用意はあとでいいかな。)
亀たちのエサは後回しにして、自分のエサを準備することにした。

(今日は仕事休みだし、朝ごはんは買いに行こうっと。)
そしてパン屋に向かう途中、偶然にも友人にでくわしてしまった。

友 「あ、おはよう!コンビニいくの?!」
 「まあ、そんなとこ♪」

友 「一緒にモーニングせぇへん?!」
 「うん、いいよ!!」

ついウッカリ、近所のマクドナルドへいってしまった飼い主。
しかも、話しに夢中で3時間後に帰宅…。

なにも考えず帰宅した飼い主。
「ただいま~♪」 カチャ!

ん?…目がおかしい。視界がかすむ… 廊下の奥とかが見えない…。

「ち、ちがーう!!何コレー!!!」

なんと! 室内が濃霧

フル稼働でつけっぱなしの加湿器から送られ続ける水蒸気。締め切った部屋内で飽和状態になってもなおフル稼働。そして霧となり露となり…

あわてて換気扇つけて窓あけたら、即効で霧は晴れました♪ しかし、床やカーテンは濡れてましたけどね…(汗)

いやぁ~、加湿器のパワーにビックリでした。すごいですね~、加湿器って。
前が見えないほど加湿されるんだぁ。妙に感動もしたりして。
でも部屋のクロスとか剥がれなくてよかった(ほっ)

もちょっと、お高い加湿器で「湿度設定」できるやつならこんな失敗ないでしょうけどね…。

ちなみに、キボシイシガメの夜空も、ヘルマンリクガメのひなたも、二匹仲良くケージの隅っこにお尻むけてアタマ引っ込めておりました。
シェルターがわりのタオルに潜り込み、異常気象が過ぎ去るのをジィーっと待っていたようです。

★★★ ★★★ ★★★


さて、散歩の夜空はというと…
散歩、完全拒否。
まったく室内散歩する気はないようですね…。1時間のあいだ、ずっと箱の中…。

ひなたも、なぜかこのヒーターを押しのけ、、10分くらいチカラいっぱい押したものの自分が通れるほどは開けられず、この位置でずっと1時間。
おしくらファンヒーター

室内散歩あまり楽しくないのかしら~。やっぱり夜中がいいのか?

夜空なりの規則正しい生活。
黄星石亀の夜空は、飼い主がいないときをねらってバスキングしているようだ…。
日曜と祝日でわかったこと。
夜空は昼の3時頃からバスキングするようだ…。

このレンガの初バスキング姿に咄嗟にあわてて携帯でパチリ。ボケボケ。
(警戒の前足と、まなざし…)



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 00:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

異常気象・・・

部屋が濃霧って
想像を絶する光景だったでしょうね~v-12
でも、ひなたちゃんと夜空ちゃんに
被害?が無くて良かったですね。

私も、水換えの後ヒーターのスイッチを
入れ忘れるとか結構あります(汗)
ひとつ間違えば、カメたちには死活問題ですよねv-40
いっそのこと、水槽に「スイッチ入れろ!」とか
張り紙でもしとこうかなんて思っちゃいます(笑)

| くらん | 2008/11/07 11:06 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃん飲んでますね~。
コキチさんの飲んでいる所をみたことがありません・・・。
なので、霧吹きバシャバシャ!!
しかもコキチに向けてするときもあります!!
お散歩できる環境作りご苦労様です・・・。
しかし、親の心、子知らずです(>_<)

| パピコ | 2008/11/07 16:42 | URL |

楽しそう^^

カメちゃん達にとっては、遊園地のような空間ですね^^
カメジェンヌさんの愛情が感じられます(*^_^*)

| ARIKO | 2008/11/08 06:58 | URL |

うっかり

うっかりの失敗って結構こわいですよね。
後から血の気が引くようなことも2、3回ありました。

夜空ちゃん警戒心が強くなって、どんどん野生化してますね。

| ikku | 2008/11/08 12:03 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
本当に自分のウッカリさに呆れた事件でした。布団も湿っぽくなってましたし。でもひなた夜空は、ケージがあるせいか霧がまだだいぶんマシだったようです。
まあ自然界のなか、霧くらいあるし大丈夫かな…と納得する飼い主…そういう問題じゃないですね。
(^^;)うっかりは要注意です。

●パピコさん
おひさしぶりですね!コキチくん水のみませんか?ひなたは来た当初から時々飲む姿見せてくれてました。エサが水分少なめの野菜なのかもしれないです。キュウリとかレタスあまりあげないからかも。とくに桑の葉は水分すくなそうなので。
野生の陸亀が水溜りに群がってる写真見たことあるんです。
野生でもたまには飲むのかな?と思うんですが、その写真がどこでみたのか探しても見つからなくて…。
何亀だったのか気になる…。

●ARIKOさん
完全に、飼い主の自己満足経営となってます(苦笑)
ひなたは飼い主のジンワリあったかお腹がお気に入りのようです。トイレ化しつつありますが…。
さいきんひなたは「チッチ」から「キュッ」と鳴き方が変化してきたんです。鳴き上手になってきました♪

●ikkuさん
野生化?!おお、そうでしょうか!ただ臆病なだけかもしれませんよ…(その可能性大)
でもバスキングだけは警戒しますね。散歩とかもしたがりませんが、慣れてきたら動き回ったり。どうも部屋の中での散策はダメですねぇ。うーん…。ま、無理にする必要ないんですけどね。

| カメジェンヌ | 2008/11/09 10:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/294-905e6843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

