キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄生虫はどこから来たの?

本屋さんにて寄生虫について調べてみました…。

●寄生虫はどこから来るのか??

ヘルマンリクガメのひなたのお尻からぶらさがっていたのは回虫というやつです。
回虫にかぎらず、線虫、ギョウ虫など、寄生虫はいろいろいますが、回虫を基本にご紹介します。

じっと待ってる寄生虫たち
はっきりいって何処にでもいるようです。
雑草や、有機栽培などの農薬ない野菜には、いる率たかし…です。
農薬はカラダに危険ですが、無農薬にもこんな危険があったのですね。


回虫には「犬回虫」「猫回虫」おそらく「ヒトの回虫」もいるようで、回虫に限らず、寄生虫によって、それぞれ色んな動物を経由して寄生するようです。

わん・にゃん。うんぴ


この世のどこかのワンちゃん、猫ちゃんに寄生している回虫たち。(ヒトにもね)
毎日たまごを生み続けます。
ウンチと一緒に、外の世界にでていく、たくさんの卵たち…。

いろんな方法で、あちこちにも運ばれます。たとえばワンコやニャンコに食べられ。たとえば鳥さん食べられ遠くへ。アリや、ハチや、ダンゴ虫といっしょに移動していったり。風にふかれる落ち葉と一緒に。
でもやっぱり、一番、うんちの側にたくさんいるでしょうね。

うんの中にいる卵たち

つちに混じったタマゴたち。

土でジッとまつ寄生虫卵。

あーん。と口から

そして小腸に住み着き、大人になります。このとき下痢になったりするようです。いまにして思えば下痢っぽい日もあったのですが、気にするほどでもないと思ってたんですよね。(個体差あります)

回虫の話
感染した回虫が立派な大人になると、タマゴを生み始めます。
(回虫は白いろで、10~20センチもの長さになります。)
数匹感染して、オスメスでそろうと夫婦になり、受精卵を毎日ん万個もうみつづけるのです。
そしてまた、タマゴたちは誰かに取り込まれる日を待ち始めます。


寄生虫によっては、1匹だけで雄雌両方の役割をもち卵をすぐ生める虫もいるようです。
成虫になった寄生虫がでてきたということは、タマゴも生み出してるはずなので、糞と一緒に、ケージの中にタマゴがあるかもしれないのです。

だから1匹みつかったら、他にもタマゴがいる可能性大!
さらに寄生されないようにするためにケージは消毒しましょう!
多数、飼育しているばあいは特に注意です。



カメジェンヌがおもうに、都会のほうが犬回虫、ネコ回虫の感染高いかもしれないですよ。だって人口密度…お犬様密度が高いですからね。一匹の感染ワンコがいたら公園内にンン万個の犬回虫タマゴが…。
一匹のノラ猫が感染していたらンン万個のネコ回虫卵が…。

そのときは来た!

ところで、名前のとおり、ネコ回虫は、ネコに住みつく回虫です。
ネコ以外にとりこまれると、居心地がわるくて悪さをします。

犬回虫は、犬につく回虫です。
やっぱり、犬以外に住み着くと、悪さをします。

とくに最近問題にされているのが「アライグマ回虫」です。
そうとうヒドイ悪さをします。

時々ニュースでもききますが、キタキツネにつく「エキノコックス」といわれる寄生虫も、相当な悪さをしでかします。

いやなら出ていってくれたらいいのですが、そうしてくれないようです。家庭内暴力ならぬ体内暴力です。
野生動物に噛まれたら病院へいきましょう。野生動物は触らないようにしましょう。
もちろん、ペットでも気をつけましょう。


あちこち皆で寄生虫

いろんな寄生虫をしって、ミジンコまでが運ぶ寄生虫がいる…ショッキングでした。
ある意味、さけて通れないです。
水洗トイレにバンザイです。ありがとう。水洗トイレ♪


寄生虫から、ペットと自分の身を守る予防策
●土にふれた物はよく洗う。
 (手とか野菜とか)
●生肉、生魚(とくに内臓)は食べさせない。食べない。
 (火を通そう)
●他動物とのスキンシップは要注意。
 (野生動物は危険あり)
●糞便はさっさと始末で清潔に。
 (基本ですよね)

生餌を食べさせるペットだと、とくに寄生虫は切っても切れないかもしれないですね。(野菜もね)


たまたま見つけたんですけど、2008年12月23日【 川崎会場 】で、『 爬虫類の寄生虫 』 というセミナーがあるらしいです。8000円です。
私にとっては「旬な話題」なんですけど、ちと遠いし…ちょと怖いしね。
興味ある方はいってみてください。 



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪

関連記事

| ◆健康と病気 | 15:09 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

クリスマスイブイブ8000円♪

前の栄養学の時も思いましたが、カメジェンヌさんの
イラスト入りの説明は大変わかりやすいですね。
「あ~ん」の図がとても可愛いです。

寄生虫は本当に困ったちゃんですが、中には
免疫を高めてくれる子もいるらしく
日本人は清潔になり過ぎたと言う説もあるらしいです。
共存って難しいですねぇ^^;

あ、勿論愛カメにはご法度ですとも!(笑)

| ほり子 | 2008/11/03 22:33 | URL | ≫ EDIT

勉強になります

カメジェンヌさんのブログはいつも勉強になります★
前回の尿酸の記事も。
寄生虫は卵の状態で体に入るんですね。なんだか目に見えないので余計に怖いです。なにも悪さをしなかったらいいんですが、やっぱり気持ち悪いですね・・このイラストの回虫さんなら可愛くてウエルカムですが♪笑。

| mk | 2008/11/03 23:43 | URL | ≫ EDIT

>農薬はカラダに危険ですが、無農薬にもこんな危険があったのですね。
たとえ無農薬野菜であっても水洗いを念入りにするのが大切ということですね。確かに、勉強になります。

| ikku | 2008/11/04 20:29 | URL | ≫ EDIT

●ほり子さん
ありがとうございます、実は、わかりやすさを目標にしてます(照)
免疫、そうらしいですね!本来は寄生虫を攻撃するために分泌される(と思われる)物質が、清潔になりすぎた現代人では攻撃対象がないために、花粉や刺激物(食物?)などに向かうのではないかという説があるようです。
適度に寄生虫も感染して体内で駆除できたらいいんでしょうけどね。
でも体力落ちてるときに爆発的に繁殖とかされちゃ回復不能にもなりますからね…。
私としては、予定ないとしてもイブイブの寄生虫講座は悲しいものがあります…。

●mkさん
回虫の場合、うまれたばかりのタマゴ自体には感染力ないんです。タマゴが外界で成熟卵になってはじめて感染できるようです。

寄生虫ってやつの生態って複雑で、寄生したい相手が「A」だとしても「生まれてすぐにAに寄生」はせず、「B動物」や「C動物」「D動物」など他のところをまわってから「A」へ向かうんですよ~。
結局、相手の食べ物に仕込まれて待つ…って感じでしょうか。ヤツラ、なかなかの悪知恵が働きますよ…。

●ikkuさん
野犬やアライグマが住み着いた畑だったり、人糞とか使ってなければ野菜はまあ、わりと大丈夫とおもうんです。だいたいの農家の野菜はきれいだとは思うんです。ハウス栽培なら問題ないでしょうし。

土が汚染されてなければそれほど神経質になる必要ないとは思うんです。

ただ、アスファルトでもタマゴは生き延びるらしいので、ノラ猫や犬のおおい場所はやっぱり危険かも。

陸の寄生虫のばあい、ほとんどの寄生虫が、糞便の経口感染が主体です。汚れた手でエサを触り、よごれたエサを飲み込む。
かめさんの散歩後、カメさんたちの手足も洗うほうがいいんでしょうね…。水棲亀の場合、水で流せますけど、リクガメは…(汗)
私もさすがに、、そのへんまで気が付きませんでした…。
カメさんも清潔に…?!

| カメジェンヌ | 2008/11/05 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/290-dd23ae04

TRACKBACK

【お宝】畑野ひろ子!衝撃の裏映像流出!

畑野ひろ子 画像 畑野ひろ子 ブログ 畑野ひろ子 柏原崇 畑野ひろ子 離婚 畑野ひろ子 再婚 畑野ひろ子 結婚 畑野ひろ子 柏原 畑野ひろ子 のだめ...

| 【お宝】畑野ひろ子!衝撃の裏映像流出! | 2008/11/07 15:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT