キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便秘から…5日目。

駆虫のために病院にいってから、便秘になっているヘルマンリクガメのひなた。

虫がいる(いた?)から便秘になったのか、駆虫治療の影響がでて便秘なのか、どちらにせよ、病院翌日から、でない。

おそらく病院前、病院到着後と、大量にだしたので2日くらいは出ないかも…とは思っていたが、3日、4日たち焦ってきた飼い主。

朝もアレコレ。
日光浴も効果なし。温浴しても、でるのは尿酸だけ。部屋に暖房きかせて真夏のリビングになっても元気はあれどウンはなし。
さすがに、5日目、食欲もないようでほとんど食べず。さすがに飼い主もこれはヤバイぞ…と今週も病院か?飼い主は明日は朝から出てしまうので、様子が見れないし。

どうしよう~。と思っていたが、ふと思いついた。

そういや飼い主のお腹にのせていたら必ずチッコするので、ついでにウンも出るときもあるし…(本屋にいくとトイレ行きたくなるアレに似ているかも?…汗)と、キュウリ食べさせ水分補給した後、お腹に乗せてジッとしているひなたをさすさす甲羅さすってあげていた。
落ち着かないので抱っこです。
飼い主とみつめあい、なでなでされているうち、キバリはじめた!(よっしゃ!)
ぐっぐっ、首をすくめて踏ん張る。
(…、で、でてない…。ガンバレ!ガンバレ! )
気張ってみます、ぐっぐっぐっ!

すると、おならが「プゥ」
もうちょっとだ!!プリ。 …小豆くらいのがふたつ「でた~!!」(かなり硬い)

夜もアレコレ。
飼い主帰宅後、ケージをのぞくが朝から他には、でていないようす。
ゴハンも食べたようで減っている。が、残っている。かなりガリガリ掘ったりする音がしていて、どうやら落ち着かないようなので、ふたたび夜の部屋を散歩させてみた。

ウンチングハイってやつ?とにかく歩く歩く!部屋内くまなくテクテクテクテテクテク。

効果あったか?

でたー!!

「がんばった…」遠い目。

たって猫が伸びするようにグーッっと。チカラ入ってるな…と思ったら、腰を落として「出た~!!」テクテクしてまた出たー!出た!出たー!

あわわ、カタイのばっかり。(T▽T)よかった…。



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◆健康と病気 | 05:32 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

なでなで

お腹の上でなでなで。いやあ、かわいいです~。
それに応えるようにきばるひなたちゃん、偉いぞ!
リクガメは食べ物から主に水分を取るのですよね。これからの時期、乾燥してくると便秘がちになるのですかね~。
人間でも便秘になったら、食べ物と、水分と、適度な運動、とは言いますが、まさにひなたちゃんも実践しているのですね~。
「出た~!!」のひなたちゃん、かわいすぎます♪

| doshi | 2008/10/31 13:21 | URL |

よかったよかった!

そんなに便秘が続いていたら、心配ですよね。
でも、抱っこしたら出るかも・・・なんて、愛ですね~。
「ウンチングハイ」には笑ってしまいましたが、本当によかったです!!

| turtle | 2008/10/31 17:13 | URL |

良かったですね。
僕も帰宅してケージを見て尿酸やウンチチェックをします。
出てないと心配しますよね。

| 通りすがり | 2008/10/31 22:36 | URL | ≫ EDIT

うちのモモちゃんは、冬場になると2週間ぐらい出ないときありますよ。そんなときは、温浴しても出ないので、ドライブに連れていきます。そうすると・・・たっぷり出ますよ!(^^ゞ

| ぱんだ | 2008/10/31 22:43 | URL |

便秘はつらい・・・

リクガメさんはあんなに食物繊維を摂っているというのに、便秘とは。お腹がデリケートなんですね。

今回はカメジェンヌさんの愛情で、ついに出たという感じでしょうか。
「出たー」と言ってますねww
間違いなく、言ってます( ̄m ̄*)

| ろーたす | 2008/10/31 23:23 | URL | ≫ EDIT

心配だったね。。

うちのお坊ちゃまも・・
ここ2日間出てません。。。
あしたは出る!!と、思っています
5日出なかったら病院行けと聞きますもんね
今から抱っこしてみます。。
おやしゅみ~♪

| かめすき | 2008/11/01 02:31 | URL | ≫ EDIT

良かったね~

理想は「快食快便」だけど
いつもそう上手くはいきませんよね。
便秘は辛いです~。
お腹は張るし、食べられないし・・って
これは人間の場合?(苦笑)
でも、カメジェンヌさんのお腹の上だと
もよおしちゃう?なんてスゴイですね(驚)
ひなたちゃん、頑張ったぁ~!
ホントに良かったね♪

っーか、相変わらず絵が可愛いです~♪

| くらん | 2008/11/01 11:05 | URL | ≫ EDIT

●doshiさん
嫌がらずにいるのでスキンシップとれて嬉しいのですが、ちょっぴり飼い主には残念な習慣ですけど、お腹にのってると必ずといっていいほど、暖かいからか催すようです…。今日も飼い主のお腹上で便秘解消してました(笑)
ヘルマンは丈夫ですけど油断大敵ですしね。湿度・温度管理も気をひきしめて取り掛からねばと思ってます!

●turtleさん
愛だったらいいんですけど、これは条件反射みたいなものかも?!
(^^;)
でも出てよかったです。たって踏ん張るときに踏ん張っても空振りで、ツンのめっていて、これって出そうで出ない卵の生みのくるしみに似ているかも…なんて思っちゃいました。つらそうでした…。

●通りすがりさん
日ごろの観察も大切だな…と思いました。薬の影響なのか、虫の影響なのか、それともたまたま便秘と重なったのか。ハッキリとわからないのですが、いまにしておもえば、少し下痢気味の日があったんです。
水分の多い野菜だったかな?と思っていたのですが、それが虫の影響だったのかもしれないです。
まだまだ飼い主、勉強が必要となりそうです。

●ぱんださん
ほほう!ドライブで?!なんだかぱんださんが運転する車の助手席でナビとかしているモモちゃんを想像してしまいました(笑)
揺られて腸が活発になるんでしょうか?でも車酔いとか亀さんには大丈夫なのかな?!

●ろーたすさん
食物繊維というより水分不足かもしれないです。薬の影響もあるかもしれないですし、見知らぬお兄さんに薬のまされて点滴されたのできっと、緊張と恐怖でかなり水分もだしてしまい、体内の水分不足になったのかも…とかんがえてます。
そうでしょ、間違いなく「出たー」といってますよ!!
(^^)v

●かめすきさん
なんと、お坊ちゃまも便秘ですか~!なにか緊張するようなことでもあったかな?リクガメさんも以外にストレスが影響するようですもんね。
おぼっちゃまも便秘がなおりますように♪

●くらんさん
いやあ、ほんとにひなた、頑張りましたぁ~!
ホントに良かった♪ふだんとちがって糞も短くてコロコロでした。
鹿の糞みたい…と思って石増しました(汗)

| カメジェンヌ | 2008/11/02 03:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/288-81757799

TRACKBACK

一度快便になったら二度と便秘に戻ることはない唯一の便秘解消術

便秘解消何だかお腹に違和感があって苦しい・・・こんなに気持ち悪いのに、なんで私のう○ちは出てくれないんだろう・・・私に任せて下さい。山崎 信寿です。「腸を健康にする」ことをテーマに、治療所を開院し、25年以上にわたって便秘解消の研究を続けています。これま

| ありあんす | 2008/11/07 23:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

