キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物にかかる治療費の話。

ケージにのんびりしてるヘルマンリクガメのひなたを覗くと、うんpが後ろに。
「あら!臭いからお掃除するね~」とひなた持ち上げてちょっと移動しようとしたら…

お尻から回虫。ぴろ~ん。

インターネットで他の方のブログなどで見ていたので、それがすぐ回虫だとわかったので、即効、病院へGO!

実はひなたに大変なことが。

虫が出た?ガーン!

8センチもある回虫だったので栄養分を虫に奪われていたのか、サイズのわりに体重軽いめかもしれないと先生にいわれ、最近計測してなかった自分を反省…。ひなたは食欲旺盛、元気だし、快ベンだし、健康優良児だとたかをくくってました。

アナログ秤だったので夜空のジャリ以来、なんか信用できずについ放置したままだったので、さっそくデジタルの秤も買いました。やっぱり体重は、面倒がらずに毎日はかるようにしよう。ちゃんとノートに記載しなくちゃ!!

ところで、今回、みてもらった病院は、前回、ジャリを食べた夜空の診察してもらったのと同じ病院。

最初に健康診断してもらった病院は個体ごとに診察券つくってくれましたが、今回の病院は飼い主ごとに一つ。
診察券ひとつとっても動物病院でも色々なんだなぁ…と思いました。
診察券。

診察の明細書です。
病院へいき駆虫治療。
他にも虫がいたので駆虫してもらうことに。
半年前にはいなかったのに…(;_;)

診察って結構、かかりますよね。 ペットに保険がきかないから高いとは聞いてましたが、飼い主ほとんど病院知らずだったし(最近、足のケガで病院いきましたけどね…)
過去に動物も飼ったことなかったので、動物病院…しかも「亀ってどれくらい治療費かかるの?爬虫類特別費用とかついたりする?」と、検討がつかなくて幾らもっていっておけばいいのかサッパリわからなかったんです。

具体的な金額ってわからないまま、お会計までずっと、ドキドキしながら夜空の診察してもらいました。
レントゲンは5000えん?
レントゲンは5000円かかりました。初診料が1匹目2000円。
前回の病院と初診料もちがいました。

夜空のときはレントゲンを予想していたので、結構かかるだろうと考え、かなり多めにもっていっていたので、お金が足りてホッとしていました。

治療費がかかります。

ひなたは初診料1000円です。(二匹目以降は1000円)
きっと、これまた検便があるので、ちょっとは、かかるかな?と思っていたら検便自体は1000円。安いもんじゃないですか…とか思いました。でもナンやかんやとかかってしまって、6000円越えてしまい、ちょっと予想外。点滴以外にも内服処置に千円。通院時…?じゃあ、通院じゃなかったらどうなるんだろう?よくわかりませんが…。

ろくせんえん?!

しかも、ひなたはこの後、2週間ごとに通院して駆虫&内服&(たぶん点滴も)することになったので2週おきに5000円弱はかかるな…。と予想外の出費に飼い主ちょっぴりフトコロがいたむのでした。

ほんとは、ちまちまと貯金箱にいれていた「カメカメ貯金」があったのですが、それから電球とかも買ってたら、いまや残り2600円になってしまい、積み立て額の見直しをしなければならないと実感。
こんなに急に出費するとは…。油断禁物です…。

動物の保険なんか役に立つのか?とか思ってましたが沢山飼ってるヒトなら必須かもしれないな…とか考えてネットで保険をみてみたものの、爬虫類って保険ないんでしょかね…。

もし、2匹が怪我して通院だったら…?もしそれぞれが病気になったら…。

たくさんペット飼ってるひとってスゴイ…。
経済力って大切。
つくづくそう思ったカメジェンヌなのでした。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◆健康と病気 | 20:58 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ペット保険

はじめまして。”びぶ”と申します。リクガメジャパンから来ました。
以前からブログを拝見していましたが、今回爬虫類用のペット保険の話が出たので、コメントさせていただこうと思いました。

ウチではギリシャ2頭と、ケヅメ1頭がいるのですが、日本アニマル倶楽部というところのペット保険に入っています。
ネットで調べた限りでは、爬虫類の保険はここしかでてきませんでした。

でも掛け金もけっこう高いので、かえって損かも・・・、とか考えないでもないですし、まだ保険金の請求をしたことがないので、請求時の対応も未知数なんですが。

もしも参考になれば幸いです。

それでは、また。

| ”びぶ” | 2008/10/27 09:02 | URL | ≫ EDIT

恐るべし、治療費。。。

ひなたちゃん、夜空ちゃんも病院だったんですね。
お腹に虫が・・・!?
外へ散歩に出るわんこならありえるけど
どっから虫が来るんでしょうね?
治療費、結構かかりますよね~(泣)
犬の治療費なら、飼っていればだいたいはわかりますが
カメさんは、全く未知です~。
経済力はほとんど皆無な我が家・・・
完全に、犬貧乏&カメ貧乏になってます(苦笑)

昨日は、コメントありがとうございました。
早期発見は難しいけど、病気にさせてしまったのは
飼い主の責任なので、これは否めないですよね。
でも、下ばっかり向いてもいられないですもんね。
せめてこれ以上、悪化させないように
頑張ろうと思います。

| くらん | 2008/10/27 14:40 | URL | ≫ EDIT

治療費あれこれ。

ひなたちゃん、カメジェンヌさん、お疲れ様でした~。ひなたちゃんが元気のあるうちに回虫が見つかって、治療を開始出来て何よりだったと思います。

体重が増えない、よもぎさんもそうなので、便の検査してもらおうかと思いました。

通院、入院にしても回数を重ねるとボディーに来る金額、ですよね(苦笑)。カメ貯金、必要ですね~。愛と知識と経済力と、どれがかけてもダメなんですよね~、しみじみ。

| doshi | 2008/10/27 15:53 | URL |

むしくだし

うちの子らも同じように通院していましたが、ほとんど同じ金額でした。
お金かかりますよね…
でもかわいいカメのためと自分にいい聞かせて…

| 猫村ししろ | 2008/10/27 20:54 | URL | ≫ EDIT

●びぶさん
はじめまして。情報ありがとうございます!実際入ってらっしゃる方がいると、なんだか安心感がありますね~。
でもやっぱり爬虫類って保険会社からみても難しいんでしょうねぇ。
日本アニマル倶楽部ですか、なるほど…。問い合わせて調べてみたいと思います。また保険のことわかったら記事にしたいと思います♪
(^^)

●くらんさん
ほんと亀貧乏になりそうです。
でも亀さんの癒しパワーを頂くためには仕方ない投資でしょうか。
早期発見は大切ですね。難しいですけど。
慣れるとダメですね。お世話をサボっちゃだめだな…と痛感しました。でもきっと半年ごとくらいに、反省することがでそうな気もします。
それにしても、回虫の感染源ってなになのか今すっごく気になっています。

●doshiさん
たしかに元気なうちに発見できてよかったです。具合悪いし虫もいるし…では、治療もしなくちゃいけなしい駆虫もするしで、ひなたもツライですからねぇ。飼い主も大変ですし。
検便だけなら、郵送でもできるようなので、定期的に検便だけお願いするのもありかな、と思いました。。

●猫村ししろさん
ほほぅ!やっぱりこのくらいが相場なんですね!高いんじゃないの?という疑いも感じていたんですが…。
そうなるとやっぱり、カメカメ貯金は増額しなくてはいけないですね…。
(;-△-)なにかを節約しなくっちゃ。

| カメジェンヌ | 2008/10/28 11:53 | URL |

ひなたちゃんに回虫がいましたか、8センチは結構大きく感じます(どのくらいが標準かはよく知らないですが)
どうやって体内にはいったんでしょうか、原因が分かるといいですが。

| ikku | 2008/10/28 15:12 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね!

健康そうに見えても、実は虫がいたり・・・わからないものなのですね。
大事にはいたらなくて良かったですが、それにしても、治療費という面でもこんなに大変だとは。
色々な意味で、治療が早く終わりますように!!!

| turtle | 2008/10/30 00:54 | URL |

●ikkuさん
感染経路はほんとに気になりますね…。でも玄関前とはいえ、毎日のように外に散歩してましたしね…。
雑草プランターもあやしいかと考えてますが…
回虫以外にいた虫の名前をメモらずにいたらもう思い出せなくて…
(--;)また次回の駆虫に聞いてきます。

●turtleさん
ほんとに治療費はかかりますねぇ。そして心配事もなくならないものですねぇ。なにかと何かある…。
それにしても「知る」ってことは大切だなって思いました。治療費もですし寄生虫にもどんなものがいるのか…とかも「自分ちは清潔にしてるから」と思っても感染経路はどういうふうにあるのか、知らないことは沢山あるもんだと再認識です。
またまた勉強です…。

| カメジェンヌ | 2008/10/31 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/286-8bca0390

TRACKBACK

成人病:医療保険に入った。

医療保険とは、病気やケガをした場合に、入院費や手術費用を保証するためのものですが、それを選ぶぶポイントについて考えてみました。まず、医療保険にも種類があります。終身型医療保険これは文字通り、終身(死亡)まで保証を受けられる保険です。更新型医療保険80歳な...

| 女性と医療保険のこと | 2008/12/29 01:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

