キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケージの湿度対策(人工芝)

今日は雨だったので湿度はありましたが、ヘルマンリクガメのひなたが、先日すこしばかり尿酸が不調だったことで湿度対策したので、その記事を。
後日アップといいながら、おそくなりました。

ヤシガラ移動。
いつも敷いていたヤシガラを左へ寄せてテラコッタタイルものけてスッキリ間をあけます。
右下は水入れをおきます。

夜空の収納ケースの蓋。
トレイをセット!実は夜空の水場に使っている収納ケースの「ふた」なんです♪
奥行きピッタリ♪

なくてもいいけどタオル

なくてもいいけどわずかな傾斜で水ってこぼれちゃうんで、タオルをセットしてます。熱湯消毒した清潔なタオルです。(毎日タオルは取替えるんです)
そして、上に人工芝を敷きます。

人工芝セッティングー!
奥行きにあわせて追加しました。人工芝の色が違うけど、ま、その辺は気にしない気にしない…。

水を注いで♪
水をそそぎます♪ 約1リットル弱、水がはいりました。

普段は毎日、タオルを取り替えるときに古い水を捨てます。新しいタオルと水をセット。
水を捨てるとき気が付いたのですけど、ひなたはこの芝の上でオシッコしていたようです。
ある意味、ペットシーツみたいなかんじ?(使ったことないからわからないけど)
毎日洗える分、ヤシガラのみより清潔かも!

か・ん・せ・い♪
写真ではテラコッタを載せてますけど、あとで切れ目をいれてテラコッタタイルは人工芝のなかにピッチリおさめちゃいました。
水に浅く浸かった状態のテラコッタタイルに保温球のランプがあたってじんわりぬくもり、湿度があがるしくみです。

結構いいかんじで、湿度33%だったケージがこのセッティングで47パーセントまでアップ。帰宅後に計器をみたら、44パーセントで「最高57%」になっていました♪

さいきん朝方に夜空のケージに移動していたひなたが、朝も自分のシェルターで眠ってるようになりました♪ でも蒸れていないかが、ちょっと心配でしたが、いまのところは大丈夫そうです。もっと気温がさがったら保温性を高めるためにケージの隙間が減らされるので、蒸れ防止にまた何か考えないといけないかもしれないですけどね…。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪


関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん・・

なかなかに、リクガメさんの
お部屋設定は難しそうですね(; ̄ー ̄A
そんな大変さをよそに
食べる・食べる・・・ひなたちゃんの
マイペースさがステキです(笑)

| くらん | 2008/10/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
ひなたマイペースですよね(笑)となりで何ごそごそしてても気にせず…。夜空だったら隅っこ行って石と化すこと間違いなし?
このセッティング、湿度設定はいい感じですが、芝はあまり気に入らないかもしれないですねぇ。ひなた…あまり芝にのって「まったり」はしないので…(^^;)隅っこに人工芝がいいかもしれないです(汗)

| カメジェンヌ | 2008/10/25 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/283-4fc0dd07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

