キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溝の中を散歩。

先日、キボシイシガメの夜空とヘルマンリクガメのひなたを、玄関前ではなくて自転車置き場の横で日光浴させていたときのこと。

この散歩での姿が、mkさんのブログ ★クサガメがっちゃんと一緒★ でのベランダ散歩のがっちゃんが溝にはいって歩いてく姿となんだか似ているので、私も同じような『みぞ散歩?』の記事をアップしてみました。

いままでも時々していたんですけど、住人がほとんど出て行ったらしい時間帯に自転車置き場付近で日光浴。結構ひろいから楽しいでしょ?と飼い主は思うんですけどね。

溝があったので

雨の日以外、水がはいってるのみたことない普段はカラッポの高さ10センチほどの溝。
わざわざ、みずから落下するように入ります。(予想通りです)
横穴とかヒビとかないか排水場所はどこなのか、事前に確認していたので、そのまま好きなようにあるかせてみました。(排水チェックしている私は不審者そのものでしたよ…)

ヘルマンリクガメのひなたは私の足元でじっと動かず、足をビローンと伸ばして太陽の光を浴びているので、ひなたと一緒にずっと夜空をみていました。
…てくてく…てくてく…。
ゆっくり歩いていってるな、とおもったら、ふいに 

「しゅー!」


中を歩きますが
ん? 一人でなにか怒ってるんですけど…。見ると、手足も引っ込め歩くのをやめてます。

どうしたんだろ?と気になった飼い主が、側までみにいくと…
不審者がいて進めません?
鳥の羽が揺れてました…。
見たことないかもしれないけど、臆病すぎ…。こわがりすぎです…。そのまま、タイムオーバーで散歩終了。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紹介していただきありがとうございます!結構深い溝でも、思い切って落ちていくんですね~。広々と歩くよりも隅の壁にそって歩く方が落ち着くのかもしれないですね☆
それにしても、羽に反応していたとは!風で揺れていたのが、うごめいている変な生き物に見えてしまったのかな?夜空ちゃんの新たな一面が見れました♪

| mk | 2008/10/23 13:16 | URL | ≫ EDIT

しゅー

なんと!ヨワい。ヨワすぎる。
うちの皇帝ぐらい弱いね。>おっと失言(´゚∀゚`;)

楽しい散歩の途中で、災難だったね、夜空ちゃん。でも羽根は、ランダムに揺れるさまが、危険なニオイだったのかも(^_^;)

| ろーたす | 2008/10/23 22:16 | URL | ≫ EDIT

しゅー!

威嚇をしているのかと思いきや
全部を甲羅に納めているあたり
肝が小さすぎです。
うちの軍曹並ですよ>暴言w

羽がフワフワ動くあたり、見た事のない敵かと思っちゃったかな^^;
自立をするにはまだまだですね♪

| ほり子 | 2008/10/23 23:37 | URL | ≫ EDIT

●mkさん
がッちゃんのリンクありがとうございました♪自分では登れないだろうという高さでも飛び降りますからね~。要注意ですよね…。外を歩かせるときは普段は気が付かなくても小さな隙間だらけの世の中…。汚い場所もあるし、そんなに溝がすきならケージに溝をつくろうかとか考えてみたり…ほとんどずっと溝にはいっていそうですが(笑)

●ろーたすさん
飼い主もあきれるくらいのビビリッぷりです~。
皇帝ぐらいですか(笑)パチちゃんのマイペースぶりをみならわなくては。思うに…長男長女は内弁慶で外界では小心者なものではないでしょうか?!(亀も?)

●ほり子さん
勢いよく「シュー!!」って言ってましたけど、その後ずっと石になってました…。
ほんと肝がちいさいです…。そのくせ飼い主をナメて見てますよ!
(--;)困ったモンです。結構さいきんは外慣れしてきたかなぁ、なんて思ってたんですけど(汗)軍曹並ですか?!軍曹も肝がちいさくてらっしゃる?!
性格ってだけでなく、箱入り娘or息子にしちゃった飼い主の責任もあり?!

| カメジェンヌ | 2008/10/24 11:44 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・

狭いところへ入りたがりますよね。
人間から見ると
何も無い溝に見えるけど
夜空ちゃんの視線からだと
鳥の羽も、大きく見えるんでしょうね。
動くと、なおさら怖い・・?(笑)

| くらん | 2008/10/24 19:05 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
夜空目線だと確かに結構あやしい動物?ですよね。でもコオロギとか食べたりするんですよ、キボシって。
コオロギ…これより大きいはずなんですけどね…(汗)

| カメジェンヌ | 2008/10/25 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/282-7d906611

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT