キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノドがいたいのは空気が乾燥しているから。

今朝、目覚めたらノドがいたい。空気が乾燥している。こういう朝がつづくと風邪に要注意です。

そして人間だけじゃなく、ヘルマンリクガメのひなたにも要注意な時期になってきました。

今朝は暖かいので日向ぼっこしたので、温浴なし。
これはおとといの写真。
お風呂でリラックス
朝風呂にはいるひなたです。
いい湯だな♪
リラックスモード全開。のびー。洗面器で卍しようとしてます。

あったかいとプリ。
湯がさめないよう時々ちぇっく。10分ほどで体あたたまって尿酸プリっと。

尿酸でましたー

お風呂あがります。
出たがったら、お風呂はおしまい。

タオルで、包み込みます(笑)ふきふき。

背中ふいて。
ちゃんとジッと拭きおわるのを待つ良い子です。
あんよも忘れず
あんよも伸ばして拭いてくれるの待ってます。
拭きましょう。
終わったら楽しみなゴハンが待ってます♪

ふだんはひなたの尿酸は「ピュアホワイト」でツルリンと光ったつややか。
湯の中でふわふわしてます。

ところが先日、二日連続で乾燥していた日のあと、尿酸が、色つきでした。
しかも量もおおめ。 ガーン!
ストレス翌日の尿酸

【亀太郎にメロメロ~(艸*゜∀`*)oO】 のかめすきさんが以前、ギリシャリクガメのカメ太郎君のだした「色つき尿酸」のことで病院に行った記事をかいてらしたので、チェック。
(;ー_ー)、フムフム

かめすきさんの記事はこちら。
 「まっ黄色の尿酸?ゼリー状 」 「亀太郎の黄色い尿酸の結果
このなかで、先生との会話の中に、ピンクの尿酸もある…と書いてくださってたので、ひなたのピンクっぽい尿酸がありうるのだとわかったので様子を見ることにしました。


それでも、だ、大丈夫かな?と心配でしたが翌日からは普通どおりです。ホッ。
過去にも乾燥した日がつづいたりすると、ザラザラした尿酸がでたりします。

とくに生活パターンも変化していないし、今回も、とりあえず、考えられるのは乾燥。最近夜に冷え込み、朝方には乾燥してたりします。
そこでぼちぼち加湿器かなーと準備していたのですが、ちょっと思いついてひなたのケージもプチ改良しました。

その件は次回に…。



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 13:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謎です・・・

ノド、大丈夫ですか?
季節の変わり目は、特に要注意ですよね。

ひなたちゃんの朝風呂、気持ち良さげですねぇ~。
ふいてもらうのを待ってるなんて
可愛すぎます~♪♪♪

ところで、前から疑問に思ってたことが・・
「尿酸」って何なんでしょう?(汗)
リクガメさんは尿酸を出すのは知ってるんですが・・。
普通に出る、う○ち・・じゃないんですよね?
う~ん、謎です~。
でも、いつもと違う色とか出ると
心配になりますよね。

| くらん | 2008/10/16 13:38 | URL | ≫ EDIT

♪(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

ん~~もうたっまんないっすねぇ!!
かわいいポーズにかわいいアンヨ♪
もうメッロメロになっちゃいます!
うちの亀太郎は尿酸が多いみたいなんですけど毎回出してくれる度にふわふわでも指で潰したりとにかく触ってみたりして確認してま~す
ザラザラしてなくってもその日によって触った感じが違うんですぅ~心配・・・
これからもお互いカメの観察をがんばりましょう!!
リンクしてくださってありがとうございました♪
カメ飼い主のみんなの情報が気になります
で、ヒョウモンは尿さんが出ない?出さない?らしいことを聞いたことがあります。うちの坊やはギリシャだけど~(笑

| かめすき | 2008/10/16 14:47 | URL |

気持ち良さそうです!!

ひなたちゃんはお風呂好きなんですね~(^O^)/
のんびり卍可愛い!!!!
コキチはいつも出たがります・・・。
感想の気になる季節ですね~(>_<)
尿酸いつも確認しています。
ざらざらになったら危険信号!!
霧吹きを頑張ってます(^^♪

| パピコ | 2008/10/16 20:38 | URL |

●くらんさん
亀を飼ってない友達からもよく「尿酸ってなに?」って聞かれるんですよ。鳥のウンチと一緒にでる白いやつと同じ…と答えていたんですけど、ちゃんと調べてみました。
せっかくなので子供にも分かるような感じで説明してみようと、次回の記事を尿酸についてかきますのでご参考になれば…。

●かめすきさん
おお、毎回さわってチェッくしてるんですねぇ!!私も「変だな?」とおもったら触るんですけど、毎回はしてなかったですよ~。うんうん、シッカリ観察しなくっちゃですね!
まだまだ謎おおきカメさんですからね!私も他の方の記事きになるので出来るだけ読むようにはしてるんですけどねぇ。よき情報は分かち合いですよ!でも種類によっても尿酸量かわってくるんですねぇ。食事とか生まれ故郷の差でしょうかね?!謎ですね。

●パピコさん
コキチ君(ちゃん?)はお風呂嫌いですか?!意外です。霧吹きはかかせないですよね~。でも冬が本格化したら霧吹きじゃおっつかなくなります。せっせと霧吹きすると指が疲れるほど…。はやいとこ改造しなくっちゃ…(汗)

| カメジェンヌ | 2008/10/17 05:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/249-387c220f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

